FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

椿も品種改良されていろんな種類が出ているのだけれど・・・
私はこのヤブツバキが好きです。
狭山丘陵では今年他の花に比べても咲き始めが遅く3月も中ほど過ぎになって咲き始めたようです。

 
ヤブツバキ(藪椿)
ツバキ科 ツバキ属

 

椿の原種とされていて南西諸島から青森県夏泊半島まで分布して西日本にはほぼ全域に分布して、東日本では温暖な地域に自生しているそうです。
狭山丘陵でも時々見かける木です。
18世紀にイエズス会の助修士で植物学に造詣の深かったゲオルク・ジョセフ・カメルがこの花の種を入手して紹介したことでヨーロッパに大流行したとか。
カメリアというツバキの英語名はこの人にちなんで付いたそうですが有名な歌劇の主人公のカルメンの好きだった花ですね。

ツバキ油の原料にもなり伊豆大島では自生するヤブツバキの実を一つ一つ大事
に拾いあつめて伝統的な玉絞りという製法で搾油するそうです。
大変な手間暇がかかっていて今では大変高価な植物油ですね。

狭山丘陵にて 4月上旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から今日にかけて何度も大きな地震が続いていてここ埼玉南部では震度5弱が2度ほどありましたがこれは今まで経験したことがない揺れでちょっとざわざわします。

それに福島原発のレベル7にも心が痛みます。
一体日本はどうなるんだろうと・・・
それでも桜は咲き、春が来る・・・

関連記事

コメント

Re:ヤブツバキの赤い色(04/12)

綺麗な色ですね、
白や赤の混じったのなど色々品種改良されていますが、
やはりこの花が最高に思います。

とうとうレベル7になった福島原発・・・
何時終わるのか・・・
周辺の方々の気持ちを考えると身につまされます。

Re:ヤブツバキの赤い色(04/12)

余震か地震か知りませんが、足元が騒いでいますね、大丈夫だろうと思うのですが、大丈夫ですか?
珍しく私の携帯も長野北部に強い地震と、けたたましく警報が鳴り響きました。
体感地震は有りませんでしたけどね。

ツバキ、こちらはユキツバキですが、あちこちで咲いてますね。
私はやはり園芸種より野生の方が良いなぁと思います。
改良なのか改悪なのか・・・、でも、園芸種が綺麗と思う人が多ければ、盗掘は無くなりますけどね。

Re:ヤブツバキの赤い色(04/12)

赤と黄色が葉の緑に映えてきれいですよね。
シンプルで、園芸品種よりもこっちのほうが好きです。
大きな余震が続いてますね。何度来ても慣れません。
もうしばらく続くようで、早いところ落ち着いて欲しいものです。
キジムシロを探しに行きましたが、残念ながら見つかりませんでした・・

ツバキ

椿姫の花は、ヤブツバキだったのですねー 
地震が続いて厳しい生活環境と想像しています。揺れてももとどおりになるのでしたらいいのですが 津波や原発の破壊力は 怖くて不安です。
余震も半年は要注意らしいですよね。
どうぞ 懐中電灯や水や食料など用意して
お気をつけておすごしくださいませ。

Re:ヤブツバキの赤い色(04/12)

綺麗な赤ですね。

余震、マメで困りますね。恐いです。
原発は、最初から真実を伝えて欲しいですね。

Re[1]:ヤブツバキの赤い色(04/12)

jacrinさん
>綺麗な色ですね、
>白や赤の混じったのなど色々品種改良されていますが、
>やはりこの花が最高に思います。

>とうとうレベル7になった福島原発・・・
>何時終わるのか・・・
>周辺の方々の気持ちを考えると身につまされます。
-----
緑の葉色に赤い椿は魅力的ですね。
椿は本当に種々様々ですがやはり最後はこの基本の椿の風情が私も好きです。
原発のことがいつも頭から離れません。
どうしてこの日本で止められないのか不思議です。

Re[1]:ヤブツバキの赤い色(04/12)

tonami-ブナ爺さん
>余震か地震か知りませんが、足元が騒いでいますね、大丈夫だろうと思うのですが、大丈夫ですか?
>珍しく私の携帯も長野北部に強い地震と、けたたましく警報が鳴り響きました。
>体感地震は有りませんでしたけどね。

>ツバキ、こちらはユキツバキですが、あちこちで咲いてますね。
>私はやはり園芸種より野生の方が良いなぁと思います。
>改良なのか改悪なのか・・・、でも、園芸種が綺麗と思う人が多ければ、盗掘は無くなりますけどね。
-----
今日もここ埼玉でも大きな地震が2度ほどありました。
胸がドキドキします。
エリアメールが3回は鳴ったような気がします・・・

そうそうそちらはユキツバキでしたね。
品のいい花だったような記憶があります。
一重のバラも一重の椿も野生種が多いですね。

こんにちは。

ヤブツバキって、あまり開ききらない感じの花が咲くツバキでしょうか。近くの公園に入るとすぐのところにあるのですが、今年はあまり花が多くなく残念です。
地球の歴史から見ればほんの一瞬のことなんでしょうが、それにしても毎日毎日よく揺れますね。余震ではなく本震ではないかと思ってしまいます。
緊急地震速報では、この頃、関東・東海・甲信越地域の名前が出てくるようになった気がします。気が抜けませんね。気をつけましょう。

ヤブツバキとワビスケ

椿と言えば、CMはワビスケが思い浮かびますが、
ヤブツバキとワビスケは非常に似てますね!
見ても識別できないCMで!(笑)

>主人公のカルメンの好きだった花ですね。
そうだったのですか!
赤いバラの花が好きそうなイメージがありますが、
椿だったとは知らなかったです!
もしかして、本当は椿の花を銜えて踊っていたとか・・・

余震が続いているようですが、
心配ですね! TVの地震速報も頻繁に出ているので、
大丈夫かな?と、不安になってきます。
レベル7になった根本原因は?と考えてしまいます・・・

庭の椿

我が家の小さな庭にも、赤い花を咲かせています。
椿は、花ごと落ちるので、忌み嫌う方がいますが、私は、椿は潔い花だと思っています。
レベル7。
何を今更と言う気がしますが、私も心配で、心配で仕方ありません。
原発が、治まらないと、心が晴れない気がします。

Re[1]:ヤブツバキの赤い色(04/12)

たけぽ2001さん
>赤と黄色が葉の緑に映えてきれいですよね。
>シンプルで、園芸品種よりもこっちのほうが好きです。
>大きな余震が続いてますね。何度来ても慣れません。
>もうしばらく続くようで、早いところ落ち着いて欲しいものです。
>キジムシロを探しに行きましたが、残念ながら見つかりませんでした・・
-----
やはりそうですよね。
私も園芸種より好きかもしれません。
自然の中にこんないい花が咲いているのはありがたいなと思いました。
キジムシロは道の真ん中あたりに咲いていたので踏まれてしまったのでしょうか?
また探してみますね。
帰ったばかりですしいろいろやることがあり地震もありで気が休まらないです。

Re:ツバキ(04/12)

るる555さん
>椿姫の花は、ヤブツバキだったのですねー 
>地震が続いて厳しい生活環境と想像しています。揺れてももとどおりになるのでしたらいいのですが 津波や原発の破壊力は 怖くて不安です。
>余震も半年は要注意らしいですよね。
>どうぞ 懐中電灯や水や食料など用意して
>お気をつけておすごしくださいませ。
-----
ヤブツバキではなく園芸種の椿ではないかと思います。
椿姫のころにはかなり品種改良もされていたかもしれません。
今日はそんなでもありませんでしたが、あまり気持ちのいいものではないですね。
原発も何年かかるのか・・・
元通りに放射能がが出なくなって平和に暮らせるようになるには、日本が再生するには長い年月がかかるのでしょうね。

Re[1]:ヤブツバキの赤い色(04/12)

ピーチマン2010さん
>綺麗な赤ですね。

>余震、マメで困りますね。恐いです。
>原発は、最初から真実を伝えて欲しいですね。
-----
どうも原発ははっきりしなくて何を言っているのだか、わからない原子力保安院だ、安全委員会?など一杯必要なんですか?
全く役に立たなくてここまで来たのにちっとも悪そうな顔をしていないのが腹立たしいですね。

Re:こんにちは。(04/12)

ひらちゃん302さん
>ヤブツバキって、あまり開ききらない感じの花が咲くツバキでしょうか。近くの公園に入るとすぐのところにあるのですが、今年はあまり花が多くなく残念です。
>地球の歴史から見ればほんの一瞬のことなんでしょうが、それにしても毎日毎日よく揺れますね。余震ではなく本震ではないかと思ってしまいます。
>緊急地震速報では、この頃、関東・東海・甲信越地域の名前が出てくるようになった気がします。気が抜けませんね。気をつけましょう。
-----
よく似た、中国原産?の侘助(ワビスケ)という茶花に使われる小さい椿があります。
ヤブツバキの三分の二くらいでしょうか。
椿はよく咲く年と咲かない年とありますが今年はうちのはよく咲いています。
東京で起きたら大変なことになりますから怖いですね。
いろんなものを持って常に準備しておかないとと思っています。

Re:ヤブツバキとワビスケ(04/12)

チョコミントさん
>椿と言えば、CMはワビスケが思い浮かびますが、
>ヤブツバキとワビスケは非常に似てますね!
>見ても識別できないCMで!(笑)

>>主人公のカルメンの好きだった花ですね。
>そうだったのですか!
>赤いバラの花が好きそうなイメージがありますが、
>椿だったとは知らなかったです!
>もしかして、本当は椿の花を銜えて踊っていたとか・・・

>余震が続いているようですが、
>心配ですね! TVの地震速報も頻繁に出ているので、
>大丈夫かな?と、不安になってきます。
>レベル7になった根本原因は?と考えてしまいます・・・
-----
ワビスケも好きな茶花です。
数年前に白い侘助を見ました。
大きさがヤブツバキの方が大きく侘助は三分の二くらいです。
カルメンがヒロインの椿姫が作られたころはちょうどツバキがエキゾチックで大人気だったようですよ。

どうも原発は不気味です。
中身が見えない圧力容器の中にウランが入って電気が起きているのはやはりまずい気がします。なんて考えるのは私の印象だけなんですけれど。
チョコミントさんもぜひ太陽光発電をお願いします。

Re:庭の椿(04/12)

manmaru2897さん
>我が家の小さな庭にも、赤い花を咲かせています。
>椿は、花ごと落ちるので、忌み嫌う方がいますが、私は、椿は潔い花だと思っています。
>レベル7。
>何を今更と言う気がしますが、私も心配で、心配で仕方ありません。
>原発が、治まらないと、心が晴れない気がします。
-----
赤いツバキの花の木はうちにもありますが少しヤブツバキより大きい気がします。
余り花をつけなかったので切ろうかなと話をしていたら今年はたくさんつけていました。
聞こえていたのかもしれませんね・・・
no more fukusima and genpatu ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1331-f0ae435d

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR