FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

モミジイチゴは木イチゴの仲間では一番早く咲きます。
そして一番おいしいイチゴかもしれません。

 
モミジイチゴ(紅葉苺)
バラ科 キイチゴ属

オレンジがかった黄色の実を付けますがえぐみのない上品な味のするイチゴです。
狭山丘陵では比較的多い部類に入るイチゴですがシーズンには手の届くところの実はほとんど無くなるのはやはり美味しいからでしょうね。
優しい品のいい味がします。

蝶も元気に飛び始めています。
テングチョウは春の狭山丘陵では一番見かける蝶です。

  テングチョウ

この写真ではわかりにくいのですが顔の先が尖った感じがして天狗の鼻に似ているのでテングチョウというようです。
成虫のまま越冬するので暖かさを感じる季節になると真っ先に飛び始めます。

蝶もいろんな飛び方をするようで最近、飛んでいて何となく同定できることもあります。
でも相変わらず、蝶には触れません。
だって、鱗粉が苦手なんです・・・

狭山丘陵にて 4月2日撮影

 

関連記事

コメント

Re:一番早く咲くモミジイチゴ(04/11)

モミジイチゴがもう咲いてますか、やはり早いですね。

土曜日は故郷の親類廻りをしましたが、標高200mの生家では、北向き斜面でもあるので、未だ雪が残っており、雪の無い所でもオウレンの花が咲いてるだけで、カタクリは蕾でした。

カメラを持って行ったのですが、一枚も撮らずに帰って来ました。
85歳の姉はいくらか元気ですが、78歳の兄はやっと自分でトイレに行ける程度で、だいぶ弱ってしまいました。

バラ科~♪

キイチゴの花も綺麗ですし 実も楽しみですね。
子供の頃 蛾には触っていけない ことになっていました。
翅の粉には毒があるから ということでしたので 大人になっても全ての蛾には 毒があるような気がします^^

Re[1]:一番早く咲くモミジイチゴ(04/11)

tonami-ブナ爺さん
>モミジイチゴがもう咲いてますか、やはり早いですね。

>土曜日は故郷の親類廻りをしましたが、標高200mの生家では、北向き斜面でもあるので、未だ雪が残っており、雪の無い所でもオウレンの花が咲いてるだけで、カタクリは蕾でした。

>カメラを持って行ったのですが、一枚も撮らずに帰って来ました。
>85歳の姉はいくらか元気ですが、78歳の兄はやっと自分でトイレに行ける程度で、だいぶ弱ってしまいました。
-----
モミジイチゴは今はもう満開だと思います。
しばらく丘陵に入ってないのですが・・・
そちらも大変そうですね。
母を見ているとその気丈さに圧倒されます。

Re:バラ科~♪(04/11)

るる555さん
>キイチゴの花も綺麗ですし 実も楽しみですね。
>子供の頃 蛾には触っていけない ことになっていました。
>翅の粉には毒があるから ということでしたので 大人になっても全ての蛾には 毒があるような気がします^^
-----
そうですね、この木イチゴはなかなか野生にしては美味です。

蛾ではなく蝶なんですけれど・・・
蛾も蝶もあまり区別はないと言いますが胴の所が蛾は毛深いですよね(*^_^*)

こんにちは。

オレンジがかった黄色の実というと、私が初めて食べた木イチゴはモミジイチゴだったと思います。自然の中の木の実は、まず口にしたことがないのですが、この時は両手に山盛りくらい食べました。とーってもおいしかったデス。
いまごろ、羽の傷んだルリタテハを見たことがありますが、テングチョウは見たことがないと思います。
中学生の頃、よくアオスジアゲハを獲って、鱗粉を写し取っていました。今はあまり触れません、タハ。

Re:一番早く咲くモミジイチゴ

モミジイチゴと言うのですか。
私は、バラグミと言っていました。
小さな頃、学校の帰り道で食べました。
昆虫は、女性は嫌いな方が多いですね。
娘も、全然ダメです。

Re:こんにちは。(04/11)

ひらちゃん302さん
>オレンジがかった黄色の実というと、私が初めて食べた木イチゴはモミジイチゴだったと思います。自然の中の木の実は、まず口にしたことがないのですが、この時は両手に山盛りくらい食べました。とーってもおいしかったデス。
>いまごろ、羽の傷んだルリタテハを見たことがありますが、テングチョウは見たことがないと思います。
>中学生の頃、よくアオスジアゲハを獲って、鱗粉を写し取っていました。今はあまり触れません、タハ。
-----
わたしもきっとモミジイチゴかもしれないと思っています。
自然の中のものが食べられるなんて本当に贅沢な話ですが昔はそれも生きるための大事な食糧だったのでしょうね。

アオスジアゲハは小さい頃はよく見かけましたが最近は一年に一度見るか見ないかぐらいです。
懐かしい昔の思い出ですね。
テングチョウはこちらではごくありふれた蝶ですからきっとどこかにいますよ。

Re[1]:一番早く咲くモミジイチゴ(04/11)

ピーチマン2010さん
>モミジイチゴと言うのですか。
>私は、バラグミと言っていました。
>小さな頃、学校の帰り道で食べました。
>昆虫は、女性は嫌いな方が多いですね。
>娘も、全然ダメです。
-----
そういえば、バラ科ですものね。
バラグミって感じもします。
昆虫は見るのは好きですが触るのは嫌ですね・・・

モミジイチゴ

モミジイチゴというのもあるのですね!
こちらではキイチゴが似てるようですが、
葉が違うみたいです!
それにしても、
フユイチゴ ナワシロイチゴ クサイチゴ・・・
と色んな種類があるので
まだ違いを理解できていないCMです。
そうそう、
先日、ナワシロイチゴの黄金葉という
小さな苗を買って庭に植えたばかりなんですよ。
 こういうのも市販されているんですね!
 

Re:モミジイチゴ(04/11)

チョコミントさん
>モミジイチゴというのもあるのですね!
>こちらではキイチゴが似てるようですが、
>葉が違うみたいです!
>それにしても、
>フユイチゴ ナワシロイチゴ クサイチゴ・・・
>と色んな種類があるので
>まだ違いを理解できていないCMです。
>そうそう、
>先日、ナワシロイチゴの黄金葉という
>小さな苗を買って庭に植えたばかりなんですよ。
> こういうのも市販されているんですね!
> 
-----
西日本ではナガバモミジイチゴと東日本でモミジイチゴというらしいですが、葉が違うのだそうです。
イチゴの種類って多いですよね。
狭山丘陵でもかなりあるんじゃないかと思います。
つぎつぎとこれから咲きそうです!(^^)!

Re:一番早く咲くモミジイチゴ(04/11)

モミジイチゴもやっと咲き始めたっていう感じですね。
これも10日ほど遅いでしょうか。
真っ白で大きな花はとてもきれいですが、全部下向きに咲くので撮りにくいですね。
わが家の庭の木苺も今年は開花が遅くて、ようやく白い花が咲き始めました。

テングチョウ

このチョウは、初めて見ます。
テングチョウと言う、名前の由来も面白いですね。
私も、チョウの鱗粉、苦手です。

Re[1]:一番早く咲くモミジイチゴ(04/11)

たけぽ2001さん
>モミジイチゴもやっと咲き始めたっていう感じですね。
>これも10日ほど遅いでしょうか。
>真っ白で大きな花はとてもきれいですが、全部下向きに咲くので撮りにくいですね。
>わが家の庭の木苺も今年は開花が遅くて、ようやく白い花が咲き始めました。
-----
遅かったですねぇ・・・
春を待ち焦がれてしまいました。
そうそう、とても撮りにくいです。
風の吹く日はまた最悪で・・・(>_<)
なんか最近青みがかって、撮れてしまいます。
なんででしょうね。

Re:テングチョウ(04/11)

manmaru2897さん
>このチョウは、初めて見ます。
>テングチョウと言う、名前の由来も面白いですね。
>私も、チョウの鱗粉、苦手です。
-----
狭山丘陵ではかなり珍しい蝶も見かけます。
テングチョウは意外と山に行くといると思うのですが・・・
北海道から沖縄本島まで分布しているみたいですからそちらにも山に行けばいるかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1330-ec7e54a8

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR