FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵の北側にある神社でソシンロウバイを見かけました。
もうほとんど終りに近く、今年は花期が少し早かったのかもしれません。
終わりごろのせいかロウバイ独特の蝋のような感じがあまりないような気がしました。

 
ソシンロウバイ(素心蝋梅)
ロウバイ科

赤坂谷戸では中心部が赤くなるロウバイが見ごろでした。

 
ロウバイ(蝋梅)
ロウバイ科

ずいぶん前の話ですが実家から実生のロウバイをもらってきて植えておいたらずいぶん大きな木になりました。
そばを通ると甘い匂いがして、とてもいい気持ちになれたのですが、駐車場を大きくした際に切ってしまいました・・・
同じ木の実生を育てているのですが昨年の暑さで枯れてしまったのは、ちょっと日陰だった以前の場所が気に入っていたのかもしれません。
ロウバイは花もいいのですが葉っぱが枯れてカサコソとするのも好きです。

またまた、ジョウビタキのメスです。
今年はルリビタキもメスしか見ていません・・・



オスはどこにいるんでしょうね・・・

狭山丘陵にて 1月22日撮影

関連記事

コメント

ロウバイ ソシンロウバイ

バレンタインデーあたりから 野鳥さんは、つがいになるのでしょうか?縄張りで雌雄別に生活しているのも。。。
ロウバイの黄色がきれいですね!
薫りも良いのですね~

Re:ソシンロウバイ・ロウバイ(01/28)

蝋梅は鎌倉で見て以来です~有名がお寺がありましたよね。
香りが好き^^

ジョウビタキ、今年はまだです。顔がかわいい☆
そういえば、この鳥はペアでいるところ見たことないかも。
いつも別々。雌はたいていどの鳥も地味ですけど
ジョビコはかなりキレイな方ですね♪

Re:ロウバイ ソシンロウバイ(01/28)

るる555さん
>バレンタインデーあたりから 野鳥さんは、つがいになるのでしょうか?縄張りで雌雄別に生活しているのも。。。
>ロウバイの黄色がきれいですね!
>薫りも良いのですね~
-----
メジロやアオジはいつもペアでいるのを見かけます。
モズやルリビタキなんかも近くにいるんじゃないかという気配はします。
別々に行動していても意識はしているのかな?
ロウバイは今頃咲くのがうれしいですね。

Re[1]:ソシンロウバイ・ロウバイ(01/28)

rose☆maryさん
>蝋梅は鎌倉で見て以来です~有名がお寺がありましたよね。
>香りが好き^^

>ジョウビタキ、今年はまだです。顔がかわいい☆
>そういえば、この鳥はペアでいるところ見たことないかも。
>いつも別々。雌はたいていどの鳥も地味ですけど
>ジョビコはかなりキレイな方ですね♪
-----
鎌倉のお寺あたりなら間違いなく咲いていますね。
花のお寺の明月院でしょうか。
いい匂いがしますね。

ジョウビタキのメスは人懐っこくて割と人を怖がらないので撮りやすいです。
でもオスはまだ一度しか撮らしてもらっていないのです・・・
可愛いですよねぇ~♪

こんにちは。

ウチの近くの公園のロウバイは、今年は遅いなぁと思っていたのですが、どうも花の数が少ないような感じです。年によって違うのかもしれません。ロウバイの香りはとても好きです。
ジョウビタキ、とてもいい姿勢ですね。きょうは、間近にハクセキレイを見ました。それも私のまわりを歩きまわっていました。こういう時、カメラを持っていないんですよね、トホ。

Re:こんにちは。(01/28)

ひらちゃん302さん
>ウチの近くの公園のロウバイは、今年は遅いなぁと思っていたのですが、どうも花の数が少ないような感じです。年によって違うのかもしれません。ロウバイの香りはとても好きです。
>ジョウビタキ、とてもいい姿勢ですね。きょうは、間近にハクセキレイを見ました。それも私のまわりを歩きまわっていました。こういう時、カメラを持っていないんですよね、トホ。
-----
夏が暑すぎたせいかもしれませんね。
思ったより早く終わりに近づいていて大慌てで撮りました。
小さい黄色い花が今の時期に咲いているのは嬉しいですね。
ちょっと寒そうですけれど。
ジョウビタキは確かに姿勢がいい鳥ですね。
優しそうな雰囲気のいい鳥です。
ハクセキレイは街中でも平気で歩き回っていますね。
出かけると一度は見かけるような気がしますからカメラは持って行った方がいいかもしれませんね。

Re:ソシンロウバイ・ロウバイ

ロウバイ、いい香りですよね。
なぜ、こんなに寒い時に咲くのか不思議です。
強い花ですね。
飲み会の帰りの電車のなかで拝見させて頂きました。

Re:ソシンロウバイ・ロウバイ(01/28)

蝋梅もそろそろ終わりでしょうか。
宝登山あたりはこれから見ごろを迎えるようですね。
芯の赤い蝋梅が赤坂にあったとは知りませんでした。
そういえばこの時期に行くことは稀ですから・・
ジョウビタキの雌、地味ながら羽の三角形はあるんですね。

Re[1]:ソシンロウバイ・ロウバイ(01/28)

ピーチマン2010さん
>ロウバイ、いい香りですよね。
>なぜ、こんなに寒い時に咲くのか不思議です。
>強い花ですね。
>飲み会の帰りの電車のなかで拝見させて頂きました。
-----
寒い時期に咲く花には何か理由があるんでしょうけれどどうしてなんでしょうね。
ありがとうございます、気を付けて帰ってくださいね。

Re[1]:ソシンロウバイ・ロウバイ(01/28)

たけぽ2001さん
>蝋梅もそろそろ終わりでしょうか。
>宝登山あたりはこれから見ごろを迎えるようですね。
>芯の赤い蝋梅が赤坂にあったとは知りませんでした。
>そういえばこの時期に行くことは稀ですから・・
>ジョウビタキの雌、地味ながら羽の三角形はあるんですね。
-----
もちろん植栽とは思いますがあります。
ロウバイは今の花のない時期にはありがたい花ですね。
赤坂の駐車場の道を挟んで反対側に咲いていました。
ジョウビタキはオスを見かけないのですが先日狭山丘陵の他の方のブログで見かけたと書いてあったのでちょっとホッとしました。
小さな白い三角がオスは目立ちますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1270-ea819d3d

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR