FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨日の続きでスミレを・・・

コスミレもいろんな色があるみたいですね。
白いのは初めて見ました。

ナガバノスミレサイシンももう咲いていました。

これはタカオスミレ、ヒカゲスミレの変種で葉の色がこげ茶色、高尾山で見つかったのでこの名前がついています。

白いマルバスミレも・・・

タチツボスミレの白い花はオトメスミレ。
箱根乙女峠で発見されたので、この名前が付きました。
少し紫がかった距が特徴です。

今日は一気に5種類載せてしまいました。
今年のように急いでやってくる春は今までにない感じがします。

今日もたくさん載せたので写真だけになってしまいました((+_+))

狭山丘陵にて 4月2日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は地区の自治会の役員が回ってきて忙しくなりました。
人数が足りないので一家族で二役もらってしまい大変です。
今日は自治会の総会で自治会として義援金を送ることになりました。
かなり高額でしたが、それは今回の被害があまりにも大きく衝撃的だったからでできることは何でもしたいと思われたからでしょう。
皆さん、それぞれに義援金はなさっていたと思いますが、それだけでは気持がすまないからでしょう。
いま東北の復活を日本中の人が望んでいるのがよくわかる出来事でした。

関連記事

コメント

こんにちは。

こうして並べて見せていただくと、スミレもそれぞれに違いますね。葉っぱの形が違うのは少し知っていましたが、こげ茶色があったり、まだらのものもあるんですね。
自治会の役職ふたつというのはたいへんですね。
義援金、早めに被災者の皆さんにわたるといいなと思います。

Re:丘陵はスミレがいっぱい(2)(04/03)

こんばんは
たくさんのスミレをありがとうございます。
こちらではあまり白いスミレは殆ど見かけませんがたくさん咲いています、でも何というスミレかわからないため愛でるのみです。

Re:丘陵はスミレがいっぱい(2)(04/03)

いろんなスミレが一気に咲き始めましたね。
私も今日はオトメスミレやタカオスミレを撮りましたが、おそらく同じ個体だと思います。
それにしても今日は暗くて寒くて花を探す日和ではありませんでした・・
せっかく教えていただいたキジムシロは見にいけませんでしたので、次の週末に狙ってみます。

Re:丘陵はスミレがいっぱい(2)

本当にスミレは、種類が豊富ですね。
自治会で義援金を集めるとは、心温まるお話しですね。
日本が復活できるといいですね。

スミレがたくさん!

わぁ~ スミレが沢山咲いてますね!
こんなに沢山の種類に出会えるのは素晴らしいですね!
一人スミレ観察会で一日中探してまわりたいぐらいです。
(でも、時間がとれないかなぁ~)
スミレって、種類も多いし同定も難しいので
CMはなかなか名前を憶えきれないでいますが、
セージ55さんは流石に山野草にお強いですね!

自治会総会

お早うございます。
我が地区の自治会も昨日総会を開きました。
やっぱり義援金を送ろうって事になり、今年の予算の一部を削り、贈ることになりました。
3年ばかり前、役員でしたので、もうしばらくは、役員が回ってきません。

Re:こんにちは。(04/03)

ひらちゃん302さん
>こうして並べて見せていただくと、スミレもそれぞれに違いますね。葉っぱの形が違うのは少し知っていましたが、こげ茶色があったり、まだらのものもあるんですね。
>自治会の役職ふたつというのはたいへんですね。
>義援金、早めに被災者の皆さんにわたるといいなと思います。
-----
スミレは何百種類もあるようで日本だけでも2百種類くらいあるんじゃなかったかしら・・・
一つ見つけるたびに嬉しくなります。
役職は仕方がないです。
やらない人もいるしもうあきらめています。
義援金は思いがけず沢山の金額を言っていただいてうれしかったです。がんばれ東北!

スミレアラカルト

沢山の種類のスミレがあるのですね。
色も様々。
本当に、自然の花の色ってきれいですね。
やっぱり、神様が創られた色だからかな?

Re[1]:丘陵はスミレがいっぱい(2)(04/03)

ポジティブパパさん
>こんばんは
>たくさんのスミレをありがとうございます。
>こちらではあまり白いスミレは殆ど見かけませんがたくさん咲いています、でも何というスミレかわからないため愛でるのみです。
-----
スミレは同定が難しいですが見慣れてくるとなんとなくわかってきたように思います。
でも違っていたら教えてくださいね。
白いスミレって案外あると思いますので探してみてくださいね。
ピンクや黄色いスミレもあるみたいです。

Re[1]:丘陵はスミレがいっぱい(2)(04/03)

たけぽ2001さん
>いろんなスミレが一気に咲き始めましたね。
>私も今日はオトメスミレやタカオスミレを撮りましたが、おそらく同じ個体だと思います。
>それにしても今日は暗くて寒くて花を探す日和ではありませんでした・・
>せっかく教えていただいたキジムシロは見にいけませんでしたので、次の週末に狙ってみます。
-----
昨日は風が強くて寒かったですね。
しばらく行けないかもしれないと思って一気に咲いた花々を写してきました。
オトメスミレやタカオスミレはまだ咲き始めでしょうか?
楽しみですね。

Re[1]:丘陵はスミレがいっぱい(2)(04/03)

ピーチマン2010さん
>本当にスミレは、種類が豊富ですね。
>自治会で義援金を集めるとは、心温まるお話しですね。
>日本が復活できるといいですね。
-----
ずいぶんあるみたいですが狭山丘陵で見られるのは十数種類と聞いています。
私はまだ全部見ていないのですけれど・・・
いつかは復興して行くと思いますので元気を出しますね。

Re:スミレがたくさん!(04/03)

チョコミントさん
>わぁ~ スミレが沢山咲いてますね!
>こんなに沢山の種類に出会えるのは素晴らしいですね!
>一人スミレ観察会で一日中探してまわりたいぐらいです。
>(でも、時間がとれないかなぁ~)
>スミレって、種類も多いし同定も難しいので
>CMはなかなか名前を憶えきれないでいますが、
>セージ55さんは流石に山野草にお強いですね!
-----
昔から・・・ていうか子供のころから花は好きでした。
狭山丘陵でもまだまだ見ていないスミレがありそうです。
まだ今年撮っていないのも数種類のこっていますし楽しみです。
山野草にはまったのはここ数年ですのでCMさんもきっとその気があるのであっと言う間に覚えられると思いますよ。

Re:自治会総会(04/03)

MKさん
>お早うございます。
>我が地区の自治会も昨日総会を開きました。
>やっぱり義援金を送ろうって事になり、今年の予算の一部を削り、贈ることになりました。
>3年ばかり前、役員でしたので、もうしばらくは、役員が回ってきません。
-----
今年は仕方がなく2役を引き受けました。
一つはサブなのですがなかなか仕事は多いです。
日本中の自治会やいろんな所から義援金が届けばかなりになると思います。
なんとかみんなで一緒にがんばりましょう。

Re:スミレアラカルト(04/03)

manmaru2897さん
>沢山の種類のスミレがあるのですね。
>色も様々。
>本当に、自然の花の色ってきれいですね。
>やっぱり、神様が創られた色だからかな?
-----
スミレが咲くと桜が咲き、カタクリが咲き、次々と春の花が咲き爛漫と丘陵を彩りますね。
ホッとする春の訪れです。
来年はもっともっとホッとする春になっていてほしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1327-341014c8

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR