FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今年はシロハラを見かけないと思っていた。
雑木林の道でちょこちょこ歩き回っているルリビタキを追いかけていたら突然!

シロハラが舞い降りてきました。

sIMG_4671b.jpg 
手前がシロハラで向こうにルリビタキ♀

この所、丘陵に行くたびにルリビタキのメスには出会うのだけれどオスは相変わらずどこに行ったのか見つけられないでいるんです。
そうして大柄なシロハラは可憐なルリコを追い払ってしまいました・・・

sIMG_4673a.jpg 
シロハラ(白腹)
ツグミ科 ツグミ属

ツグミの仲間だけあって木の葉を突っついて歩いているところはツグミによく似ていてちょっと目、見間違えてしまいました。
大きさもツグミより少し小さいくらいで25cm位あるそうです。
東アジアに分布し 中国東北部からロシア沿海地方にかけての地域で繁殖、日本や朝鮮半島や中国で越冬する渡り鳥で、この辺りでは冬に見られます。

このすぐ後に林の中の木に止まる鳥は全体が黒っぽくて黒腹?(そんな鳥はいない)のように見えたのですがこれもシロハラかしら。
陽のあたり方の加減でこんな風に見えたのかなぁ・・・?

sIMG_4674a.jpg 
???

やはりシロハラかなぁ・・・

今日も鳥、丘陵にはまだまだ春は来そうにありません。
しばらく鳥やその他のものを載せる日々が続きそうです。

狭山丘陵にて 1月29日撮影

関連記事

コメント

しろはら

ヒヨドリの津軽海峡を渡る番組を見ました。大きさが違うヒヨドリが百以上の大群で 飛ぶと 野生の力 を観たような気がしました。シロハラの色も 個体差でしょうか?
わかりません・・・

Re:久しぶりのシロハラくん

シロハラは、渡り鳥ですか。
鳥と言えば、鳥インフルエンザで騒がれていますね。
昨夜、行った焼鳥屋さんは日向地鶏の専門店でした。
宮崎地鶏は、来週から入荷出来ないそうで、栃木産の鶏肉を使わざるおえないそうです。
本当に宮崎は、口蹄疫、火山の噴火、鳥インフルエンザと大変ですよね。

Re:しろはら(01/29)

るる555さん
>ヒヨドリの津軽海峡を渡る番組を見ました。大きさが違うヒヨドリが百以上の大群で 飛ぶと 野生の力 を観たような気がしました。シロハラの色も 個体差でしょうか?
>わかりません・・・
-----
ああ、そういえばヒヨドリが集団で渡るのをテレビで見たことがあります。
渡るのに良い条件の時を選んで飛ぶんですよね。
シロハラはおそらく光線の加減や羽の向きではないかと思うのですが鳥に詳しくないのでよく分かりませんでした。

Re[1]:久しぶりのシロハラくん(01/29)

ピーチマン2010さん
>シロハラは、渡り鳥ですか。
>鳥と言えば、鳥インフルエンザで騒がれていますね。
>昨夜、行った焼鳥屋さんは日向地鶏の専門店でした。
>宮崎地鶏は、来週から入荷出来ないそうで、栃木産の鶏肉を使わざるおえないそうです。
>本当に宮崎は、口蹄疫、火山の噴火、鳥インフルエンザと大変ですよね。
-----
本当に心配ですね。
のんきに鳥を撮っていてもそういうことも考えていかないといつか鳥がいなくなってしまったら悲しいですね。
人間が作った環境が影響してこんな事態になったのかもしれないと思ったりもしています・・・

こんにちは。

25センチというと、シロハラはだいぶ大きな鳥なんですね。
きょう、くちばしの厚ぼったい鳥を見たのですが名前は「?」でした。

Re:久しぶりのシロハラくん(01/29)

毎日寒い日が続きますね。
今年の春が普通に来てくれるといいんですけど。
このところ狭山丘陵は専ら自転車で走るのみです。
林道にも野鳥がいっぱい姿を見せるんですけど、どれがなにやら・・

Re:こんにちは。(01/29)

ひらちゃん302さん
>25センチというと、シロハラはだいぶ大きな鳥なんですね。
>きょう、くちばしの厚ぼったい鳥を見たのですが名前は「?」でした。
-----
かなり大きい鳥だと思います。
意外と近くに来たりしますから撮りやすいかもしれません。
くちばしの大きな鳥でよく見かけるのはシメやイカルあたりでしょうか?

Re[1]:久しぶりのシロハラくん(01/29)

たけぽ2001さん
>毎日寒い日が続きますね。
>今年の春が普通に来てくれるといいんですけど。
>このところ狭山丘陵は専ら自転車で走るのみです。
>林道にも野鳥がいっぱい姿を見せるんですけど、どれがなにやら・・
-----
明日はもっと寒くなるということですから、ちょっと出かけるのはきついかもしれません。
早く暖かくならないと出かける意欲も・・・
自転車で走っていらっしゃると鳥が驚いて逃げてしまうかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1271-0dc48ef4

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR