FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵でよく見かけるものにサルノコシカケの仲間と思われるキノコがあります。
このキノコは白っぽいのですが茶色いものや青っぽいものもありました。

このキノコはとてもかたくてサルが腰かけることができるというので付いた名前なのかしらと思うこともあります。
倒木に直径10cm(といっても半円ですが)の白いサルノコシカケが生えていました。

 
サルノコシカケの仲間(ブナサルノコシカケというに似ていそう)

よく見ると小笹がキノコの真ん中を貫いています。
触ってみましたが確かにそのようです。
笹ってすごいです、こんな固いキノコも突き通してしまうのでしょうか?

狭山丘陵にはたくさんのキノコが春と秋に生えていますが名前がわかるものは少ないです。
名前がわかるともっと楽しいと思うのですが・・・ちょっと残念です。

狭山丘陵にて 1月22日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩はすっかり夜更かしをしてしまいました。
もちろんサッカーを見ていてです。

夜の10時半からだったのですが一点取られた時点で一人脱落、延長戦で一点取られて2対2になった時点で一人脱落で結局最後まで私だけが真夜中の1時まで見て寝ました。

最高視聴率40.6%と言っていましたからずいぶん沢山の人が見ていたものです。
しかし、延長戦になって「もう勝った!」と思ったとたん入れられちゃいましたね。
昨日のPK戦のすごかったこと!
一生記憶に残りそうな試合でしたね。

昔はサッカーには興味なかったのに少しずつ見るようになって最近は野球と同じくらい面白くなってきました。

若い人たちが頑張っているのはもう感動的です。
その反面、人生がうまくいかないと思っている人もいて、何か事件を犯したり、思いもかけないことになってしまうこともあります。
ちょうど、昨日は秋葉原の事件で検察側が求刑をしたこともあり、被害にあった人のことを思うと辛いです。

この光と影の差はどこから来るのかと考えてしまいました。

関連記事

コメント

サッカーときのこ

サッカー観戦楽しそうでしたね~私は、定刻10時に就寝ですから 見れませんでした。勿論 アンチエイジングのためです♪ 教育って大切です。家庭でも学校でも 気持ちはあっても親心が伝わっているかどうか方法は間違っていないのか 特に両親の協力が大きく影響すると思うのです。
キノコが先に育っていたのなら 笹の芽がタケノコのようにかたくて突き通したのかもしれません・・・
漢方でも キノコって健康に必要と聞きました。

Re:キノコvs笹

キノコの写真をみると和みますね。
昨夜のサッカーは、勝ってよかったですね。
私は、ピーケーになった頃には、睡魔に負けていました。
最近の事件をみると無差別と言うのが多いですね。
世の中に、憤りを感じるのは分かります。
ですが、他人を傷つけようと言う考えになるのが理解できませんし、腹立ちを感じます。
事件を起こす人は、若い人が多いですが、まずは自分で出来るだけの努力をする事が足りないと、私は思います。

こんにちは。

白いきのこは、年輪みたいな模様もあって、かなり固そうですよね。ササが突き抜けてしまうのはすごいです。タケノコがアスファルトを割って出てくるよりも力が要りそうです。
このごろ容疑者のことばで「私がやったというならそうじゃないですか」というのを何度か聞きました。何年か前、水漏れを起こした上階に住む若い人の言葉もそうでした。それまでは、やっていない、知らないと言っていたのに、管理人さんがちょっときついいい方をしたら「俺がやったというならそうでしょ」と言ったのでした。年齢に関係なくこういう言い方をするひとが増えているのかなと思いました。

Re:サッカーときのこ(01/26)

るる555さん
>サッカー観戦楽しそうでしたね~私は、定刻10時に就寝ですから 見れませんでした。勿論 アンチエイジングのためです♪ 教育って大切です。家庭でも学校でも 気持ちはあっても親心が伝わっているかどうか方法は間違っていないのか 特に両親の協力が大きく影響すると思うのです。
>キノコが先に育っていたのなら 笹の芽がタケノコのようにかたくて突き通したのかもしれません・・・
>漢方でも キノコって健康に必要と聞きました。
-----
ええ、ええとっても楽しかったです。
でも緊張して興奮したのでなかなか寝られませんでした。
いつも、どうしてその人がそんなことをしたのかと考えると、寂しかったのだろうと思ってしまいます。
教育も愛情もなければ悲しいです。
どこかで歯止めは効かなかったのかしらと。
サッカーの選手の美しい姿を見ていると、ふとそんなことを思うのです・・・

Re[1]:キノコvs笹(01/26)

ピーチマン2010さん
>キノコの写真をみると和みますね。
>昨夜のサッカーは、勝ってよかったですね。
>私は、ピーケーになった頃には、睡魔に負けていました。
>最近の事件をみると無差別と言うのが多いですね。
>世の中に、憤りを感じるのは分かります。
>ですが、他人を傷つけようと言う考えになるのが理解できませんし、腹立ちを感じます。
>事件を起こす人は、若い人が多いですが、まずは自分で出来るだけの努力をする事が足りないと、私は思います。
-----
このキノコは痛そうで迷惑そうな気もします・・・
やりきれない思いをぶつけるところが無くなり幸せそうな人を傷つけたくなるという人がいるのは確かなのでしょう。
以前、子供が前から来た人に突然殴られたことがあります。
「きっとあなたが幸せそうな顔をしていたので殴られたのよ」と私は子供に言ったのだけれど、その程度で済んでよかったと思います。
確かに努力することで自分を大事にしていくのが本当は一番いいことなんですよね。

Re:こんにちは。(01/26)

ひらちゃん302さん
>白いきのこは、年輪みたいな模様もあって、かなり固そうですよね。ササが突き抜けてしまうのはすごいです。タケノコがアスファルトを割って出てくるよりも力が要りそうです。
>このごろ容疑者のことばで「私がやったというならそうじゃないですか」というのを何度か聞きました。何年か前、水漏れを起こした上階に住む若い人の言葉もそうでした。それまでは、やっていない、知らないと言っていたのに、管理人さんがちょっときついいい方をしたら「俺がやったというならそうでしょ」と言ったのでした。年齢に関係なくこういう言い方をするひとが増えているのかなと思いました。
-----
こういうすごい力が笹竹にはあるんですね。
突き刺されたキノコは気の毒ですが・・・
他人事のように言うことで自分の責任でなくしてしまおうと思っているのかもしれません。
楽な方へ楽な方へ逃げていくとそういうことを言うようになってしまい、どんどん悪い方に行くのでしょうね。

Re:キノコvs笹(01/26)

う~ん、笹が最初にあって、キノコがあとから取り巻いたのかもしれませんね。
狭山丘陵はキノコの種類が多いですが、多いだけに何がなにやら分かりません。
名前が分からないというのは相手を識別できないということなのでつらいところです。
サッカーはようやくハラハラしましたね。
見ているだけで十分疲れます。

Re[1]:キノコvs笹(01/26)

たけぽ2001さん
>う~ん、笹が最初にあって、キノコがあとから取り巻いたのかもしれませんね。
>狭山丘陵はキノコの種類が多いですが、多いだけに何がなにやら分かりません。
>名前が分からないというのは相手を識別できないということなのでつらいところです。
>サッカーはようやくハラハラしましたね。
>見ているだけで十分疲れます。
-----
その可能性もありますね。
キノコの名前、本当にわからないです。
かわいい、小さいキノコがあっても名前がわかると分からないとは大違いです。
サッカーは世界に通じるだけの力を若い人たちがつけているということで素晴らしいと思います。
体力的には辛い日本人がこれだけの力を出せるということが素晴らしいですね。

Re:キノコvs笹(01/26)

写真がお休み中の様ですね。

サルノコシカケ、割ってみて仲がチョコ色のものは薬効が有るとか?、煎じて飲むのですが、細かく砕くのが大変です。

サッカー、決勝戦は変な時間に当りますが、是非見てみたいものです。
優勝してすっきりさせてくれますかね。

Re[1]:キノコvs笹(01/26)

tonami-ブナ爺さん
>写真がお休み中の様ですね。

>サルノコシカケ、割ってみて仲がチョコ色のものは薬効が有るとか?、煎じて飲むのですが、細かく砕くのが大変です。

>サッカー、決勝戦は変な時間に当りますが、是非見てみたいものです。
>優勝してすっきりさせてくれますかね。
-----
写真が見えました、これは薬効があるかなぁ・・・?
煎じて飲んでみますか?(^-^*

Re[1]:キノコvs笹(01/26)

tonami-ブナ爺さん
>写真がお休み中の様ですね。

>サルノコシカケ、割ってみて仲がチョコ色のものは薬効が有るとか?、煎じて飲むのですが、細かく砕くのが大変です。

>サッカー、決勝戦は変な時間に当りますが、是非見てみたいものです。
>優勝してすっきりさせてくれますかね。
-----
割ってみて中が茶色のものがいいというのは初めて聞きました。
でも、キノコはわかりにくいから無理かもしれません。
サッカーは土曜日の真夜中12時ですから起きていられるかどうか・・・でも見てみたいですね。

Re[2]:キノコvs笹(01/26)

tonami-ブナ爺さん
>tonami-ブナ爺さん
>>写真がお休み中の様ですね。
>>
>>サルノコシカケ、割ってみて仲がチョコ色のものは薬効が有るとか?、煎じて飲むのですが、細かく砕くのが大変です。
>>
>>サッカー、決勝戦は変な時間に当りますが、是非見てみたいものです。
>>優勝してすっきりさせてくれますかね。
>-----
>写真が見えました、これは薬効があるかなぁ・・・?
>煎じて飲んでみますか?(^-^*
-----
写真が見えたり見えなかったり、困りものですね。
私のPCでも同じことがあります。
あれこれしているとまた見えたりもします。
どうなっているんでしょうねPicasaさんは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1268-1820dbcb

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR