FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

 sP1010337a.jpg

この年まで元気でいられたことにまず感謝です。
いろんな事がありながらもなんとか健康を維持し薬も飲まないで来れたことは日ごろの節制?のせいだけではなく周りの皆さまに助けられてのこと思います。(歯医者は定期検診に行ってます)

還暦というと干支(十干十二支)が一巡し、起算点となった年の干支に戻ることだそうで、赤ちゃんに還るという意味もあるんですね。

人生でやるべきことはほとんど終わっているはずの時期で、あとはのんびりと余生を暮していくだけの生活に入っていくはずなのですが、意外とやらなくてはいけない宿題のようなものをたくさん残しているような気もします。
でもとりあえずはいろんな積み残しは置いておいて、気持ちだけは暦に従って自分が生まれた日のことを想像し、また新たに生きていこうという気持ちになりました。

また、ライフワークになりつつある「狭山丘陵の花や鳥を一年を通じて撮ること」は自然の持つライフサイクルを折々に目の当たりにでき、自然の生命力のたくましさと原点に還る(還暦に通じますね)ということを感じさせてくれます。

家族がお祝いをしてくれました。

sP1010307.jpg 
最初の前菜です

一年中で一番寒い大寒の日に生まれた事を思います。

昨日頂いたコメントの中に「寒の卵」の話が載っていました。
この日に生まれた卵は、昔から「食べると健康に暮らせる」といわれ、「寒たまご」として珍重されてきました。
寒さのため鶏の産卵数が減り、その分卵の滋養分がたっぷりになるそうです。
さっそく、今日生まれたばかりの「大寒卵」を近所の「生みたて卵や」さんで買ってきました。

さて、今日は卵の料理にしようかな?

関連記事

コメント

Re:今日は還暦の日

おめでとうございます。
赤いちゃんちゃんこですよね。
私も元気に迎えたいです。
これから、社会保障が不安なので、先に迎えられてよかったのではないでしょうか。
おめでとうございました。

還暦 おめでとうございます

ウサギ年生まれでしょうか。白いウサギが可愛いですね。
現代では還暦といっても折り返し地点くらいでしょうから
ますます若返って ご活躍くださいませ。
大寒の卵 栄養がたっぷりで元気が出そうです。
生がいいのかしら? 縁起良いですね~

おめでとうございます!

還暦おめでとうございます。
sage55さんの日記に出会えて、散歩がとても楽しくなりました。
これからもお元気で、素敵なブログを続けて下さい。

Re:今日は還暦の日(01/20)

還暦おめでとうございます。
これからが楽しい時ですね。
大いに人生を謳歌されて下さい・・・
私は喜寿デス(*^_^*)

おめでとうございます!

おめでとうございます!
ご家族さんがお祝いして下さることからも、
ご家族の仲の良さや温かさなどが感じられてなりません。
還暦はセカンドライフのスタートでもあるでしょうから
益々色んな事にチャレンジできますね!

Re:今日は還暦の日(01/20)

>また新たに生きていこうという気持ちになりました。
>ライフワークになりつつある「狭山丘陵の花や鳥を一年を通じて撮ること」

お誕生日おめでとうございます。
気持ちを新たにこれからの人生を多くの人々に自然との係わり合いの大切さを教えて頂きたいと思います。
これからもsage55さんの溌溂とした活躍を期待いたします。

こんにちは。

祝! お誕生日 & 還暦、パチパチパチ。
また、新たな一歩の始まりですね。さらによい一年になりますように。
これからもいろいろな草花や鳥の写真を楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします

Re[1]:今日は還暦の日(01/20)

ピーチマン2010さん
>おめでとうございます。
>赤いちゃんちゃんこですよね。
>私も元気に迎えたいです。
>これから、社会保障が不安なので、先に迎えられてよかったのではないでしょうか。
>おめでとうございました。
-----
ありがとうございます。
赤いちゃんちゃんこは昨年の高校の同窓会で下級生に着せてもらいお祝いをしてもらいました。
社会不安はありますけれど、その時々で一生懸命生きていくしかないなと思っています。
お互い頑張りましょうね。

Re:還暦 おめでとうございます(01/20)

るる555さん
>ウサギ年生まれでしょうか。白いウサギが可愛いですね。
>現代では還暦といっても折り返し地点くらいでしょうから
>ますます若返って ご活躍くださいませ。
>大寒の卵 栄養がたっぷりで元気が出そうです。
>生がいいのかしら? 縁起良いですね~
-----
ウサギですねぇ。
sage55も可愛いイメージ通りだと思ってください(笑)
気持ち若いつもりでも身体がついていかないと困りますので頑張って歩いて写真を撮ろうと思っています。
大寒の卵の話は初めて聞きましたが卵屋さんはやはり生で食べてほしいといわれましたので、そうしました。
美味しかったです。

Re:おめでとうございます!(01/20)

nogawa12さん
>還暦おめでとうございます。
>sage55さんの日記に出会えて、散歩がとても楽しくなりました。
>これからもお元気で、素敵なブログを続けて下さい。
-----
ありがとうございます。
励ましていただくと元気が出ます。
つたないブログですが楽しく続けていけたらと思っています。
皆さまのお蔭でここまできて、また新たな出発です。

Re[1]:今日は還暦の日(01/20)

jacrinさん
>還暦おめでとうございます。
>これからが楽しい時ですね。
>大いに人生を謳歌されて下さい・・・
>私は喜寿デス(*^_^*)
-----
喜寿って言葉も素敵な響きがありますね。
あと十年、振り返ってみたら「よかったなぁ」って言えるといいなと思います。
jacrinさんありがとうございます。

Re:おめでとうございます!(01/20)

チョコミントさん
>おめでとうございます!
>ご家族さんがお祝いして下さることからも、
>ご家族の仲の良さや温かさなどが感じられてなりません。
>還暦はセカンドライフのスタートでもあるでしょうから
>益々色んな事にチャレンジできますね!
-----
ありがとうございます。
60年ってちょっと信じられないくらいの長さのような気がします。
喧嘩もしていますが家族の仲はいいと思います。
それぞれに楽しんで家に帰ってきてまた出ていく毎日です。
これを機会にもう少しいろんなことをやってみようと思っています。

Re[1]:今日は還暦の日(01/20)

ポジティブパパさん
>>また新たに生きていこうという気持ちになりました。
>>ライフワークになりつつある「狭山丘陵の花や鳥を一年を通じて撮ること」

>お誕生日おめでとうございます。
>気持ちを新たにこれからの人生を多くの人々に自然との係わり合いの大切さを教えて頂きたいと思います。
>これからもsage55さんの溌溂とした活躍を期待いたします。
-----
ありがとうございます。
楽しみに狭山丘陵の自然やいろんな出来事を報告させていただきたいです。
皆さまとこうやって触れ合うことができて良かったなって心から思っています。

Re:こんにちは。(01/20)

ひらちゃん302さん
>祝! お誕生日 & 還暦、パチパチパチ。
>また、新たな一歩の始まりですね。さらによい一年になりますように。
>これからもいろいろな草花や鳥の写真を楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします
-----
ありがとうございます。
ひらちゃんにはいつも訪問して楽しいコメントをいただき感謝です。
これからもできるだけ狭山丘陵の素晴らしさをお伝えできたらと思っていますので応援よろしくお願いします。

「還暦おめでとうございます」まだまだ充分お元気ですよね。

もう還暦なんですね。
私もあと四年もすると還暦を迎えます。
私と違い管理人さんは、まだまだ元気充分なご様子。
これからも狭山丘陵の自然を見守ってくださいね。

Re:今日は還暦の日(01/20)

おめでとうございます。
健康なのが一番ですね、誕生日は今まで健康に暮らして凝られたことを感謝する日だと思っています。
私はこの春で「半世紀」になります。
だいぶあちこちガタがきているので、どんな還暦を迎えるのか想像するのもちょっと・・

Re:「還暦おめでとうございます」まだまだ充分お元気ですよね。(01/20)

MKさん
>もう還暦なんですね。
>私もあと四年もすると還暦を迎えます。
>私と違い管理人さんは、まだまだ元気充分なご様子。
>これからも狭山丘陵の自然を見守ってくださいね。
-----
ありがとうございます。
そうなんですよ、元気です。
毎回コレステロールと病院によっては胃カメラと心電図で引っかかっていますけれど。
変な話ですが全く反対の結果を渡されます。
会社の主婦検診がなくなったら病院を変えてみようと思っています。
狭山丘陵、ここは本当に貴重な宝物ですものね。大事にします。

Re[1]:今日は還暦の日(01/20)

たけぽ2001さん
>おめでとうございます。
>健康なのが一番ですね、誕生日は今まで健康に暮らして凝られたことを感謝する日だと思っています。
>私はこの春で「半世紀」になります。
>だいぶあちこちガタがきているので、どんな還暦を迎えるのか想像するのもちょっと・・
-----
ありがとうございます。
元気でいられることは本当にありがたいことだと思っています。
誕生日も還暦となると感謝する気持ちもとても大きいです。
まだまだ大丈夫ですよ。
しっかり、MTで狭山丘陵で活躍してください。

Re:今日は還暦の日(01/20)

誕生日も還暦も、目出度くも有り目出度くもなし。
長く過ごしていれば、こんな通過点が何度かありますね、その通過点を期に、更に先を目指す、そんな思いで行きたいものです。

良い歳頃ですねぇ、明るく楽しく過ごしてますか?

Re[1]:今日は還暦の日(01/20)

tonami-ブナ爺さん
>誕生日も還暦も、目出度くも有り目出度くもなし。
>長く過ごしていれば、こんな通過点が何度かありますね、その通過点を期に、更に先を目指す、そんな思いで行きたいものです。

>良い歳頃ですねぇ、明るく楽しく過ごしてますか?
-----
ありがとうございます。
自分でも良い年頃だと思っています。
楽しいですねぇ・・・
まだまだ気分は現役ですが若い人の邪魔をしないようにほどほどにと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1262-d04dd312

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR