FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この時期の楽しみはアケビの花を探すこと・・・
秋になると美味しい実がなるのが楽しみなので今のうちに目を付けておきます。
というのは昔の話です。
狭山丘陵では動植物の採取は禁止ですから・・・ 

アケビもいろいろ種類があるらしく狭山丘陵にはアケビ、ミツバアケビ、アケビとミツバアケビの雑種のゴヨウアケビの三種類が自生しています。

アケビは見つけられませんでしたが他のミツバアケビとゴヨウアケビの花を撮ることが出来ました♪

 
ミツバアケビ(木通、通草)
アケビ科 アケビ属

ゴヨウアケビとミツバアケビを並べてみました。

 
ゴヨウアケビとミツバアケビ

どちらもそっくりですが花の大きさはゴヨウアケビの方が少し大きいです。
葉の形はゴヨウアケビは五葉、ミツバアケビは三葉でどちらも鋸歯があります。

参考に以前撮ったアケビの写真も載せておきます。
花の色が薄いですね。

 

雑種のゴヨウアケビはアケビとミツバアケビのそれぞれの特徴をもらっていて花の大きさはアケビから色はミツバアケビから、また葉はアケビから5葉、ミツバアケビから鋸歯を受け継いでいるのですね。

狭山丘陵にて 4月16日撮影

関連記事

コメント

Re:ミツバアケビ・ゴヨウアケビ(04/16)

こんばんわー

ミツバアケビが咲いてるのですね、それならアケビもきっと咲いてるでしょうね。

こちらでは、アケビが平地の様な場所から有り、アケビの仲間では早く咲きます、でも、実がなりやすいのは、ミツバアケビです。

暖かそうな春ですねー

アケビの花は、雄花でしょうか。雌花は、色が同じですか?
葉のギザ鋸歯がないところも見てみたいです。
不思議な魅力がありますね。

Re[1]:ミツバアケビ・ゴヨウアケビ(04/16)

tonami-ブナ爺さん
>こんばんわー

>ミツバアケビが咲いてるのですね、それならアケビもきっと咲いてるでしょうね。

>こちらでは、アケビが平地の様な場所から有り、アケビの仲間では早く咲きます、でも、実がなりやすいのは、ミツバアケビです。
-----
アケビを見に行きたかったのですが今日回ったところにはありませんでした。
アケビの方が早く咲くのならもう間に合わないかもしれませんね・・・
実がなったのは余り見たことがないんです・・・八百屋さんでは見るんですけれど。

Re:ミツバアケビ・ゴヨウアケビ(04/16)

尾根道のフェンスで咲いているんでしょうかね。
葉はたくさん見かけますけど、花が咲いているのは案外少ないですね。
毎年咲く個体もあるので、一定期間育たないと咲かないんでしょうか。
ミツバアケビのワインレッドはきれいですね。

Re:暖かそうな春ですねー(04/16)

るる555さん
>アケビの花は、雄花でしょうか。雌花は、色が同じですか?
>葉のギザ鋸歯がないところも見てみたいです。
>不思議な魅力がありますね。
-----
雄花ですね~~
他の二つの雄花とは感じが違いますね。
アケビの葉の雰囲気は一番下の写真でお分かり頂けるかなとも思いますが・・・
少し時期が遅れてしまったので他の雄花がイマイチでしたね。

Re[1]:ミツバアケビ・ゴヨウアケビ(04/16)

たけぽ2001さん
>尾根道のフェンスで咲いているんでしょうかね。
>葉はたくさん見かけますけど、花が咲いているのは案外少ないですね。
>毎年咲く個体もあるので、一定期間育たないと咲かないんでしょうか。
>ミツバアケビのワインレッドはきれいですね。
-----
最初の写真は別ですが他のは六地蔵の南のフェンスで見ました。
意外と花が咲いているのを見つけるのは難しいです。
そうそう、アケビは緑の森の方です。
今は新しくできたフェンスの向こう側なので撮れないかもしれません。
ワインレッドのきれいな時期もほんの一瞬ですね。

こんにちは。

きょう赤塚植物園に行ってきたのですが、前回つぼみだったアケビの花は、終わったのか見つけられませんでした。
近くの公園のアケビはゴヨウアケビかミツバアケビかなぁ。何度か見ているのに、花の色が全く違うのに、白っぽかったのか赤っぽかったのかすっかり忘れています、トホホ。

Re:こんにちは。(04/16)

ひらちゃん302さん
>きょう赤塚植物園に行ってきたのですが、前回つぼみだったアケビの花は、終わったのか見つけられませんでした。
>近くの公園のアケビはゴヨウアケビかミツバアケビかなぁ。何度か見ているのに、花の色が全く違うのに、白っぽかったのか赤っぽかったのかすっかり忘れています、トホホ。
-----
見慣れてくると割と分かり易いかもしれません。
昨年、初めてミツバアケビの花を見つけてアケビの花も見つけてそれで初めてゴヨウアケビがわかりました。
今年はすんなりと受け入れられました・・・
でもね、実はまだ見たことがないんですよ・・・残念!

Re:ミツバアケビ・ゴヨウアケビ

どちらも綺麗ですね。
味の違いはあるのですか?

アケビ

アケビの花は今頃咲くのですね!
アケビは見慣れいる割には
花が咲いているのに気づいていないと言うかで・・・

ゴヨウアケビとアケビとミツバアケビの違いは
参考になります!(ありがとうございます)
やっと見分けられそうに思えてきました!
早速、山辺りを歩いて探してみようかなぁ~

Re:ミツバアケビ・ゴヨウアケビ(04/16)

はじめまして ダルマと言います

アケビ 我が家も5葉アケビ 種から育てる事4年目に入り
今年も花を付ける事なし

三つ葉アケビ こちら昨年の3月に苗を購入
そして 初めて花を付けましたが

5葉アケビに花が無いため

今年は 3つ葉アケビは観賞のみとなってます

どこかで 違うアケビの花を見つけないといけないんだけど

何処へ行ったらいいのか 解らないし

私は 大阪に住んでるんですが
街中で見かける事無いでしょ 

5葉アケビに花が咲くまで 待つことで
自分にナ納得させてます  

また 寄らせて貰います

Re[1]:ミツバアケビ・ゴヨウアケビ(04/16)

ピーチマン2010さん
>どちらも綺麗ですね。
>味の違いはあるのですか?
-----
味は・・・食べたことがないので分かりません。
お店で売っているのは実だけですからどのアケビかわからないのです・・・

Re:アケビ(04/16)

チョコミントさん
>アケビの花は今頃咲くのですね!
>アケビは見慣れいる割には
>花が咲いているのに気づいていないと言うかで・・・

>ゴヨウアケビとアケビとミツバアケビの違いは
>参考になります!(ありがとうございます)
>やっと見分けられそうに思えてきました!
>早速、山辺りを歩いて探してみようかなぁ~
-----
そちらでは普通にアケビが見られるのですか?
ステキ!
花自体は小さくよく見ないと地味ですから見落としてしまうかもしれません。
そこに花があるんじゃないかと期待しながら探すと見つかりますよ、きっと。
アケビとミツバアケビを覚えていたらゴヨウアケビはその中間なので分かり易いです。
葉っぱだけでも十分わかると思います。

Re[1]:ミツバアケビ・ゴヨウアケビ(04/16)

だるま8923さん
>はじめまして ダルマと言います

>アケビ 我が家も5葉アケビ 種から育てる事4年目に入り
>今年も花を付ける事なし

>三つ葉アケビ こちら昨年の3月に苗を購入
>そして 初めて花を付けましたが

>5葉アケビに花が無いため

>今年は 3つ葉アケビは観賞のみとなってます

>どこかで 違うアケビの花を見つけないといけないんだけど

>何処へ行ったらいいのか 解らないし

>私は 大阪に住んでるんですが
>街中で見かける事無いでしょ 

>5葉アケビに花が咲くまで 待つことで
>自分にナ納得させてます  

>また 寄らせて貰います
-----
コメントありがとうございます。
アケビは狭山丘陵で見ている限り花をつけているのがあまりありません。
その割には沢山の蔓や葉っぱは見かけるのできっとどこかに咲いているところがあるんだろうなぁって思っています。
広い狭山丘陵でも花が咲いているのを知っているのは数ヶ所なんですよ。
おうちでアケビができるといいですね。
少し古くなり大きくならないと花をつけないのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1334-cf62ad75

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR