FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今年はキランソウも遅かったのか・・・
それとも見つけるのが遅かったのか・・・
いつもなら緑色の葉っぱがまだ茶色っぽかったのはまだ寒いからでしょうか。

名前が面白いですね。
きらきらしているからキランソウなのかしら?

 
キランソウ(金瘡小草、金襴草)
別名:ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)
シソ科 キランソウ属

「き」は紫の古語で「らん」は藍色の意味で、花の色からついたみたいです。
また「金襴草」の方の名の由来は草むらに咲きひろがる様子が、「金襴(きんらん)」の織物からついたとのことで別名の「地獄の釜の蓋」はこの草の薬効からきたようですね。

そろそろモンシロチョウも見かけるようになりました。
越年したルリタテハは人懐っこく歩いている前や後ろを飛び回ります。

 

中心部の輝くような羽の色が魅力的です。
ちょうど、ペタンとして道路上に止まるのことも多く撮りやすい蝶ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更新がなかなかできなくて皆さまの所にお伺いするのも遅れ気味です。
しばらくは落ち着かないかもしれませんがなるべく時間を取って写真を載せていくつもりですのでよかったら見てくださいね。

関連記事

コメント

Re:キランソウも咲いていたけれど(04/14)

この花は、この辺でもよく土手でみる花ですか?
小さいから無理かなと思って撮るに至っていません。
蝶、模様が綺麗ですね。

キランソウ

ツタバウンラン・キランソウ・カキドオシを比較するブログもありました。みんな同じに見えるけれど・・・キランと光る ではなくて色の表現だったのですね。ルリタテハも紫色や藍色やにキランと光って綺麗ですよね~♪

Re[1]:キランソウも咲いていたけれど(04/14)

ピーチマン2010さん
>この花は、この辺でもよく土手でみる花ですか?
>小さいから無理かなと思って撮るに至っていません。
>蝶、模様が綺麗ですね。
-----
多分そうかもしれませんね。
どこにでもあるのかしら?
湿気の多い所が好きなのかな?
独特の雰囲気がある花だと思います。

Re:キランソウ(04/14)

るる555さん
>ツタバウンラン・キランソウ・カキドオシを比較するブログもありました。みんな同じに見えるけれど・・・キランと光る ではなくて色の表現だったのですね。ルリタテハも紫色や藍色やにキランと光って綺麗ですよね~♪
-----
それぞれの花は少しづつ大きさが違うような気がします。
トキワハゼともよく似ています。
一番大きいのがカキドオシ。
小さいのがトキワハゼ。
ツタバウンランは葉の形が違うので見分け方は容易かも・・・

Re:キランソウも咲いていたけれど(04/14)

こんばんは
キランソウが咲いていますね。
我が家の田んぼの畦にも咲いているかも知れません。
次のお休みが楽しみです。

ルリタテハの模様が印象的ですね。
どこかの大物女性歌手のような振る舞いですね。

キランソウ

キランソウは、草以外には何もないような場所に咲いて
いるイメージがあるCMですが、
陽当りの良い斜面でよく見かけるので
陽当りの良い乾燥した場所を好むのかなぁ~
と思っていました。
でも、うちの北側の陽の当たらない
裏庭にも咲いているので、
環境を選ばないのか頑張っているのか・・・??

マイブログのクサイチゴの記事に裏庭のキランソウを
追加アップしますね!(笑)

Re[1]:キランソウも咲いていたけれど(04/14)

ポジティブパパさん
>こんばんは
>キランソウが咲いていますね。
>我が家の田んぼの畦にも咲いているかも知れません。
>次のお休みが楽しみです。

>ルリタテハの模様が印象的ですね。
>どこかの大物女性歌手のような振る舞いですね。
-----
今年は見つけるのが遅れて、また咲いていたはずの所になかったりでしたが、そちらではお家の田んぼにもあるんですね。
ルリタテハはよく見かけますがこんなに中心部がきれいとは思いませんでした。
確かに大物歌手の着物のような模様ですね。

Re:キランソウ(04/14)

チョコミントさん
>キランソウは、草以外には何もないような場所に咲いて
>いるイメージがあるCMですが、
>陽当りの良い斜面でよく見かけるので
>陽当りの良い乾燥した場所を好むのかなぁ~
>と思っていました。
>でも、うちの北側の陽の当たらない
>裏庭にも咲いているので、
>環境を選ばないのか頑張っているのか・・・??

>マイブログのクサイチゴの記事に裏庭のキランソウを
>追加アップしますね!(笑)
-----
うーん、こちらでは結構湿気の多い所というイメージですが・・・
同じ仲間のジュウニヒトエなんかも湿気の多い日陰に見かけます。
そうそう、関係ないけどジュウニキランソウなんて言うのも木の下草に交じってありましたね。

>マイブログのクサイチゴの記事に裏庭のキランソウ
先ほど見に行ってきましたがまだこれからさきそうな蕾をいっぱい持っていますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1332-2b98d263

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR