FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

名前は風変わりだけれどこの時期の楽しみの一つにこのオトコヨウゾメの開花があります。
いろいろな樹木の花もこれが咲きだすと次々と咲き始めます。

 
オトコヨウゾメ(男莢迷)
 スイカズラ科 ガマズミ属

 

小さな少しバランスの取れないあどけなさがこの花の特徴です。
赤ちゃんの顔か手にかぶせる小さな手袋のような気がするのですがどうでしょうか・・・

秋になると色鮮やかな赤い実が目につくようになります。
独特の形なのでこれも分かり易いです。

名前のヨウゾメとは、ガマズミ(莢迷)のことをさしガマズミの仲間です。

狭山丘陵にて  4月16日撮影

関連記事

コメント

オトコヨウゾメ

北海道では見られない花らしくて
ヨウゾメとガマズミと同義語ということですが ガマズミの花に似て可愛いですね。オトコは、食べられないことから付いたということ 今では、考えられないかんじですねー

Re:オトコヨウゾメ(04/18)

るる555さん
>北海道では見られない花らしくて
>ヨウゾメとガマズミと同義語ということですが ガマズミの花に似て可愛いですね。オトコは、食べられないことから付いたということ 今では、考えられないかんじですねー
-----
こちらに来て初めて見た花なのですがかわいいですね。
自分的にはガマズミより好きかもしれません。
もちろん好みの問題でガマズミだってとてもいい花だと思っていますよ♪

Re:可愛いオトコヨウゾメの花

可愛い花ですね。
赤ちゃんの手袋と言う表現、あっていると思います。
家の娘も、未だに顔を引っ掻いているので、先日靴下を手にはめました。

Re:可愛いオトコヨウゾメの花(04/18)

こんばんは

変わった 珍しい呼び名ですね

スッゴク可愛らしい~お花ですね

こんにちは。

オトコヨウゾメは、去年の5月連休に扇山に登った時に初めて見ました。可愛らしい花でした。懐かしいという思いがすると同時に一年は早いなあとつくづく思います。
いろいろな花を見ることができた百蔵山~扇山のコース、また行ってみたいところです。

Re[1]:可愛いオトコヨウゾメの花(04/18)

ピーチマン2010さん
>可愛い花ですね。
>赤ちゃんの手袋と言う表現、あっていると思います。
>家の娘も、未だに顔を引っ掻いているので、先日靴下を手にはめました。
-----
お嬢さんの可愛い手とこの花の雰囲気が似ているのかも。
この花はあどけない小さな女の子のようです。

Re[1]:可愛いオトコヨウゾメの花(04/18)

だるま8923さん
>こんばんは

>変わった 珍しい呼び名ですね

>スッゴク可愛らしい~お花ですね
-----
小さい花ですが色白の可愛い花です。
柔らかいふにゃっとした雰囲気が赤ちゃんのようでお気に入りの花の一つです。
その割に名前が面白いのが不思議ですね。

Re:こんにちは。(04/18)

ひらちゃん302さん
>オトコヨウゾメは、去年の5月連休に扇山に登った時に初めて見ました。可愛らしい花でした。懐かしいという思いがすると同時に一年は早いなあとつくづく思います。
>いろいろな花を見ることができた百蔵山~扇山のコース、また行ってみたいところです。
-----
毎年楽しみにして撮る花です。
秋の紅葉や赤い実も何ともかわいいです。
花がたくさん咲く山に登る楽しみは本当に素敵ですね。
いい花をいっぱい撮ってきてくださいね。

Re:可愛いオトコヨウゾメの花(04/18)

去年も出たでしょうか、私の知らない(記憶に無いかな?)名前です。
ガマズミの仲間と言うのは良く判ります。

Re[1]:可愛いオトコヨウゾメの花(04/18)

tonami-ブナ爺さん
>去年も出たでしょうか、私の知らない(記憶に無いかな?)名前です。
>ガマズミの仲間と言うのは良く判ります。
-----
多分、好きな花なので載せていると思います。
葉っぱなどもそんな感じがしますね。
好きな花の一つです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1336-e8a37d07

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR