FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵には谷戸と呼ばれる関東や東北の丘陵地が長い時間をかけて水に浸食され形成された谷状の地形が多くあります。
谷津、谷地などと呼ばれたりもします。

最近はあまり訪れない谷戸に行ってみました。
鳥たちがたくさん群れて飛び回っています。
スズメかしらと思いましたが近づいてみましたらカシラダカの群れでした。

 
カシラダカ(頭高)
スズメ目 ホオジロ科

おそらく百羽はいたと思いますが草むらややぶ、木々の中の方に入って餌探しをしているのでしょうか?忙しそうに飛び回っているため撮るに撮れません。
ようやく群れから離れた個体を見つけ撮りましたが、少々遠かったり逆光のためトリミングをしたり画像をいじっています。
それにしても「賑やかなこと賑やかなこと、ピーチクパーチクと」・・・これって落語でしたっけ?

 
12倍の望遠でこの程度

スカンジナビア半島からカムチャッカ半島までのユーラシア大陸高緯度地域と、アリューシャン列島で繁殖し、冬季は中国東部に渡り越冬する。また、中央アジアに渡る個体もある。日本では冬鳥として、九州以北に渡来する。
Wikipediaより

冬鳥だったのですから元気なのも無理はありません。
狭山丘陵の谷戸は今遠くから旅をしてきた鳥たちの楽園になっています。

狭山丘陵にて 1月15日撮影

関連記事

コメント

カシラダカ

12倍ですから12分の一にすると~ かなり小さいですね。カシラダカの頭部も良く見えない感じでしょうか?
一枚目の羽の模様もしっかりみえていて 可愛い姿
何羽くらいの集団でしょうか? 

Re:この鳥はカシラダカ

頭がモヒカンですね。
色が雀に似ているから気がつかないのでしょうね。
こちらにも、いるのでしょうね。

Re:カシラダカ(01/17)

るる555さん
>12倍ですから12分の一にすると~ かなり小さいですね。カシラダカの頭部も良く見えない感じでしょうか?
>一枚目の羽の模様もしっかりみえていて 可愛い姿
>何羽くらいの集団でしょうか? 
-----
普通では見えませ~ん。
近眼と老眼があるので肉眼では見えないのでレンズを通してズームをして確認しています。
スズメちゃんと同じ感じなのですがよく見ると違うって感じです。
多分、百羽はいたと思います、ハイ。

Re[1]:この鳥はカシラダカ(01/17)

ピーチマン2010さん
>頭がモヒカンですね。
>色が雀に似ているから気がつかないのでしょうね。
>こちらにも、いるのでしょうね。
-----
初めはてっきりスズメでした。
そうそう、頭は完全にモヒカンですね。
確実にいるかも、でも撮りにくかったです。

こんにちは。

カシラダカは大きさもスズメくらいなんですね。私は気づいていないだろうなぁ。いまふうのヘアスタイルがポイントでしょうか。
珍しい鳥をたくさん見せていただいてありがとうございます。

Re:こんにちは。(01/17)

ひらちゃん302さん
>カシラダカは大きさもスズメくらいなんですね。私は気づいていないだろうなぁ。いまふうのヘアスタイルがポイントでしょうか。
>珍しい鳥をたくさん見せていただいてありがとうございます。
-----
今の時期は鳥が多いのですが、特にこのカシラダカはものすごく多かったです。
集団でワァーって移動する感じです。
望遠で覗いてみてアッカシラダカ、モズって感じです。
たまに飛んでいるのをパッと見てわかる鳥もいますけれど・・・

Re:この鳥はカシラダカ(01/17)

寝癖かモヒカン刈りみたいな頭のやつですね。
そういえば見た覚えがあります。
はるばるやってくる小さな鳥、どこにそんなエネルギーがあるんでしょうね。

Re[1]:この鳥はカシラダカ(01/17)

たけぽ2001さん
>寝癖かモヒカン刈りみたいな頭のやつですね。
>そういえば見た覚えがあります。
>はるばるやってくる小さな鳥、どこにそんなエネルギーがあるんでしょうね。
-----
スズメとよく似ていますが頭が面白いですね。
これはエヶ入で撮りましたがものすごい数でした。
集団でワァーって移動するのはいいのですが、撮りにくくて難しかったです。
遠くからここの谷戸を目指して何世代もやってきていたのでしょうか?本当にすごいですね。

Re:この鳥はカシラダカ(01/17)

鳥ですね、こちらでは雪が積ると、水鳥以外の鳥の姿がほとんど見えなくなります。
良く見かけるようになるのは、そろそろマンサクが咲き始める頃です。
もうしばらく大雪が続きそうです。

Re[1]:この鳥はカシラダカ(01/17)

tonami-ブナ爺さん
>鳥ですね、こちらでは雪が積ると、水鳥以外の鳥の姿がほとんど見えなくなります。
>良く見かけるようになるのは、そろそろマンサクが咲き始める頃です。
>もうしばらく大雪が続きそうです。
-----
今年は大雪で大変な日本です。
奄美大島でも降ったということで日本はというか世界はどうなっているんだとちょっと気になります。
マンサクが咲くころ鳥たちが帰ってくるのですね。
それまでは雪を楽しんでください。

Re:この鳥はカシラダカ(01/17)

このところ、野鳥がいっぱいですねー
ルリビタキにモズ♪
カシラダカが100羽も!?!
冬の狭山丘陵も魅力いっぱい^^

こちらはキレンジャクかヒレンジャクが大群で来て
ナナカマドの実を食べてます。
雪がざくざくなので一眼かついで追いかけるのは大変。



Re[1]:この鳥はカシラダカ(01/17)

rose☆maryさん
>このところ、野鳥がいっぱいですねー
>ルリビタキにモズ♪
>カシラダカが100羽も!?!
>冬の狭山丘陵も魅力いっぱい^^

>こちらはキレンジャクかヒレンジャクが大群で来て
>ナナカマドの実を食べてます。
>雪がざくざくなので一眼かついで追いかけるのは大変。
-----
キレンジャクやヒレンジャクは見たことがない鳥です。
こちらにもいるのかしら?
群生するんでしょ?
一度動画で見たことがあります。
狭山丘陵の鳥のほうが雪の中で撮るより楽しているかもしれません((+_+))

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1259-58cf5b33

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR