FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ビナンカズラ(サネカズラ)の葉は特に冬になっても赤く林の中ではよく目立っています。
秋の赤い実を付けた時も興味深いけれど花のないこの時期には貴重な色かもしれません。

陽に当たってきれいに透けて見えたのを撮ってみました。

  
サネカズラ(実葛)
別名;ビナンカズラ
マツブサ科サネカズラ属

小倉百人一首にも読まれている三条右大臣の

 「名にし負はば 逢坂山の さねかづら 人に知られで くるよしもがな」

という有名な歌がありますがその実蔓ですね・・・
名前の由来は実(さね)が美しいからとか、これの蔓(茎)からとった粘液がびんつけ油として使われていたので別名はビナンカズラ(美男蔓)といいます。

さてこのサネカズラは狭山丘陵の周遊道路の途中で撮ったのですが、ここは両側がうっそうとした木の間にある道で見通しがききません。
しばらく歩いていくと鳥の気配が・・・

あわてて撮ったのでボケていますが、こんな所にもルリビタキはやってくるんですね。

 

これはメスですが今年はなぜかいまだにルリビタキもジョウビタキもオスを見かけません。
昨夏は暑くて虫が少なかったとか。
それで幼鳥が育たないという話を聞きました。
何か関係あるのでしょうか?

早くオスにも会いたいですね。

狭山丘陵にて 1月23日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月分の太陽光発電の余剰電力と使用電力のお知らせがきました。

s1月の電力.jpg

寒さがきつくなったせいか使用電力がぐんと上がっています。
しかし、先月に比べると発電量も上がっているようです。
お天気続きのせいもあるかと思いますがこれから徐々に増えていくのではないかと期待しています。

今回はプリンターについている複合機を使ってスキャンしましたが、いやいや驚きですね。
すべて自動で撮りこんでくれました。
なんだか簡単すぎて物足りないくらいでした・・・

関連記事

コメント

こんにちは。

ウチのすぐ近くでもサネカズラらしい葉っぱを見ることができます。秋には赤い実を見たのでそうだと思うのですが、葉っぱだけの今、サネカズラだったっけとちょっと確信が持てません。
数字が増えて行くのは楽しいですね。請求予定金額がsage55さんの支払う分ですよね。これがゼロに近づいていくのは嬉しいですね。

Re:こんにちは。(01/24)

ひらちゃん302さん
>ウチのすぐ近くでもサネカズラらしい葉っぱを見ることができます。秋には赤い実を見たのでそうだと思うのですが、葉っぱだけの今、サネカズラだったっけとちょっと確信が持てません。
>数字が増えて行くのは楽しいですね。請求予定金額がsage55さんの支払う分ですよね。これがゼロに近づいていくのは嬉しいですね。
-----
今の時期、サネカズラは紅葉が独特で分かりやすいので間違いないかも。
今年こそ、花を見たいなぁって思っています。
ひらちゃんもきがついたら写真を撮って見せてくださいね。
請求予定金額が6000円ですが東電に買ってもらう電気が8304円なので2304円はプラスにはなっていますが・・・
昼間はほとんど家の電気は賄えるのでそれが嬉しいです。

日照時間と太陽高度と複合機

今後も日照時間が長くなるのと、太陽高度の上昇が相まって発電量の増加が見込まれますね。
複合機のスキャナも結構使えるようですね。
拙宅はプリンターもスキャナも全てジャンク品を再生したものですから・・・・・それなりです。

Re:ビナンカズラの赤(01/24)

ビナンカズラは花や実だけでなく葉も楽しめますね。
でも、花も実もないとどれがビナンカズラか分からないかも・・

Re:日照時間と太陽高度と複合機(01/24)

MKさん
>今後も日照時間が長くなるのと、太陽高度の上昇が相まって発電量の増加が見込まれますね。
>複合機のスキャナも結構使えるようですね。
>拙宅はプリンターもスキャナも全てジャンク品を再生したものですから・・・・・それなりです。
-----
太陽光発電もどのくらい持つかが問題ですが。
買い取り価格も10年は保証という話でしたが今朝のニュースでは48円から42円になるようですから、ちょっとがっかりです。
うちでも以前のプリンターとスキャナーはもらい物でした。
今度のはサードパーティーのインクを入れると「これは純製品ではありません保証しませんよ」と指摘するようです。

Re[1]:ビナンカズラの赤(01/24)

たけぽ2001さん
>ビナンカズラは花や実だけでなく葉も楽しめますね。
>でも、花も実もないとどれがビナンカズラか分からないかも・・
-----
花や実はあまり見かけないのですが葉やつるはものすごく多いと思っていたのですが・・・
今丁度、きれいに紅葉?しているので来年の夏を楽しみにしているのですけれど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1266-cc27570f

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR