FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵の小さな小川で見つけたこれは何だろう?
セリ科の植物と思うのだけれど・・・

いろんな花があっても名前がわからない花って結構あります。

 
???

クレソンに似ているような気がしますが違いますよね。
何か見たことがあるような。
ユリワサビでもないし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さい頃から広島に住んでいて、物心ついたころから毎日テレビで地方版のニュースには原爆の話が流れていた。
何度か書いた話だけれど東京に来てから他の人たちとあまりにも原爆について意識のギャップが違うのに驚いたものです。
今、毎日報道される原発事故の話・・・
小さい頃の雰囲気と似ているのに心が痛みます。
多分、この先毎日このニュースを聞かない日は無いかもしれないと思うとあの小さい頃の思いとオーバーラップしてしまう。
そんな子供時代をすごしていた日々・・・
でも、あの頃の日本は元気があったなぁ・・・

関連記事

コメント

タネツケバナ?じゃないね・・・

原子力問題は、政府が仕切っているって本当でしょうか?
地震の頻発する福島では無理だったのかもとも思います。
どげんかせんと 解決方法を模索する時間に 皆が全力で仕事して考えて復興することが大切なのでしょう。
テレビもみんなで考えるという面では重要な役割をもって存在すると思います。良い番組がふえるといいですねー

Re:タネツケバナ?じゃないね・・・(04/15)

るる555さん
>原子力問題は、政府が仕切っているって本当でしょうか?
>地震の頻発する福島では無理だったのかもとも思います。
>どげんかせんと 解決方法を模索する時間に 皆が全力で仕事して考えて復興することが大切なのでしょう。
>テレビもみんなで考えるという面では重要な役割をもって存在すると思います。良い番組がふえるといいですねー
-----
葉っぱが違うのでタネツケバナではないと思いますがなんだかちっともわかりません。
原発でも今回の災害でもは政府は空回りばかり。
自分の利得だけを考えている人のなんと多い事か・・・

こんにちは。

ちょっと見てみたら、クレソンやワサビにも花が咲くんですね。当然なんでしょうが、考えてもみませんでした。ワサビには花ワサビなんていうのもありました。
レベル7とは言っても、それほど深刻さが伝わってきませんね。でも毎回ニュースの一番初めに原発のことを伝えるのですから、事態は深刻だと思うのですが・・・まだまだ教えられていないことがあるような気がします。
日本人は秩序を守って我慢強い面もありますが、「水に流して」しまうという面もありますね。

Re:こんにちは。(04/15)

ひらちゃん302さん
>ちょっと見てみたら、クレソンやワサビにも花が咲くんですね。当然なんでしょうが、考えてもみませんでした。ワサビには花ワサビなんていうのもありました。
>レベル7とは言っても、それほど深刻さが伝わってきませんね。でも毎回ニュースの一番初めに原発のことを伝えるのですから、事態は深刻だと思うのですが・・・まだまだ教えられていないことがあるような気がします。
>日本人は秩序を守って我慢強い面もありますが、「水に流して」しまうという面もありますね。
-----
こんな気が付かない花があるのがステキですよね。
何だろうと思っていたら意外と身近な花だったりして。

ひらちゃんが書かれているように確かに「水に流してしまう」とか「なるようになる」とか「見ないふりをする」なんて言うのもありますよね。
レベル7って原発事故では一番ひどい値ですが表情も変えず淡々と発表しているのが不思議です。
声を震わせていた人を見たのは一度だけでした。

あの頃とは違い、今そこにある現実。

当時広島は復興し、第五福竜丸が死の灰を浴び、放射能問題が取り出たされ、皆で核実験反対を叫びました。
でも、当時それは『対岸の火事』だったんじゃないでしょうか。
でも、福島は現実に日本の中にある場所。
被害に怯えているのは同胞。
その厄害は、ビキニの比ではないことは、もはや明白です。
今更誰かを責めるのではなく、一日も早い事態の収束を願うばかりです。

Re:なんだろう・・・?(04/15)

この手の植物は難解ですね。
アブラナ科タネツケバナ属ではないかと思います。
クレソンでしたらもうちょっと小葉が細長いでしょうかね。
野山北公園のほうにこういうのがどっさり咲いていたような・・

Re:なんだろう・・・?(04/15)

私には名前の判らない花の方が多いです。
このかわいらしい花、少しピンク色ですか?
私も調べて見ますね(^o^)
相変わらず原発の情報はいっこうに改善されていません。
広島の原爆より数値が何倍も高いとききます。
心配ですね、私たちが考えてもどうなるものではないのが
悔しい限りです。

Re:なんだろう・・・?(04/15)

なんだかわからないけど、カワイイですね^^
水の多いところに生えていたのかな。

昔読んでたクレアという雑誌に
世界中のあぶないことが書いてあって、原発のことは
ずっと気になってましたーでもなにか行動するって
わけじゃなく。。。
今はできることがあればなんでもってみんなが思ってますよね。

Re:あの頃とは違い、今そこにある現実。(04/15)

MKさん
>当時広島は復興し、第五福竜丸が死の灰を浴び、放射能問題が取り出たされ、皆で核実験反対を叫びました。
>でも、当時それは『対岸の火事』だったんじゃないでしょうか。
>でも、福島は現実に日本の中にある場所。
>被害に怯えているのは同胞。
>その厄害は、ビキニの比ではないことは、もはや明白です。
>今更誰かを責めるのではなく、一日も早い事態の収束を願うばかりです。
-----
私にとって広島は対岸の火事ではなかったのです。
どうも自身の経験からしか人間は理解できないのだろうと思思います。
これからいつもこんなことが起こる怖さと向き合わなくてはいけないのならやはり原発は止めてほしいです。
私も一刻も早い収束を願ってやみません。

Re[1]:なんだろう・・・?(04/15)

たけぽ2001さん
>この手の植物は難解ですね。
>アブラナ科タネツケバナ属ではないかと思います。
>クレソンでしたらもうちょっと小葉が細長いでしょうかね。
>野山北公園のほうにこういうのがどっさり咲いていたような・・
-----
そうですね、タネツケバナ属だと私も思います。
タネツケバナならもう少し丸っこい感じがしますからそれも違いますし・・・
今日行った野山北公園ではタネツケバナが沢山きれいな花を咲かせていました。

Re:なんだろう・・・?(04/15)

はっきりしませんが、

マルバコンロンソウ

ではないでしょうか、(^o^)

Re[1]:なんだろう・・・?(04/15)

jacrinさん
>私には名前の判らない花の方が多いです。
>このかわいらしい花、少しピンク色ですか?
>私も調べて見ますね(^o^)
>相変わらず原発の情報はいっこうに改善されていません。
>広島の原爆より数値が何倍も高いとききます。
>心配ですね、私たちが考えてもどうなるものではないのが
>悔しい限りです。
-----
少しピンク色がかっていますね。
タネツケバナ属とは思いますがそれ以上のことがわかりません。
原発事故を起こした東電、それを認可し見過ごしていた人たち、どう責任を取るのでしょう。
福島の人たちの悲しみを辛さを思うといたたまれませんしおそらく私たち自身も被災者です。
早く、落ち着いたフツウの生活をしたいと思っている毎日です。

Re[1]:なんだろう・・・?(04/15)

rose☆maryさん
>なんだかわからないけど、カワイイですね^^
>水の多いところに生えていたのかな。

>昔読んでたクレアという雑誌に
>世界中のあぶないことが書いてあって、原発のことは
>ずっと気になってましたーでもなにか行動するって
>わけじゃなく。。。
>今はできることがあればなんでもってみんなが思ってますよね。
-----
そうなんですよ。
山の奥の水辺に生えていました。
原発はもうずいぶん前から事故を起こしていて、今回のことだって想定していなくては行けなかったはずです。
この後のこと、どうなるんでしょう。
早く収束をと願うしかありません。

Re:なんだろう・・・?(04/15)

見た事が有る様で、よく見ると違ってる様な・・・
クレソンには似てますが、少々違い、タネツケバナの仲間にも似てますが少々違う・・・

内緒でちょこっと摘んで味わってみれば判ったかも(^-^*)

Re:なんだろう・・・?(04/15)

原子力事故問題は、だまし続けて来た付けが回って来ただけ、ドイツの様に危険を認めて止めるか、今回の事故処理にかかった程の経費を払って、安全にするしかないのでしょう。

北陸電力など、180億円かけて、安全対策すると自慢そうに言ってますが、まだまだ全く判ってません。
地元も、もっと今度の事態を深く知って、指摘すべきです。

今福島やその他の原発で、危険にさらされている放射能力材料は、広島原爆の量とは比較にならないほど大量だと言う事を知らせるべきです。

Re[1]:なんだろう・・・?(04/15)

アケビjacrinさん
>はっきりしませんが、

>マルバコンロンソウ

>ではないでしょうか、(^o^)
-----
ありがとうございます。
本当にこの仲間は分かりにくいです。
マルバコンロンソウは2009年の4月1日に私も載せているのですが大きさが違っているかもです。
知らない花があるとミステリアスです。

Re[1]:なんだろう・・・?(04/15)

tonami-ブナ爺さん
>見た事が有る様で、よく見ると違ってる様な・・・
>クレソンには似てますが、少々違い、タネツケバナの仲間にも似てますが少々違う・・・

>内緒でちょこっと摘んで味わってみれば判ったかも(^-^*)
-----
名もわからない花があると思うとわくわくします。
タネツケバナの仲間なのでしょうけれど・・・
ちぎって味わうことには思い至りませんでした・・・
残念です。

Re[1]:なんだろう・・・?(04/15)

tonami-ブナ爺さん
>原子力事故問題は、だまし続けて来た付けが回って来ただけ、ドイツの様に危険を認めて止めるか、今回の事故処理にかかった程の経費を払って、安全にするしかないのでしょう。

>北陸電力など、180億円かけて、安全対策すると自慢そうに言ってますが、まだまだ全く判ってません。
>地元も、もっと今度の事態を深く知って、指摘すべきです。

>今福島やその他の原発で、危険にさらされている放射能力材料は、広島原爆の量とは比較にならないほど大量だと言う事を知らせるべきです。
-----
原発は不必要なエネルギーを使いすぎたことに対する警鐘かもしれません。
原発がなくてもどうにかなるのに便利さや利得でそれを推進した人たちがいたのですね。
日本がGNPが第二位というのだって国土の大きさを考えたら不思議なことだったのかもしれません。
やはり原発の必要ない世界にしたいです。

Re:なんだろう・・・?(04/15)

写真だけの感じからすると、ユリワサビでよいのではないかと思います。

Re[1]:なんだろう・・・?(04/15)

◎けん◎さん
>写真だけの感じからすると、ユリワサビでよいのではないかと思います。
-----
ありがとうございます。
似ていますよね・・・
もう一度機会があったら確認に見に行ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1333-2f15ce94

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR