FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

春早くから咲き始めるクロモジもそろそろ春の準備にかかっているようです。
小さな蕾を見つけました。
昨年は4月の初めに載せていました。

 
クロモジ(黒文字)
クスノキ科 クロモジ属

まだ小さくて4mm位の丸い蕾です。
あどけないような形が春の花をイメージさせてくれます。

 

赤い冬芽からちょうど蕾がのぞいたところですね。
4月に写した花も一緒に載せましょう。

 
4月撮影のクロモジの雄花

木々も花々も春を目指して、私たちも春が来るのを楽しみにしています。
あと一ヶ月もすると早春に咲く花たちが目覚めだします。

今春の天気の長期予報では桜も早いとか、その頃のことを考えると心が躍りますね。
春よ、遠き春よ・・・♪

狭山丘陵にて 1月29日撮影

関連記事

コメント

Re:クロモジも春が待ち遠しい(01/30)

クロモジの冬芽は特徴的で判りやすいですよね、こちらでも同じ程度になってるのを見ました。
でも、もう2週続けて山に行ってませんので、今年の芽は撮影してません。

Re[1]:クロモジも春が待ち遠しい(01/30)

tonami-ブナ爺さん
>クロモジの冬芽は特徴的で判りやすいですよね、こちらでも同じ程度になってるのを見ました。
>でも、もう2週続けて山に行ってませんので、今年の芽は撮影してません。
-----
時期になるとキチンと冬芽から蕾が出て来て花を咲かせてくれる自然は嬉しいですね。
山に行くのも今年は雪が多くて大変なのかと思います。
どうぞ、十分気を付けてお暮しください。

こんにちは。

クロモジは、私でも判断ができそうな春支度です。
確実にやってくる四月ですが、待っている間は長いですね。
私は、フデリンドウの芽が出てこないかなぁと楽しみにしているところです。

クロモジ

>4月撮影のクロモジの雄花
氷柱花にするとキレイだろうなぁ~と思いました。

>春よ、遠き春よ・・・♪
ユーミンでしたっけ?
もしかしてファンでいらっしゃるのかな?
「桜坂」の方がお好きなイメージがありますけど・・・

Re:クロモジも春が待ち遠しい(01/30)

クロモジと言う花、始めて知りました。
緑色の花は珍しいですね。
今年咲いたら又見せて下さい、楽しみにしています(^^)

Re:クロモジも春が待ち遠しい(01/30)

こんばんは
春が待ち遠しい気持ち良くわかります。
枯葉に固い蕾そして銀世界、無機質な色が広がっていますね。
もうじきホトケノザやタンポポが咲くのを首を長くして待っています。

Re:こんにちは。(01/30)

ひらちゃん302さん
>クロモジは、私でも判断ができそうな春支度です。
>確実にやってくる四月ですが、待っている間は長いですね。
>私は、フデリンドウの芽が出てこないかなぁと楽しみにしているところです。
-----
このコロンとした感じは春ですねぇ。なんて思ってしまいました。
フデリンドウの芽を見つけるのも楽しみですね。
あの小さなかわいい緑色の芽は独特のイメージですね。
そうまだ、もう少し待たないと・・・遠き春。

Re:クロモジ(01/30)

チョコミントさん
>>4月撮影のクロモジの雄花
>氷柱花にするとキレイだろうなぁ~と思いました。

>>春よ、遠き春よ・・・♪
>ユーミンでしたっけ?
>もしかしてファンでいらっしゃるのかな?
>「桜坂」の方がお好きなイメージがありますけど・・・
-----
小さい花ですが透明感があって好きな花です。
同じ科のヤマコウバシの花を今年は撮ってみたいと思っています。名前がどちらも好きなのです。
ユーミンですねぇ。
どちらも好きですよ。
私を知っている人はどちらだと思うかしら・・・
一度だれかに聴いてみたいなぁ。

Re[1]:クロモジも春が待ち遠しい(01/30)

jacrinさん
>クロモジと言う花、始めて知りました。
>緑色の花は珍しいですね。
>今年咲いたら又見せて下さい、楽しみにしています(^^)
-----
クロモジは和食のお店などにおいてある爪楊枝の木ですがそれの原料の木と狭山丘陵のクロモジが一致して、その後この花を見つけた時はちょっと驚きました。
小さいけれど透明感のある品のいい花が咲きます。
また撮りに行ってきますね♪

Re[1]:クロモジも春が待ち遠しい(01/30)

ポジティブパパさん
>こんばんは
>春が待ち遠しい気持ち良くわかります。
>枯葉に固い蕾そして銀世界、無機質な色が広がっていますね。
>もうじきホトケノザやタンポポが咲くのを首を長くして待っています。
-----
冬の終わりごろに春の兆しがあちこちに出てくるのを見つけるのも楽しいものですね。
春の花が咲くのを首を長くして待つ気持ちがあるので冬も楽しいのかもしれません。
春よ来い!

Re:クロモジも春が待ち遠しい(01/30)

クロモジも楽しみな花ですね。
これが咲いたら春本番ってところでしょうか。
今週は半ばから寒さが緩むそうで、ぜひとも予報どおりになってほしいものです。
今日も寒かったですね。

Re[1]:クロモジも春が待ち遠しい(01/30)

たけぽ2001さん
>クロモジも楽しみな花ですね。
>これが咲いたら春本番ってところでしょうか。
>今週は半ばから寒さが緩むそうで、ぜひとも予報どおりになってほしいものです。
>今日も寒かったですね。
-----
昨日この蕾を見つけたら本当に春が来るんだなぁって思ったんです。
昨年の春は4月の初めに載せていたのでホントこれから春本番って感じがするかもしれません。
ちょっとこのところの寒さは堪えましたからぜひとも当たってもらいたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1272-6a2e6769

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR