FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

楽しみにしていたミヤマカタバミも咲き始めていました。
ちょうど、お昼頃だったので花も開いていました。
茶色い花柄の先に花を1個つけます。大きめの2cm位の花は白色で淡い紫色の筋があり葉柄や葉の裏面、花柄に軟毛が密生しています。 

 
ミヤマカタバミ(深山片喰)
カタバミ科 カタバミ属

足元にまるで絨毯のように広がっているので踏んではいけないと思うと撮りにくいです。
普通のカタバミに比べると大きめで低めに咲きます。

本州、四国、九州、ヒマラヤに分布する多年草で林の下に生えるカタバミの仲間で開花後、閉鎖花をつけるそうです。

狭山丘陵にて 4月4日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母の具合が悪いので明日から福山に行ってきます。
遊びに来ていただく方々には申し訳ありませんがブログは不定期になりそうです・・・

sage55 (セージ55)

関連記事

コメント

みやまかたばみ

え~ どうしてどうしてですか~?
お忙しいのは、町内会のお仕事のためですか?
週末とか何回かおねがいしますね~

Re:みやまかたばみ(04/04)

るる555さん
>え~ どうしてどうしてですか~?
>お忙しいのは、町内会のお仕事のためですか?
>週末とか何回かおねがいしますね~
-----
まぁ、それもあるのですが私的にいろいろありまして、できるだけ毎日のつもりではいますけれど。
不定期になる可能性が強そうです。

こんにちは。

だいぶ地を這うようにして育つんですね。先日見た黄色の花のものは、20センチくらい伸びた茎の先に花がついていました。葉っぱは触ってみたら、フワフワした感じがしそうですね。
福山へは気をつけてお出かけください。おだいじに。

Re:こんにちは。(04/04)

ひらちゃん302さん
>だいぶ地を這うようにして育つんですね。先日見た黄色の花のものは、20センチくらい伸びた茎の先に花がついていました。葉っぱは触ってみたら、フワフワした感じがしそうですね。
>福山へは気をつけてお出かけください。おだいじに。
-----
高さは5cmあるなしかもしれません。
花が白っぽいので気が付きましたが地味なので見つけにくいかもしれません。
黄色いカタバミは友人から私ももらって育てています。
きれいな色ですね。

おだいじに

お母様のご病気ですか。
寒暖の差がはげしくなりました。
sage55さんも、お体に気をつけて看病なさってくださいね。

Re:ミヤマカタバミも咲き始めて(04/04)

昨日見に行ったんですが生憎のお天気で開花していませんでした。
再挑戦です・・
この花も今年は遅めですね。

ミヤマカタバミ

ミヤマカタバミよりもお母さんの具合の方が心配です!
確か、お一人で暮らしていらっしゃったような
記憶があるので、すごく心配です。

お一人暮らしされていらっしゃるのは、
きっとお優しい母心が根底にあるからでしょうね・・・
セージ55さんも頑張り過ぎには
ご注意なさって下さいね!

Re:ミヤマカタバミも咲き始めて(04/04)

日曜は山に行きましたが、草花は未だ雪の下で何も無し、木の花はマンサクだけでした。

一部見えたイワウチワは、蕾も見えずでした。山は未だ冬です。

お母様

それは、ご心配ですね。
ブログよりも、お母様が大事です。
看病、頑張って下さい。
お気をつけて。

Re:おだいじに(04/04)

MKさん
>お母様のご病気ですか。
>寒暖の差がはげしくなりました。
>sage55さんも、お体に気をつけて看病なさってくださいね。
-----
ありがとうございます。
年も年ですから・・・
でも気持ちはしっかりしているので私とは大違いです。
こちらに来ると浮世を忘れて別世界にいるようです。

Re[1]:ミヤマカタバミも咲き始めて(04/04)

たけぽ2001さん
>昨日見に行ったんですが生憎のお天気で開花していませんでした。
>再挑戦です・・
>この花も今年は遅めですね。
-----
朝早くてもだめですし曇っていても夕方でも閉じてしまうのでお昼近くがベストなのかもしれません。
来週のほうが満開に近いかもしれませんね。

Re:ミヤマカタバミ(04/04)

チョコミントさん
>ミヤマカタバミよりもお母さんの具合の方が心配です!
>確か、お一人で暮らしていらっしゃったような
>記憶があるので、すごく心配です。

>お一人暮らしされていらっしゃるのは、
>きっとお優しい母心が根底にあるからでしょうね・・・
>セージ55さんも頑張り過ぎには
>ご注意なさって下さいね!
-----
ご心配していただいてありがとうございます。
何十年も一人暮らしをしていたのでしっかりしています。
もう一人暮らしは無理そうなのであれこれと手順を踏んで手伝っています。
私はこんな風にはできないなと思いながら・・・

Re[1]:ミヤマカタバミも咲き始めて(04/04)

tonami-ブナ爺さん
>日曜は山に行きましたが、草花は未だ雪の下で何も無し、木の花はマンサクだけでした。

>一部見えたイワウチワは、蕾も見えずでした。山は未だ冬です。
-----
今年は全般に春の花は遅めなのでしょうね。
マンサクはそれでも咲いているなんてすごい!
イワウチワって見たことがありません。
どんな花かしら・・・

Re:お母様(04/04)

manmaru2897さん
>それは、ご心配ですね。
>ブログよりも、お母様が大事です。
>看病、頑張って下さい。
>お気をつけて。
-----
ありがとうございます。
一人暮らしはもう無理そうなのであれこれと手続きをしなくてはならないし、こちらに来ても忙しいです。
でも元気でいてくれるので淡々と役をこなしています。

Re:ミヤマカタバミも咲き始めて(04/04)

母上様は如何ですか、何時までも元気でと言いたいですが、そうはいきませんよね。

私の一番上の姉は84歳で、旦那は89歳、姪が63歳で、旦那が69歳、姪の子と嫁さんもいて、一緒に住んでいます。
世話の心配は要りませんが、そろそろ元気が無くなるのでは?と気にしてます。

週末に、近くにいる兄弟訪問を考えています。

Re:ミヤマカタバミも咲き始めて(04/04)

もう福山に行かれてるでしょうね。
お母様の具合はいかがですか。
遠いと心配ですね。

どうぞお大事になさってください。

Re:ミヤマカタバミも咲き始めて

しばらく、休まれていますね。
お母さん、大丈夫でしょうか?
心配です。

Re:ミヤマカタバミも咲き始めて(04/04)

私も気が落ち込んで暫くBLOGを開いていませんでして、
セージ55さんの福山行きを存じませんでした。
お母様のご様子如何でしょうね・・
お大事にと祈っております。
おつかれのないように・・・・m(_ _)m

Re[1]:ミヤマカタバミも咲き始めて(04/04)

rose☆maryさん
>もう福山に行かれてるでしょうね。
>お母様の具合はいかがですか。
>遠いと心配ですね。

>どうぞお大事になさってください。
-----
一昨日、埼玉に帰ってきました。
インターネットを解約したり転居に伴うことをあれこれやっていたので少しお返事が遅くなりました。
高齢なので落ち着いた生活が出来ればそれでいいのではないかと思っています。
ありがたい事です。

Re[1]:ミヤマカタバミも咲き始めて(04/04)

tonami-ブナ爺さん
>母上様は如何ですか、何時までも元気でと言いたいですが、そうはいきませんよね。

>私の一番上の姉は84歳で、旦那は89歳、姪が63歳で、旦那が69歳、姪の子と嫁さんもいて、一緒に住んでいます。
>世話の心配は要りませんが、そろそろ元気が無くなるのでは?と気にしてます。

>週末に、近くにいる兄弟訪問を考えています。
-----
お姉さんの所とほぼ同じくらいの構成ですね。
3世代でご一緒に暮らされていたら安心です。
ゆっくり遊びに行ってくださいね。
近いのですか?羨ましいです。

Re[1]:ミヤマカタバミも咲き始めて(04/04)

ピーチマン2010さん
>しばらく、休まれていますね。
>お母さん、大丈夫でしょうか?
>心配です。
-----
余り大丈夫でもないのですが一応安定しています。
もうやれることはやって来たのであとは兄に任せています。
連休にもう一度行くつもりですけれど。

Re[1]:ミヤマカタバミも咲き始めて(04/04)

jacrinさん
>私も気が落ち込んで暫くBLOGを開いていませんでして、
>セージ55さんの福山行きを存じませんでした。
>お母様のご様子如何でしょうね・・
>お大事にと祈っております。
>おつかれのないように・・・・m(_ _)m
-----
小さいながら引っ越しだったのであれこれと手続きが大変でした。
まあなんとか落ち着いたのでしばらくはこのままで行くのだと思います。
連休中に一度行ってみようと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1328-d6c7c240

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR