FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

名前を書くのにいつも躊躇してしまうのが、このヘクソカズラ。
今日も書きながら、気持ちは少しヘコみました。

夏ごろに小さいけれどきれいな花を咲かせていたヘクソカズラが茶色い実になっていてまるで最近流行のネックレスのようです。
木や草の実はよく宝石に例えるのですが、これは何に例えましょうか?
虎目石なんかどうでしょうか?

 
ヘクソカズラの実

夏8月に撮った花の写真も載せてみると・・・

 
ヘクソカズラの花(8月初旬撮影)

匂いさえなければ・・・とはいえこの匂いもこの花にとっては大事なもので虫を呼ぶ為に身に着けた技の一つなんでしょうから、否定してはいけないのでしょう。
人間が勝手に感じて勝手に名付けただけですから・・・

狭山丘陵にて 1月中旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年今頃になると漬けるようになった赤カブ漬けです。
今年は赤カブを植えてみました。
時期が悪かったのかあまり大きなのは出来なくて直径が5cm位しかありませんでしたが。

sP1010344.jpg

まだ漬けたばかりですから赤みが少ないけれど明日にはいい色になります。
ガゴメ昆布を入れたので少し粘りがあります。
小さいから売り物にはならないでしょうが、自宅で食べるには十分です。
昨年まで買っていたものが畑で採れるのもうれしいです。

関連記事

コメント

ヘクソかずら

赤カブのお漬物 大好き~♪ 昆布でお味もランクアップしそうですね。
へくそかずらの実 渋い実ですね。

Re:冬の実・・・ヘクソカズラ(01/27)

カブ、綺麗な色ですね。
美味しそうです。
ヘクソカズラ、一見綺麗ですね。
匂いは・・・。

Re:ヘクソかずら(01/27)

るる555さん
>赤カブのお漬物 大好き~♪ 昆布でお味もランクアップしそうですね。
>へくそかずらの実 渋い実ですね。
-----
赤カブは今年畑で作ったのでちょっと感激ものでした。
あれこれと作るのは楽しいです。
ヘクソカズラはなかなかいい雰囲気です。

Re:冬の実・・・ヘクソカズラ(01/27)

黄金の実が良いですね
ガゴメ昆布入り赤カブは京都の漬け物のように美味しそうですね

Re[1]:冬の実・・・ヘクソカズラ(01/27)

ピーチマン2010さん
>カブ、綺麗な色ですね。
>美味しそうです。
>ヘクソカズラ、一見綺麗ですね。
>匂いは・・・。
-----
赤カブは大好きです。
今年のものは完全に自家製というところが気に入っています。
ヘクソカズラの可愛い感じと匂いが結び付きませんね。
といってどうにもならないところが自然界ですね。

Re[1]:冬の実・・・ヘクソカズラ(01/27)

ポジティブパパさん
>黄金の実が良いですね
>ガゴメ昆布入り赤カブは京都の漬け物のように美味しそうですね
-----
毎年この時期にはきれいな実を付けます。
これは特にたくさんつけていたので撮ってみました。
赤カブは美味しくてまた来年も作ってみたいです。

Re:冬の実・・・ヘクソカズラ(01/27)

これは黄金の実ですね。
子供の頃、潰して嫌な匂いをかいでしまった記憶が残ってる気がしますが、実も嫌な匂いでしたかね。

アカカブ、こちらでも特産地が有りますが、滅多に食べませんねぇ、高いのかな?

こんにちは。

この頃、ヘクソカズラの実をたくさん見ることができます。つやつやできれいです。きっちり花の数と同じだけ実ができているような感じです。
赤カブ漬け、きれいな色に出来上がっていますね。

Re[1]:冬の実・・・ヘクソカズラ(01/27)

tonami-ブナ爺さん
>これは黄金の実ですね。
>子供の頃、潰して嫌な匂いをかいでしまった記憶が残ってる気がしますが、実も嫌な匂いでしたかね。

>アカカブ、こちらでも特産地が有りますが、滅多に食べませんねぇ、高いのかな?
-----
そうですね、実も結構匂います。
あちらこちらで実ができています。
花も実もいじらないで見ているだけだときれいですよ。

赤カブ自体はそんなに高くないけれど漬物になると高いのかもしれませんね。もしかしたら赤カブの種類が違うのかも。

Re:こんにちは。(01/27)

ひらちゃん302さん
>この頃、ヘクソカズラの実をたくさん見ることができます。つやつやできれいです。きっちり花の数と同じだけ実ができているような感じです。
>赤カブ漬け、きれいな色に出来上がっていますね。
-----
確かにあちこちで見かけますね。
夏の花も冬の実もきれいなのに名前や匂いで毛嫌いされているように思えます。
花の数だけ実を付けているのなら優秀ですね。
きっと虫さんたちは気に入っているのでしょうね。
そしたら人間がどう思うと関係ないでしょうし。
赤カブは冬の楽しみになりました・・・

10月まで咲いていたヘクソカズラ

今年は夏の花が何時までも咲いていましたよね。
ヘクソカズラもツリフネソウも10月まで見ましたからね。
でも、もう実を結ぶ季節。
あと半年寒い季節を乗り切って、又、夏の強い日差しと朝露を花に付けたヘクソカズラが見られますね。

Re:冬の実・・・ヘクソカズラ(01/27)

特に実を潰すと臭いがすごいそうですね。
さすがに試してみる気にはなりませんけど・・
赤カブの漬物はおいしいですね。
先日関西に行ったときも京都の赤かぶ漬けを見つけたので買おうかと思ったら高いこと。
結局大根の浅漬けを買いました。
がごめ昆布入りだと相当糸引きそうですね。

Re:10月まで咲いていたヘクソカズラ(01/27)

MKさん
>今年は夏の花が何時までも咲いていましたよね。
>ヘクソカズラもツリフネソウも10月まで見ましたからね。
>でも、もう実を結ぶ季節。
>あと半年寒い季節を乗り切って、又、夏の強い日差しと朝露を花に付けたヘクソカズラが見られますね。
-----
そうでした、秋がなくて一気に冬になったような昨年でした。
春が早いということですが、夏が長いと少し辛いのですがMKさんはその方が楽なんでしたね。
早く暖かくなるといいですね。

Re[1]:冬の実・・・ヘクソカズラ(01/27)

たけぽ2001さん
>特に実を潰すと臭いがすごいそうですね。
>さすがに試してみる気にはなりませんけど・・
>赤カブの漬物はおいしいですね。
>先日関西に行ったときも京都の赤かぶ漬けを見つけたので買おうかと思ったら高いこと。
>結局大根の浅漬けを買いました。
>がごめ昆布入りだと相当糸引きそうですね。
-----
ええ、ええ、ものすごい匂いですね。
小さい実なのに結構な力量です。
赤カブはもう嵌ってしまって、こんなに簡単にうまく漬かるのならと思って種から育ててみました。
さすがに農家の人が作られたんのとは差がありますが漬けたものはあまり変わらないと思っています。
高いのですか?お漬物はちょこっと箸休めによく作るようになりました。

ガゴメ昆布?

ヘクソカズラもヤイトバナもいいネーミングではない
気がするので、英字名を調べるとpaederia scandens
みたいでしたが、それもラテン語の「悪臭」
に由来するそうで・・・
世界中同じ感覚みたいですねぇ~

アサガオとは逆の左巻きのようですが、
(CMはこちらの表現を支持してます)
巻き方の表現方法はなかなか統一されないみたいですねぇ~

自家製「赤カブ漬」育てる過程からの事を思うと、
(心の)温かみを感じてしまいます。
きっと美味しいでしょうね!

ところで、「ガゴメ昆布」って何?
と思って検索してみましたが、
昆布にも色々種類があるのですねぇ~
 ガゴメ昆布の事知らなかったです(;一_一)

Re:ガゴメ昆布?(01/27)

チョコミントさん
>ヘクソカズラもヤイトバナもいいネーミングではない
>気がするので、英字名を調べるとpaederia scandens
>みたいでしたが、それもラテン語の「悪臭」
>に由来するそうで・・・
>世界中同じ感覚みたいですねぇ~

>アサガオとは逆の左巻きのようですが、
>(CMはこちらの表現を支持してます)
>巻き方の表現方法はなかなか統一されないみたいですねぇ~

>自家製「赤カブ漬」育てる過程からの事を思うと、
>(心の)温かみを感じてしまいます。
>きっと美味しいでしょうね!

>ところで、「ガゴメ昆布」って何?
>と思って検索してみましたが、
>昆布にも色々種類があるのですねぇ~
> ガゴメ昆布の事知らなかったです(;一_一)
-----
もう、気の毒です、書くたびにそう思ってしまうんですよ。
それにしてもラテン語までお調べになるとはビックリです。
その昔から匂いには参っていたんですね。
巻き方までは気が付きませんでした。
面白いですね、表現がいろいろあるなんて。
でも子供のころから巻き方がよく理解できませんでした。
赤カブの漬物はすっかり定番になってしまいました。
漬物の作り方も簡単なので来年も畑に植えてみたいと思っています。CMさんも植えてみてね(*^_^*)
ガゴメ昆布は多分、納豆昆布っていうのと同じではないかと思います。
結構好きなんです!(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1269-d39c6d47

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR