FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

庭の梅の花が満開になりました。
この冬は早くから咲き始めたのですが満開も少し例年より早いかもしれません。
毎日番いのメジロがやってきて花の蜜を吸うのに余念がありません。
いつもなら、邪魔に来るヒヨドリも少ないようで、忙しそうに枝から枝に飛び回っています。

庭にいるなら撮りやすいかと思うと意外と難しいのですが・・・
今日は楽しい表情のメジロちゃんです!(^^)!

sIMG_4435ab.jpg 
横向いて

sIMG_4512a.jpg

 

 

 

 

上向いて

 

 

 

 

sIMG_4515a.jpg またまた横向いて

何だかとても忙しそうです。

今日も午前中は狭山丘陵に行ったのですが時間帯が悪かったのか珍しい鳥は見つけられませんでした。
さて困ったな、ネタが切れそうです・・・(笑)

自宅の庭で 1月21日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝早く目が覚めて布団の中でいろいろ考えていました。
太陽熱で温めたお風呂に入りたいなぁ・・・なんて。
それとエコキュートを合わせたものができるといいなぁ・・・なんて。

先ほど調べてみたら矢崎ゆワイターが出しているものでエコキュート・ソーラーヒートというものがあるのですね。
矢崎といえば太陽熱温水器の老舗ですが時代は進んで「こうなったらいいなぁ」というものがもうあったのにビックリです。

  1. 天候予測により1日の"太陽熱"の集熱量を高精度に計算しヒートポンプのわき上げを調整。
  2. ご家庭に応じた1日の給湯使用量を学習。
  3. 残り湯の熱をお湯を沸かすために再利用。

となかなか賢そうです。
さて、これがどの程度使えるか、これから検討してみたいと思っています。
ご存知の方教えてください、また感想なども聞かせてください、よろしくお願いします。

関連記事

コメント

梅が見事ですね。

こちらでも拙宅に近い梅畑の花が少しだけほころび始めたようです。金曜日、不老園という梅の名所では、駐車場案内の方が立ってらっしゃたので、こちらもそろそろ見頃を迎えたのかもしれません。
太陽エネルギーは、無限に使えるのが嬉しいですね。
いろいろご検討頂き、ご当家に適した最良のシステムを取り入れてください。

こんにちは。

梅とメジロの写真、なんだか春がすぐそこという感じですね。ヒヨドリたちには、まだ開花情報が届いていないのかな。
「残り湯の熱をお湯を沸かすために再利用」だなんて無駄がないですね。ウチはヨーグルトを作るために使うくらいなので、無駄だらけです、タハ。

Re:梅が見事ですね。(01/23)

MKさん
>こちらでも拙宅に近い梅畑の花が少しだけほころび始めたようです。金曜日、不老園という梅の名所では、駐車場案内の方が立ってらっしゃたので、こちらもそろそろ見頃を迎えたのかもしれません。
>太陽エネルギーは、無限に使えるのが嬉しいですね。
>いろいろご検討頂き、ご当家に適した最良のシステムを取り入れてください。
-----
春の兆しが見えるのはやはり梅からかもしれません。
うちの梅はここらあたりでも一番早く咲くみたいでご近所の方にもよく「早いですね」といわれます。
甲州小梅だと思うのですが数百円で買った苗が大きくなり実を成らせてくれるのは幸せなことだと思っています。
そうなんです、太陽の恵みは気持ちが良いです。
日向ぼっこを縁側でしているような気持ちがして・・・
実感が味わえるのは太陽熱温水器じゃないかなぁって思うんですけれど。

Re:こんにちは。(01/23)

ひらちゃん302さん
>梅とメジロの写真、なんだか春がすぐそこという感じですね。ヒヨドリたちには、まだ開花情報が届いていないのかな。
>「残り湯の熱をお湯を沸かすために再利用」だなんて無駄がないですね。ウチはヨーグルトを作るために使うくらいなので、無駄だらけです、タハ。
-----
梅を植えて良かったなぁって思っています。
梅干を作るのは結構大変ですができたものを食べるときは幸せです。
メジロも来ますし・・・
なんだかメジロと梅の恵みを分け合っているのかもしれません。
残り湯のヨーグルト利用もいいことですよね。
太陽熱はいろんなことに使われていると思います。
太陽熱を利用した乾燥キノコや野菜もいいですね。

Re:今日もメジロで(01/23)

わが家は木瓜のつぼみがほころびそうです。
この冬は寒いと思っているんですが、昨年より少し早いかもしれません。
うちの木瓜にはメジロは来ません・・梅じゃないとだめでしょうかね。
わが家はエコとは程遠いようです。
そろそろ給湯器が寿命だといわれているので、何か考えてみないと。

Re[1]:今日もメジロで(01/23)

たけぽ2001さん
>わが家は木瓜のつぼみがほころびそうです。
>この冬は寒いと思っているんですが、昨年より少し早いかもしれません。
>うちの木瓜にはメジロは来ません・・梅じゃないとだめでしょうかね。
>わが家はエコとは程遠いようです。
>そろそろ給湯器が寿命だといわれているので、何か考えてみないと。
-----
木瓜の花でも来そうな気がしますが・・・
木瓜の木がないのでよく分かりません。
12月の気温で木が目覚めるのだそうです。
ということで桜も今年は早いということです。
タイミングの問題でうちも本当はソーラーを入れるときにエコキュートもと思っていたのですが数か月前に給湯器が壊れてしまい取り替えていたのでもったいないと思いそのままです。
暖房についても考え直したいと思っているところですが新築でないともったいないことが多いですね。

Re:今日もメジロで(01/23)

梅の花とメジロの自然の姿、とてもお上手に撮れましたね。
春を呼んでいるようで、心が和みます。
カメラを構えて、ご奮闘の様子が微笑ましく想像されます。太陽光は万物に注がれ、無信心の私も手を合わせます(^^)

Re[1]:今日もメジロで(01/23)

jacrinさん
>梅の花とメジロの自然の姿、とてもお上手に撮れましたね。
>春を呼んでいるようで、心が和みます。
>カメラを構えて、ご奮闘の様子が微笑ましく想像されます。太陽光は万物に注がれ、無信心の私も手を合わせます(^^)
-----
ありがとうございます。
鳥たちは一生懸命に蜜を吸っているのだと思いますが、意外と楽しい表情に見えついつい追いかけてしまいます。
この時期の楽しみです。
太陽が出ると嬉しい、太陽の恵みはありがたいです。
私も同じで太陽は万物の神ですね。

Re:今日もメジロで(01/23)

おそくなっちゃったおそくなっちゃった
お誕生日オメデトウ!
ますます元気いっぱいにお過ごしいただきたいです^^

メジロもジョビコちゃんもみなかわいくて
しあわせ^^
そしてそして、このころ東京に行くと梅の香りを楽しめるんですね。いいなぁ。

Re[1]:今日もメジロで(01/23)

rose☆maryさん
>おそくなっちゃったおそくなっちゃった
>お誕生日オメデトウ!
>ますます元気いっぱいにお過ごしいただきたいです^^

>メジロもジョビコちゃんもみなかわいくて
>しあわせ^^
>そしてそして、このころ東京に行くと梅の香りを楽しめるんですね。いいなぁ。
-----
ありがとうございます。
ついに年金が頂ける年になりました。
もっとも63歳65歳と段階を踏んでですけれど。
寒い時期のは鳥ぐらいしか見かけないんですよ。
ああ、梅とかロウバイは咲いていますけれど。
まだまだ春は遠そうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1265-d4f278fc

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR