FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ご近所の北海道出身の方からチカというお魚をいただいた。
電話で「あの、ワカサギ食べる?よく似ているんだけれどもっと大きいのよ」
と言われて「ハイ!いただきます」
しかし、料理法を聞いても「一夜干しかなぁ」と。

さて、これが頂いた「チカ」です。
大きさは20cm位。
北海道の港で、ものすごく釣れているということらしく宅急便で送られてきたそうです。

sP1110037.jpg 
チカ
キュウリウオ科ワカサギ属

頂いたのは2パックです。
川魚のように少々生臭い匂いはキュウリウオ科のものらしく気になりましたが全部頭と内臓を取り除きました。
うーん、淡泊そうな感じなのでやはり半分は普通に何か揚げ物料理にして半分を一夜干しにしてみよう!

そして、予定通り半分は3枚に下してから揚げ、南蛮漬け風に。
ただし鷹の爪は入れず、しょうがを千切りにしてたっぷりと投入です。
これはもう食べてしまいましたので写真はありません。

そして昨日の朝から夕方にかけて干したものがこれですが、何とも言えずきれいな銀色に仕上がりました。
これを軽く炙って食べたのですが・・・

sP1120041.jpg 

いやいや、魚嫌いの家族の一人も大絶賛の出来上がりでした。
これは感動的に美味しかったのでちょっと干物フリークになりそう・・・他の魚でも試してみようかしら。
これだったら全部一夜干しにするべきでした。

ごちそうさまでした。

1月12日撮影

関連記事

コメント

チカ 

防波堤で釣られたチカは、フライやから揚げでいただいていました。一夜干しが美味しいのですね~今年は、試してみます! チカは、釣りたては、美味しいのですがスーパーなどのふるいチカは、いまいちなお味がします。

Re:チカというお魚

そんなに、美味しかったですか!?
気になります。
唐揚げより、一夜干しの方が美味しいのですね。
チカと言う名前もいいですね。

こんにちは。

チカという名前の魚、初めて聞きました。姿はワカサギに似た感じなのに、20センチもあるとかなり大きいですね。
干物になったチカもきれいで、おいしそうです。

Re:チカ (01/13)

るる555さん
>防波堤で釣られたチカは、フライやから揚げでいただいていました。一夜干しが美味しいのですね~今年は、試してみます! チカは、釣りたては、美味しいのですがスーパーなどのふるいチカは、いまいちなお味がします。
-----
届いたばかりのを届けてくださったのだと思うのですが地元とでは一日の時差がりますから、北海道の取れたてのようにはいかなかったかもしれませんが捌いた感じでは鮮度はよかったと思います。
ぜひぜひ一夜漬けはお勧めです。

Re[1]:チカというお魚(01/13)

ピーチマン2010さん
>そんなに、美味しかったですか!?
>気になります。
>唐揚げより、一夜干しの方が美味しいのですね。
>チカと言う名前もいいですね。
-----
作り方がよかったのかな?
なーんて、美味しかったですよ。
から揚げの南蛮漬けもいいけれ一夜漬けがお勧めです。

Re:こんにちは。(01/13)

ひらちゃん302さん
>チカという名前の魚、初めて聞きました。姿はワカサギに似た感じなのに、20センチもあるとかなり大きいですね。
>干物になったチカもきれいで、おいしそうです。
-----
大きめのキスのような感じのお魚でした。
ひらちゃんの干し野菜や干しキノコの影響で魚も干してみましたが、これは大正解でした。
鯵などもTRYしてみようかなと思っています。

太陽は偉大です。

干物作りも太陽エネルギーの立派な活用です。
やっぱり太陽は偉大ですね。
能書きはこのくらいにして、ホントに美味しそうな、お魚。
光物大好きな私としては、涎が出そう。

Re:チカというお魚(01/13)

北海道は10回ばかり行ってますがこの魚は知りませんでした。
たしかに大きな公魚という感じですね。
魚は干物にするとうまみが凝縮する感じでうまいですよね。
干物に燻製、どっちもやってみたいと思っています。

チカ

「チカちゃん」と呼べば人の名前と勘違いしそうです!(笑)
初めて聞く魚ですが、もちろん食べたこともないです。
ワカサギも食べたことがない筈なので、(多分)
味がどんなだか想像できないでいます。

Re:太陽は偉大です。(01/13)

MKさん
>干物作りも太陽エネルギーの立派な活用です。
>やっぱり太陽は偉大ですね。
>能書きはこのくらいにして、ホントに美味しそうな、お魚。
>光物大好きな私としては、涎が出そう。
-----
いやいや、こんなにうまくできるとは思いませんでした。
以前から野菜は干したりしていたのですが、魚の干物はまた格別でした。
本当ですね、太陽エネルギーの偉大さです。
太陽の恵みなしには生きれない私たち、でも使い方によってはもっと生かすことができるんですね。

Re[1]:チカというお魚(01/13)

たけぽ2001さん
>北海道は10回ばかり行ってますがこの魚は知りませんでした。
>たしかに大きな公魚という感じですね。
>魚は干物にするとうまみが凝縮する感じでうまいですよね。
>干物に燻製、どっちもやってみたいと思っています。
-----
燻製は30年以上前、今のようにはやっていない頃、ベニヤ板で箱を作り、下に電熱器を置いて薫製を作っていました。
でもあまりうまくいかなくて・・・
今の道具を使えばもっとおいしいのができるかもです。
太陽エネルギー、まだまだ使えそうです。
車も使えるようになるといいのだけれど・・・
干物は簡単ですからぜひ築地で鮮度のいいのをゲットして作ってください。

Re:チカ(01/13)

チョコミントさん
>「チカちゃん」と呼べば人の名前と勘違いしそうです!(笑)
>初めて聞く魚ですが、もちろん食べたこともないです。
>ワカサギも食べたことがない筈なので、(多分)
>味がどんなだか想像できないでいます。
-----
チカちゃんっていうのはいいですね。
チカやワカサギは北の魚なんでしょうか?
淡泊でこれはどうやって食べたらいいのかと思いましたが干物はバッチリでした。
北海道や青森辺りの漁港で取れるみたいですよ。

Re:チカというお魚(01/13)

チカって北海道のものなの?知らなかった。
あたりまえにあるので。
ほんと~こうしてみるとキレイなお魚ですね^^
冬に岸壁でツリをしてる人を見かけるけど
あきるほど釣れるのだそう。

Re[1]:チカというお魚(01/13)

rose☆maryさん
>チカって北海道のものなの?知らなかった。
>あたりまえにあるので。
>ほんと~こうしてみるとキレイなお魚ですね^^
>冬に岸壁でツリをしてる人を見かけるけど
>あきるほど釣れるのだそう。
-----
そうなんですか・・・
こちらではほとんど見かけない魚です。
テレビでこの魚のことを放送していましたが実際にもらうと嬉しいものですね。
食べたら美味しかったし(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1255-9e86a60d

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR