FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

爽やかな空色のヒエンソウが咲き始めました。
ヒエンソウは飛燕草と書きます・・・
ツバメが飛ぶように見える草ですね。

 
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)
キンポウゲ科 デルフィニウム属

デルフィニウム属という属の名前の通り切り花やブーケでおなじみのデルフィニュームに雰囲気が似ています。
デルフィニューム(Delphinium)は、つぼみの形がイルカ(ドルフィン、ギリシャ語でdelphin)に似ているところからついたそうですが、そういわれるとそんな感じもしますね。

 

優しい空色の清々しい花はごく当たり前に咲く普通の山野草ですが狭山丘陵の春を彩る花の一つです。

狭山丘陵にて 4月6日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビで毎日東北地方の被害者の方の報道がされています。
一ヶ月経ちましたが津波に流された街並みは悲惨なままなのが辛いです。
でもすごい!って思うのは被災された人たちの顔です。
復興に向けて頑張っていらしたり淡々としていて冷静だったりで涙を見せたり絶望している人はいないのです。
近所の人たちが被災から免れた一つの家に住んでいりたりして東北には昔ながらの助け合いや辛抱強さなど日本人の良い部分が残されているんだなぁってつくづく思いました。
日本が一つになる時と言われています。

政治家の人たちも気持ちを一つにして超党派で何とか頑張ろうという気持ちにならないのでしょうか・・・

関連記事

コメント

Re:セリバヒエンソウ・・・ツバメが飛んで♪(04/17)

先週あたりから咲いていますね。
ありふれた雑草ですが色もきれいだし姿もいいです。
ムラサキケマンの入れ替わりで咲くイメージですけど、今年はムラサキケマンが少ない気がします。
今日は出かけようと思ったんですが体調が思わしくないのでやめました。
仕事も山場を迎えるので、しばらくブログの更新自体が難しくなりそうです。

セリバヒエンソウ

セリバヒエンソウは、綺麗で園芸種のように華やかですねー
イルカの様なつぼみ ツバメの様な花 葉は?
何かに似ていると思います。。。
札幌は 台風のような寒風で 少しあられちゃんが~

Re[1]:セリバヒエンソウ・・・ツバメが飛んで♪(04/17)

たけぽ2001さん
>先週あたりから咲いていますね。
>ありふれた雑草ですが色もきれいだし姿もいいです。
>ムラサキケマンの入れ替わりで咲くイメージですけど、今年はムラサキケマンが少ない気がします。
>今日は出かけようと思ったんですが体調が思わしくないのでやめました。
>仕事も山場を迎えるので、しばらくブログの更新自体が難しくなりそうです。
-----
そういえばムラサキケマンは少ないかもしれません。
一昨年が最高だったかも。
栄枯盛衰というものでしょうか?
セリバヒエンソウはいつもの年と変わりなくフツウに咲いていますね。
この時期は乗り越えなくてはいけない時なのでしょうがどうぞお体大事にしてください。

Re:セリバヒエンソウ(04/17)

るる555さん
>セリバヒエンソウは、綺麗で園芸種のように華やかですねー
>イルカの様なつぼみ ツバメの様な花 葉は?
>何かに似ていると思います。。。
>札幌は 台風のような寒風で 少しあられちゃんが~
-----
花自体は小さいけれど蘭のような感じもします。
でも圧倒的に小さい版デルフィニュームの雰囲気ですよ。
おおっ札幌はあられが降っているのですね。
こちらも少し寒めかもしれません。

Re:セリバヒエンソウ・・・ツバメが飛んで♪(04/17)

国民は一つになってますが、政治家は相変わらず足の引っ張り合い、恥ずかしいとは思わないのが悔しいですね。
何か政治家におしおきをする方法は無いのでしょうか?

セリバヒエンソウ、見た事のない花です、こちらには無いのでしょうね。

Re:セリバヒエンソウ・・・ツバメが飛んで♪(04/17)

とにかく、頑張ろう日本ですね。
政治も団結して欲しいですね。

Re[1]:セリバヒエンソウ・・・ツバメが飛んで♪(04/17)

tonami-ブナ爺さん
>国民は一つになってますが、政治家は相変わらず足の引っ張り合い、恥ずかしいとは思わないのが悔しいですね。
>何か政治家におしおきをする方法は無いのでしょうか?

>セリバヒエンソウ、見た事のない花です、こちらには無いのでしょうね。
-----
関東に多い花なのかもしれませんね。
それぞれの土地に咲くそれぞれの花の愛おしい事。

政治家は自分の保身のことしか考えていないのかと驚くことが多いです。
本気で日本のことに取り組む気持ちのある政治家を選ばないと。

Re[1]:セリバヒエンソウ・・・ツバメが飛んで♪(04/17)

ピーチマン2010さん
>とにかく、頑張ろう日本ですね。
>政治も団結して欲しいですね。
-----
本当に大変な時ですから何とかしないと困りますね。
ホント何やっているんだろうという感じの政治家ばかり。
子供のけんかよりレベルが低いです。

こんにちは。

セリバヒエンソウは、もう少しあとかなと思っていましたが、私も植物園で見ました。雑草のように園内のあちこちで見ることができましたが、いくら見ても飽きないなぁと思いました。イルカがすいすい泳いでいる姿にも、確かに見えますね。
いま、団結して、まず先にやるべきことが何であるかは分かっているだろうに、参加したら責任を問われるから、外野席からお手並み拝見なんでしょうか。なんだかヘンな感じがします。

Re:セリバヒエンソウ・・・ツバメが飛んで♪(04/17)

セリバヒエンソウはこちらではお目にかかれない優しそうな花ですね。
それにしても今にも飛んでいきそうな感じがしますね。

セリバヒエンソウ

やさしい色の清楚な花ですねぇ~
このような色の花を撮るのは
凄く難しいと感じるのですが、
やさしい雰囲気に、上手に撮れてますね!

そうそう早速、
昨日アケビの花の写真を撮ってきたので
アップしましたが、
雄花か雌花かすら良く分からなかったです。

Re:こんにちは。(04/17)

ひらちゃん302さん
>セリバヒエンソウは、もう少しあとかなと思っていましたが、私も植物園で見ました。雑草のように園内のあちこちで見ることができましたが、いくら見ても飽きないなぁと思いました。イルカがすいすい泳いでいる姿にも、確かに見えますね。
>いま、団結して、まず先にやるべきことが何であるかは分かっているだろうに、参加したら責任を問われるから、外野席からお手並み拝見なんでしょうか。なんだかヘンな感じがします。
-----
この涼やかで軽やかな花が咲くこの時期はこれから春の花が本格的に咲きだす候ですね。
今年はいろんな花が遅れたのですが一旦さきだすと一気にいろんな花が次々と咲きますね。

そういう考え方もできますね。
やはり利得しか考えない人たちの集まりだったのかもしれませんが選んだのは私たちですから・・・
本当にやってくれる人を選びたいのにそういう人が誰かよく分からないというところもあります・・・

Re[1]:セリバヒエンソウ・・・ツバメが飛んで♪(04/17)

ポジティブパパさん
>セリバヒエンソウはこちらではお目にかかれない優しそうな花ですね。
>それにしても今にも飛んでいきそうな感じがしますね。
-----
この花はこちらでは割と見る花ですが地域限定型のようですね。
優しい風情のいい色の花です。

Re:セリバヒエンソウ(04/17)

チョコミントさん
>やさしい色の清楚な花ですねぇ~
>このような色の花を撮るのは
>凄く難しいと感じるのですが、
>やさしい雰囲気に、上手に撮れてますね!

>そうそう早速、
>昨日アケビの花の写真を撮ってきたので
>アップしましたが、
>雄花か雌花かすら良く分からなかったです。
-----
ありがとうございます。
きれいな空色の優しい感じの花で春の楽しみの一つです。

先ほどお邪魔しましたがどうもアケビではなくムベのような気がします。
これは見たことがないのですが不思議な感じの花ですね。

ムベとアケビ

>先ほどお邪魔しましたがどうもアケビではなく
>ムベのような気がします。
ご指摘どおりアケビではなくムベのようで、
早速訂正しました! 
ホント良く観察していないなぁ~と
反省反省です!
と、いう事はこちらはアケビよりもムベの方を
多く見かけるのだと思いました。

秋に実が生ると、割れているアケビの実と
割れないムベの実が混在しているのを見かけます。

Re:ムベとアケビ(04/17)

チョコミントさん
>>先ほどお邪魔しましたがどうもアケビではなく
>>ムベのような気がします。
>ご指摘どおりアケビではなくムベのようで、
>早速訂正しました! 
>ホント良く観察していないなぁ~と
>反省反省です!
>と、いう事はこちらはアケビよりもムベの方を
>多く見かけるのだと思いました。

>秋に実が生ると、割れているアケビの実と
>割れないムベの実が混在しているのを見かけます。
-----
いいなぁぁ~
こちらではムベもアケビも実を見たことがないんですよ。
ムベなんて植栽は見たことがありますが、野生など全くと言っていいほどありません。
もっともアケビは八百屋さんでは見かけますが(笑)
ムベの花も見てみたいです!(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1335-7e2ef3df

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR