FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

寒い冬に咲く花のカンアオイは狭山丘陵でも貴重品です。
以前見つけていた大きな株は草刈りのせいか無残な形になっており、とりあえず今年見つけた小さい株です。

  
カンアオイ(寒葵)
ウマノスズクサ科 カンアオイ属

葉の模様もいろいろあるのだけれど、今回はこれだけしか撮っていません・・・
またいずれいいのが撮れたら載せたいと思います。
地上すれすれのところに花が咲く(写真の中央に見えている茶色のもの)のでなかなか増えるのが難しいのだそうです。

ギフチョウの食草だそうです。

狭山丘陵にて 1月25日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもの年なら球根や花の苗を植える所に今年はミニレタスの苗を植えておいたら少し大きくなっているみたいです。
前回の写真と並べて比較してみました。
関東地方といっても夜は寒いのでビニールを掛けてやります。

 IMG_4147ab.jpg
     12月初旬                       1月25日

2カ月くらいかかっていますが少しずつでも大きくなっていくのは楽しみです。
まだまだ趣味の範囲を出ていないのですが来年は借りている畑で作ってみようかなという気がしてきました。

関連記事

コメント

カンアオイ

カンアオイの花 沢山咲いていてぐぅーですねー
虫食いのあともチョウの幼虫かしら?と思うと嬉しいアナです。お野菜も収穫できそうなくらい大きくなって 暖かいのですね^^

Re:冬の花・カンアオイ(01/25)

カンアオイと言うのですか。
形は違いますが、葉っぱの色がカタクリに似ていますね。
家庭菜園、楽しみですね。

こんにちは。

私も最近カンアオイを見たのですが、どこで見たのか記憶がありません。
ミニレタス、着実に成長していますね。育っていく様子を見るのは楽しいでしょうね。
歩いている途中で市民農園のそばを通る時があります。いろいろなものをにぎやかに育てていて楽しいだろうなと思います。でも、マメに手入れをしないとちゃんと育ってはくれないんでしょうね。

Re:カンアオイ(01/25)

るる555さん
>カンアオイの花 沢山咲いていてぐぅーですねー
>虫食いのあともチョウの幼虫かしら?と思うと嬉しいアナです。お野菜も収穫できそうなくらい大きくなって 暖かいのですね^^
-----
例年はもっと大きな株が見つかるのですが、今年はまだ見ていません。
次回はもう少し接写で撮ってみたいと思っています。
レタスは春まで待ってみるつもりですが、畑だったらもっと大きくなると思います。

Re[1]:冬の花・カンアオイ(01/25)

ピーチマン2010さん
>カンアオイと言うのですか。
>形は違いますが、葉っぱの色がカタクリに似ていますね。
>家庭菜園、楽しみですね。
-----
似ているといえば似ているかもしれませんね。
家庭菜園は自分で育てたものだけに美味しいし安全です。
仕事もあまりしなくなっていくと思いますからこれから楽しみになります。

Re:こんにちは。(01/25)

ひらちゃん302さん
>私も最近カンアオイを見たのですが、どこで見たのか記憶がありません。
>ミニレタス、着実に成長していますね。育っていく様子を見るのは楽しいでしょうね。
>歩いている途中で市民農園のそばを通る時があります。いろいろなものをにぎやかに育てていて楽しいだろうなと思います。でも、マメに手入れをしないとちゃんと育ってはくれないんでしょうね。
-----
カンアオイは山の斜面のようなあまり日の当たらないようなところに咲いていました。
一年中葉っぱはあるので探しておきました。
おもにプランタで育てているのですが夏と比べるとナメクジは来なくていいのですが成長は遅いです。
暑いときは虫との闘いですが楽しいです。

ギフチョウのお友達

カンアオイ属の『ヒメカンアオイ』や『ミヤコアオイ』が「ギフチョウ」の幼虫の食草、「ヒメギフチョウ」の幼虫の食草は『ウスバサイシン』。そして成虫が吸蜜に訪れるのは『カタクリ』の花。
春よ早くこーい。

Re:冬の花・カンアオイ(01/25)

カンアオイの葉の模様は何種類かありますね。
狭山丘陵には5種類ほどあるそうですが、私には3種類にしか見えません。
ギフチョウはタマノカンアオイは食べるけどカントウカンアオイは食べなかったようにおもいますがどうでしょう。

カンアオイ

カンアオイは貴重だそうですね、
それに、地域によって葉の模様が違うそうですが、
あまり出会ったことがないので良く分かりません。
(;一_一)

>関東地方といっても夜は寒いのでビニールを掛けてやります。
元気に育ってますね! 
やはりポリ掛けをしてあげた方がいいようですよ!
九州人は寒さに不用心っぽいのか?
ポリ掛けをしていないので、
今年のような厳しい寒さにさらされて
かなり傷んできています。(反省)

Re:ギフチョウのお友達(01/25)

MKさん
>カンアオイ属の『ヒメカンアオイ』や『ミヤコアオイ』が「ギフチョウ」の幼虫の食草、「ヒメギフチョウ」の幼虫の食草は『ウスバサイシン』。そして成虫が吸蜜に訪れるのは『カタクリ』の花。
>春よ早くこーい。
-----
カンアオイ属がギフチョウの食草と書いた方が正確だったかもしれませんね。
でも今は狭山丘陵はギフチョウはいないそうです。
多摩丘陵や相模湖辺りに入るようですが、私も残念ながら見たことがありません・・・

Re[1]:冬の花・カンアオイ(01/25)

たけぽ2001さん
>カンアオイの葉の模様は何種類かありますね。
>狭山丘陵には5種類ほどあるそうですが、私には3種類にしか見えません。
>ギフチョウはタマノカンアオイは食べるけどカントウカンアオイは食べなかったようにおもいますがどうでしょう。
-----
私も見たことがあるのはこの模様と亀甲、全部緑の3種類です。
これはよく分からないのですがカントウカンアオイも食草としてあるサイトもありハッキリわかりませんでした(+_+)
それにしても、カンアオイがボロボロになっていて(多分踏まれた)残念でした・・・

Re:カンアオイ(01/25)

チョコミントさん
>カンアオイは貴重だそうですね、
>それに、地域によって葉の模様が違うそうですが、
>あまり出会ったことがないので良く分かりません。
>(;一_一)

>>関東地方といっても夜は寒いのでビニールを掛けてやります。
>元気に育ってますね! 
>やはりポリ掛けをしてあげた方がいいようですよ!
>九州人は寒さに不用心っぽいのか?
>ポリ掛けをしていないので、
>今年のような厳しい寒さにさらされて
>かなり傷んできています。(反省)
-----
小さい株のカンアオイは見かけるのですが大株はあまりないのでかなり残念です。
昨年はものすごく大きくなっていたのがごっそりと盗掘にあっていましたし・・・

ありがとうございます。
暖かくなってきているのか急に大きくなったような気がします。
毎日見ていると分からないのですが写真に撮ったら大きくなっていたので嬉しいですね(*^_^*)

Re:冬の花・カンアオイ(01/25)

カンアオイ、ちょっとシクラメンの葉に似てるような~
この葉っぱのところにあのキレイなギフチョウがやってくるんですね。なんだかすてきです。
あ、でも葉っぱを食べるのはイモちゃんのとき?

Re[1]:冬の花・カンアオイ(01/25)

rose☆maryさん
>カンアオイ、ちょっとシクラメンの葉に似てるような~
>この葉っぱのところにあのキレイなギフチョウがやってくるんですね。なんだかすてきです。
>あ、でも葉っぱを食べるのはイモちゃんのとき?
-----
ギフチョウは残念ながら狭山丘陵にはいないんですよ・・・
でも確かにシクラメンに似ていますよね。
カンアオイにギフチョウが卵を産みに来るというサイトもあったのですがちょっとはっきりしません。
タマノカンアオイに卵を産むのは間違いないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1267-6d44fe67

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR