FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨日のルリビタキもそうですが鳥のメスの中には優しい穏やかな顔をしているものがいます。
モズのオスは精悍な顔をしていますがやはりメスは優しい顔をしています。

 
モズ(百舌、百舌鳥、鵙)
スズメ目 モズ 科 モズ属

モズは狭山丘陵では冬場は見かける鳥です。
ジーッと地面を見つめているのは餌を探しているのかもしれません。
冬場は餌にする動物も少ないと思いますが何を食べているのかしら・・・
「モズのはやにえ」は取った小動物を枝に刺したり、挟んだりすることで、この行為はよく知られていますが実際にはあとで食べたりすることは少ないそうです。
ここでは春先になると子育てをしているのが見られます。

  後姿もかわいい

素早い動きをしますが地表の一点を見つめて動かないことも多いので撮りやすい方の鳥だと思います。

狭山丘陵にて 1月15日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は一日中寒くて、昨日以上だったかもしれません。
途中で雪が舞うような気温でした。
それでも、もう長いこと雨は降っていないので地表はカラカラです。
のどもカラカラ。
こんな時はインフルエンザも流行りますね。
でも季節は正直で、着実に太陽光発電の発電量は上がってきています。
ついこの間までは日中、一番高くても1.9kwだったのが2.2kwになっています。
多分これは太陽の傾きも影響しているのでしょうね。
よく分かりませんが空気の透明度?などもあるのかしら。

関連記事

コメント

もず

百舌の子育ても観察できるのですね~可愛いでしょうね。
はやにえ?も見たことなくて 見たいです。
この冬 ご近所では、全くバードテーブルにえさを置いていないようです。ウイルスは、こわいですが影響があるのでしょうか?
sage55さんの野鳥さんを撮影する技術力向上したのでは?
いつも だんだん綺麗に大きくなってきていて感激です。

モズの柔和の視線。

モズの目が可愛いですね。
柔和な視線を感じますが、獲物を見つけると怖くなるのかな。
発電量が上がってきて良かったですね。
この季節次第に太陽高度が上がり、日照時間も伸びてきます。
又、太平洋側気候により晴天率も高い上、気温が低いですから発電効率も向上気味だからでしょうか。

Re:もず(01/16)

るる555さん
>百舌の子育ても観察できるのですね~可愛いでしょうね。
>はやにえ?も見たことなくて 見たいです。
>この冬 ご近所では、全くバードテーブルにえさを置いていないようです。ウイルスは、こわいですが影響があるのでしょうか?
>sage55さんの野鳥さんを撮影する技術力向上したのでは?
>いつも だんだん綺麗に大きくなってきていて感激です。
-----
巣はどこにあるのかよく分からないのですが子供のモズが餌をねだっているのをみます。
ウィルスはどうなんでしょうね。
最近はバードテーブル自体を確かに見かけません。
ありがとうございます。
タイミングが良ければうまく撮れるのですが藪の中に入ってしまうとピントがずれてしまいます。
いい所に出て来てくれるといいのですけれど・・・

Re:モズの柔和の視線。(01/16)

MKさん
>モズの目が可愛いですね。
>柔和な視線を感じますが、獲物を見つけると怖くなるのかな。
>発電量が上がってきて良かったですね。
>この季節次第に太陽高度が上がり、日照時間も伸びてきます。
>又、太平洋側気候により晴天率も高い上、気温が低いですから発電効率も向上気味だからでしょうか。
-----
本当にかわいい目をしています。
身体の羽の色も柔らかくて愛らしいですが獲物を狙うときの素早さは驚くばかりです。
発電量は一日のトータルだとあまりよくはないのですがあとは日照時間ですね。
楽しみです。お日様は本当にありがたいですね。

Re:モズのメスも優しい顔です(01/16)

優しそうな横顔ですね。
雌だからでしょうか?
モズは、柿を食べているところをみますね。

Re[1]:モズのメスも優しい顔です(01/16)

ピーチマン2010さん
>優しそうな横顔ですね。
>雌だからでしょうか?
>モズは、柿を食べているところをみますね。
-----
そうなんですか?
動物食かと思っていました。
甘いものはやはり食べるのかもしれませんね。

こんにちは。

くちばしが長かったり、厚ぼったかったり、小さかったりといろいろですね。モズのメスはコロコロっとした感じですね。しばらくじっとしているんだったら私にも撮れるかなぁ。
きょうは横浜で冷たい風に吹かれていました、ぶるっ。
発電量も数字で見ると、納得させられますね。何年かしたら、発電量でも季節が分かるかもしれませんネ。

Re:モズのメスも優しい顔です(01/16)

寒かったですねぇ。土曜日より寒かったでしょうかね。
金曜の夜に小雪が舞ったんですが、今日も降りましたか。
気付きませんでした。
モズもかわいらしいですね。
狭山丘陵にも多いようですけど、私はまだ一度も撮らせてもらっていません。

Re:こんにちは。(01/16)

ひらちゃん302さん
>くちばしが長かったり、厚ぼったかったり、小さかったりといろいろですね。モズのメスはコロコロっとした感じですね。しばらくじっとしているんだったら私にも撮れるかなぁ。
>きょうは横浜で冷たい風に吹かれていました、ぶるっ。
>発電量も数字で見ると、納得させられますね。何年かしたら、発電量でも季節が分かるかもしれませんネ。
-----
モズは縄張り意識が強いらしくいる場所が決まっているのでいつ行っても見られるようです。
鳥がいたら、遠くからパチリ、少し近づいてパチリ。
あとでゆっくり見ます。
もちろんトリミングすることがほとんどですがたまにノートリミングでいけることもあります。
今日は寒かったですね。
でも発電量は別、面白いですね。

Re[1]:モズのメスも優しい顔です(01/16)

たけぽ2001さん
>寒かったですねぇ。土曜日より寒かったでしょうかね。
>金曜の夜に小雪が舞ったんですが、今日も降りましたか。
>気付きませんでした。
>モズもかわいらしいですね。
>狭山丘陵にも多いようですけど、私はまだ一度も撮らせてもらっていません。
-----
余りの寒さで今日はアウトレットでお買い物でした。
それでも、寒かったですねぇ・・・
ダウンコートがたくさん売れていました。
モズは縄張りがあるようで博物館や西久保にはいつもいるように思います。
今年はまだ行ってないですが博物館の前のフジ蔓の辺りではいつも見られます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1258-778fbc5a

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR