FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この冬はまだジョウビタキとの出会いがなくて気にかかっていたのですが休憩していたら突如、目の前の柵の所に現れてくれました。

ジョウビタキのメスでした。

sIMG_4479a.jpg 
ジョウビタキのメス

もう長いことオスにはお目にかかっていない気がします。
もちろん、メスもかわいいのですがあの黒い羽に白い班があるのを見たいです・・・

でも可愛いジョビ子ちゃんのポーズもお見せします。

sIMG_4473a.jpg 吠えています

sIMG_4475a.jpg 飛びま~す

sIMG_4489b.jpg バックも見せます

とはいえ、どうもあまりうまく撮れません。
とりあえず見かけたということで・・・

今日はお天気は良かったんですが寒かったです。
山の斜面は枯れた落ち葉がカサカサして登っていてもくだっていても滑る滑る~~~
でも、小さなカワセミの池には水もあり、小川には少なめながら水も流れていますから、狭山丘陵のどこかに水源はあるんでしょうね・・・

もう一カ月近く雨は降っていません・・・

狭山丘陵にて 1月22日撮影

関連記事

コメント

ジョビコさん

ジョウビタキ♀の尾羽 きれいですね~黒き瞳も可愛いです。縄張りで♂が見られないのでしょうか。細いアシで吠えると さえずるというかんじですか?

Re:ジョビコさん(01/22)

るる555さん
>ジョウビタキ♀の尾羽 きれいですね~黒き瞳も可愛いです。縄張りで♂が見られないのでしょうか。細いアシで吠えると さえずるというかんじですか?
-----
吠えるって言わないですよね。
何か言っていた気もするのですが・・・
野鳥のメスはとても優しい感じがします。
オスは最近見ていないんです。
何年か前は家の近くでも飛んでいるのを見たことがるのですけれど・・・

ジョウビタキ

わっ! ジョウビタキのアップ!
驚きました!
この写真からジョウビタキって人懐っこい鳥のように
思いましたが、実際はどうでしょう?

やはり寄ってくる鳥の方が可愛ですよねぇ~(笑)

こんにちは。

写真、バッチリです。可愛らしい姿ですね。それにしても足が細いです。つまようじくらいしかないみたい。
きょうは歩きに出たのですが、暖かく感じました。風がありましたがマフラーや手袋をはずして過ごせました。少し日が伸びてきましたね。

Re:ジョウビタキ(01/22)

チョコミントさん
>わっ! ジョウビタキのアップ!
>驚きました!
>この写真からジョウビタキって人懐っこい鳥のように
>思いましたが、実際はどうでしょう?

>やはり寄ってくる鳥の方が可愛ですよねぇ~(笑)
-----
そ、そうなんです。
この所、鳥もあまり出て来てくれないので気になっていましたが・・・ついに!
鳥の中でもジョウビタキは撮りやすい方だと思います。
エナガなどは高い枝を次から次へと飛び回るので・・・
その点ジョウビタキは目線の高さに収まるので助かります。
寄ってきてくれているのかもしれませんね!(^^)!

Re:こんにちは。(01/22)

ひらちゃん302さん
>写真、バッチリです。可愛らしい姿ですね。それにしても足が細いです。つまようじくらいしかないみたい。
>きょうは歩きに出たのですが、暖かく感じました。風がありましたがマフラーや手袋をはずして過ごせました。少し日が伸びてきましたね。
-----
ありがとうございます。
ジョウビタキは割と近づかせてくれる方だと思います。
鳥の足って本当に細いですね。
水鳥が水の中にっているのを見ても気の毒になってしまいます。
丘陵の中だったからでしょうか私はとても寒く感じました。
寒かったぁ・・ハイ(>_<)

水源

狭山湖や多摩湖などの貯水池が作られたほどですから、狭山丘陵一体は、丘陵に生育する雑木林又、その西部一体に広がる関東山地に生育する豊かな森林が水源と成っているのではないでしょうか。

Re:久しぶりのジョウビタキ♀(01/22)

雄は分かりますけど雌はジョウビタキだと気づかなそうです。
この鳥も雌のほうが地味なんですね。
狭山丘陵は落葉広葉樹の森なので、森の保水力が水源になっているんだと思います。
金堀沢も遡っていくといつの間にか沢が森の中に消えてました。

Re:水源(01/22)

MKさん
>狭山湖や多摩湖などの貯水池が作られたほどですから、狭山丘陵一体は、丘陵に生育する雑木林又、その西部一体に広がる関東山地に生育する豊かな森林が水源と成っているのではないでしょうか。
-----
この丘陵自体は都民の水源になるほどではないのでしょうけれどそれでも一定の量の水源はあるようです。
狭山湖には奥多摩から流れくる多摩川から取水堰を通じて供給を受けているようですが、その昔、そんなトンネルが掘られていたことにも感銘を受けてしまいます・・・

Re[1]:久しぶりのジョウビタキ♀(01/22)

たけぽ2001さん
>雄は分かりますけど雌はジョウビタキだと気づかなそうです。
>この鳥も雌のほうが地味なんですね。
>狭山丘陵は落葉広葉樹の森なので、森の保水力が水源になっているんだと思います。
>金堀沢も遡っていくといつの間にか沢が森の中に消えてました。
-----
写真を撮ってから初めてジョウビタキだと気が付くことも多いです。
メスは特に表情がかわいいのがヒタキ類の特徴かもしれません。
森の保水力ってすごいです、今日も西久保に行ったのですがかなりの水量が流れていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1264-d1d99ff1

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR