FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

数日前に狭山丘陵のカタクリを載せたのですが、加治丘陵のカタクリはどうかしらと昨日見に行ってみました。
狭山丘陵と加治丘陵はほぼ平行に走っていて、その先は奥多摩や秩父の山々に連なっているようです。

 
カタクリ(片栗)
ユリ科 カタクリ属

 

 

春先に咲く美しい野草の花の一つで毎年咲くのが楽しみです・・・

加治丘陵にて 3月31日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春の花が咲き始めて毎年心が躍る季節なのにもうすぐ桜も咲くというのに今年は気持ちが晴れない。
何とか「フツウの生活」をしたいのにいつも心の中にあるくすぶり。
きっと今年は3.11以降、誰もが持っているのに違いないと思う。

昨日出かけた花見。
楽しかったけれど、こんなことしていていいのかなという気持ちがぬぐえない。

海外からの沢山の応援隊が来てくれたり米軍、自衛隊、消防隊、ボランティアの方たちが多くの人を救ってくれている。
134か国から救助の手が差し伸べられているのにマスコミも政府ももっとそれに対して感謝の意を「国会決議」として表明しなくてはいけないという元外交官の記事が載っていた。
私も確か沢山の海外のレスキューが来ていたはずなのに報道があまりないと気になっていました。
タイの日本大使館が新聞広告を出して感謝の意を伝えたいと言ったらタイの新聞社は無料で載せてくれたそうです。

今、自分にできることってなんだろうって思う。
節電し、きちんと働き一部を寄付をして、きちんと食事して健康を保つこと・・・かな。
みなさんはどう思いますか。

関連記事

コメント

今、自分に出来る事

私も、sage55さんと、全く同じ思いです。
今自分に何が出来るか?
胸に手を当て思っています。
被災された方の事を思うと、華やぐ季節が来ても、気分的に晴れやかになれないし・・・
かと言って、塞ぎこんでいても仕方ない。
一生懸命、働き、一生懸命、生きる。
今は、原発が1日も早く、沈静化して、皆が安心して暮らせるようになればと思っています。

Re:今、自分に出来る事(04/01)

manmaru2897さん
>私も、sage55さんと、全く同じ思いです。
>今自分に何が出来るか?
>胸に手を当て思っています。
>被災された方の事を思うと、華やぐ季節が来ても、気分的に晴れやかになれないし・・・
>かと言って、塞ぎこんでいても仕方ない。
>一生懸命、働き、一生懸命、生きる。
>今は、原発が1日も早く、沈静化して、皆が安心して暮らせるようになればと思っています。
-----
多分、長い事この気持ちは続くのかもしれません。
こんな気持ちになったのは初めてです。
いろんな悲惨な天災があったけれどこんなに人いのは初めてですから気持ちの整理がつかないのかもしれません。
とにかく、自分で何ができるかいつも考えていようと思っています。

こんにちは。

カタクリの写真、きれいですね。先日見たからもういいかなぁと思っていましたが、また見に行きたくなりました。
満足な暮らしをしているとは思えない国の人たちまでが、ご自分の生きる糧を削ってまで援助してくださることには涙が出てきます。この恩は決して忘れてはいけないと思います。ありがたく、うれしいことです。一円も無駄にすることなく有効に使わなければいけないと思います。
もう、国境なんて要らないじゃん、なんて思ってしまいます。

Re:こんにちは。(04/01)

ひらちゃん302さん
>カタクリの写真、きれいですね。先日見たからもういいかなぁと思っていましたが、また見に行きたくなりました。
>満足な暮らしをしているとは思えない国の人たちまでが、ご自分の生きる糧を削ってまで援助してくださることには涙が出てきます。この恩は決して忘れてはいけないと思います。ありがたく、うれしいことです。一円も無駄にすることなく有効に使わなければいけないと思います。
>もう、国境なんて要らないじゃん、なんて思ってしまいます。
-----
まだ満開ではなかったので私ももう一度見に行きたいです。
割と近くでこのような花が見られるのは嬉しいです。
この先もこの時のことを忘れないようにしないといけないと思います。
世界中の人から援助を受けているのですから一日も早く復興させてまた世界に貢献できるといいですね・・・

Re:加治丘陵の春・・・カタクリ(04/01)

こんばんは
カタクリの花は何度見てもあきませんね。

地震や津波など大自然の力を見せ付けられ、人間のちっぽけさを確認させられたと大きな出来事でした。
反面、野山の花のように優しい自然も私達に元気を付けてくれます。

こうして考えると自分にできることは自然と向き合って自給自足の生活を100%出来ればベストだと思います。
実際には電力無しでは生活できない状態となっている事を再認識させられています。

お金を使うのも復興支援

最近気になる自粛ムード。
沈滞する経済が輪を掛けるように悪化しております。
派手なお祭り騒ぎはいけませんが、昼のお花見ぐらいパーッとやりましょうよ。
先ず、お金が廻らないと復興資金だって出来ませんよ。
お金を使うのも立派な復興支援なんですからね。

Re:加治丘陵の春・・・カタクリ(04/01)

カタクリも今年は少し遅めでしょうかね。
27日に見に行ったらやっと咲きはじめの感じでした。
世の中何でもかんでも自粛一色みたいですが、これで経済が萎縮したら被災地以外にも影響が出ます。
地震、津波、原発についで第4の災害になるといわれてますから、普通に暮らせる人は必要以上に縮こまらず、普通に消費生活を送るのがいいと思います。
「フツウの生活」をしましょう。

Re[1]:加治丘陵の春・・・カタクリ(04/01)

ポジティブパパさん
>こんばんは
>カタクリの花は何度見てもあきませんね。

>地震や津波など大自然の力を見せ付けられ、人間のちっぽけさを確認させられたと大きな出来事でした。
>反面、野山の花のように優しい自然も私達に元気を付けてくれます。

>こうして考えると自分にできることは自然と向き合って自給自足の生活を100%出来ればベストだと思います。
>実際には電力無しでは生活できない状態となっている事を再認識させられています。
-----
毎年撮りに行っていますが、今年は遅いですね・・・
自然も恐ろしかったり、優しかったりですが今回は想像を絶することでした。
夜は早く寝て朝は早く起き、太陽とともに行動していたら楽に生活できるのかしら・・・
でも便利さを知っているとおっしゃるようにもう後戻りできないかもしれませんね。

Re:お金を使うのも復興支援(04/01)

MKさん
>最近気になる自粛ムード。
>沈滞する経済が輪を掛けるように悪化しております。
>派手なお祭り騒ぎはいけませんが、昼のお花見ぐらいパーッとやりましょうよ。
>先ず、お金が廻らないと復興資金だって出来ませんよ。
>お金を使うのも立派な復興支援なんですからね。
-----
少しずつ経済が上向いた来たところだったので・・・とは言いながら今欲しいものは保飛んだ思っているという飽和状態でしたから・・・
本当にそうですね、できるだけ高級な食材を買うことはできるかもしれないし外食も可能かもしれません。
頑張ってみますね。
ただ、私の言っているくすぶりはちょっと違うかもしれませんが。

Re[1]:加治丘陵の春・・・カタクリ(04/01)

たけぽ2001さん
>カタクリも今年は少し遅めでしょうかね。
>27日に見に行ったらやっと咲きはじめの感じでした。
>世の中何でもかんでも自粛一色みたいですが、これで経済が萎縮したら被災地以外にも影響が出ます。
>地震、津波、原発についで第4の災害になるといわれてますから、普通に暮らせる人は必要以上に縮こまらず、普通に消費生活を送るのがいいと思います。
>「フツウの生活」をしましょう。
-----
カタクリは来週ぐらいが見ごろかもしれませんね。
そうなんですよ、自粛はよくないかもしれません。
以前からかなり飽和状態でお金を使うにも使いどころがないような感じでしたから。
企業が大変なのはよく分かります。
太陽光発電を付けたのはそれもあって貯金はしたくなかったからです。
でも、私の中のくすぶりはもっと違うものかもしれません。
気持ちがまとまったら書くかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1325-4af4ac77

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR