FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨日のオトコヨウゾメといい今日のサルトリイバラといい、ちょっとユニークなネーミングをされたものも多いのが面白いですね。

サルトリイバラは秋になるとクリスマスのリースでおなじみのサンキライ(山帰来)という名前の大きな赤い実が出来ますが春の花のころは花色が地味なので意識して見ていないと見過ごしてしまいます。

 sIMG_5511.jpg
サルトリイバラ♀(猿捕茨)
別名:サンキライ(山帰来)
サルトリイバラ科 シオデ属

雌花と雄花があり上の雌花は実になる予定の子房がもう膨らみかけています。
きれいな半球で、まるで手毬を半分に割ったような散形花序です。

sIMG_5535.jpg 
サルトリイバラ♂雄しべが見えています

 sP4160026.jpg
雌花のアップです

子供のころ住んでいた広島ではこの葉っぱで柏餅を包みました。
和菓子屋さんでも今はどうかわかりませんが昔はこのサルトリイバラの葉っぱで挟んでいました。
現在は秋になると枯れて寂しくなった雑木林や林道、尾根道などで赤くなる実を見つけるのは楽しいものです。

春には春の楽しみ、秋には秋の楽しみ、春夏秋冬の楽しみを見つけられる狭山丘陵の自然です。

狭山丘陵にて 4月16日

関連記事

コメント

Re:サルトリイバラ・花色は黄緑(04/19)

きゃぁぁ連日かわいいお花がいっぱいでウレシークなります♪
今日の函館はすごい風で寒いし、明日はなんと雪!
サルトリイバラ、ひとつひとつは雌花・雄花と
こういうオハナなんですねー

そういえば、柏餅の季節ですねー大好きです^^
へぇぇサルトリイバラの葉で?
こちらはベコモチっていうのが出てくる季節。


サルトリイバラ

黄緑色の花は、葉の延長上にあるようでナチュラル~
小さな花でも緑色の実のような部分があって 可愛い~
札幌では、ベコモチと柏餅はセットで売られています。桜餅と鶯餅とがセットであるように。 柏餅の葉 形が珍しくて好きなカタチです。サルトリイバラの葉のほうが薄くて洗いやすくて扱いやすいのでしょうか。

Re:サルトリイバラ・花色は黄緑(04/19)

珍しい物を見せてもらえるので 楽しいです

Re[1]:サルトリイバラ・花色は黄緑(04/19)

rose☆maryさん
>きゃぁぁ連日かわいいお花がいっぱいでウレシークなります♪
>今日の函館はすごい風で寒いし、明日はなんと雪!
>サルトリイバラ、ひとつひとつは雌花・雄花と
>こういうオハナなんですねー

>そういえば、柏餅の季節ですねー大好きです^^
>へぇぇサルトリイバラの葉で?
>こちらはベコモチっていうのが出てくる季節。
-----
あらぁぁそれは嬉しい話です。
気に入っていただけてよかった!
こちらもとても寒くて石油ストーブをつけました。
サルトリイバラは地味な花ですがかわいいですよ。
柏餅の葉ってずーっとこれだと思っていたので東京に来て柏の葉を見た時はカルチャーショックでした。
北海道のベコモチもとっても美味しそうですね。

Re:サルトリイバラ(04/19)

るる555さん
>黄緑色の花は、葉の延長上にあるようでナチュラル~
>小さな花でも緑色の実のような部分があって 可愛い~
>札幌では、ベコモチと柏餅はセットで売られています。桜餅と鶯餅とがセットであるように。 柏餅の葉 形が珍しくて好きなカタチです。サルトリイバラの葉のほうが薄くて洗いやすくて扱いやすいのでしょうか。
-----
お気に入りの花なので可愛いといわれると嬉しいです。
葉の形もなんかとても可愛いですよ。
絡み付く蔓もなかなかいい雰囲気です。
ベコモチというのは初めて聞きましたが美味しそうですね。
買いに行きたいです、無理だけれど(>_<)

Re[1]:サルトリイバラ・花色は黄緑(04/19)

だるま8923さん
>珍しい物を見せてもらえるので 楽しいです
-----
楽しんでもらえてうれしいです。
山野草中心に日頃の思いなどもつれづれに書き綴っていますのでまたお出かけください。

こんにちは。

色は目立たなさそうですが、可愛らしい姿ですよね。ちょっと見てみたら、サンキライは、ずいぶんたくさんの真っ赤な実ができるんですね。
柏餅をこの葉でつつんだというと、やはり殺菌作用などがあって、柏餅に向いているんでしょうね。

サルトリイバラ

>広島ではこの葉っぱで柏餅を包みました。
こちらでもサルトリイバラの葉で包んだ餅を
ガメギ餅と呼んでいますが、
今でも売っているのを見かけますよ!
(まだ家庭で作る人もいらっしゃるみたいです)
サルトリイバラの葉よりもガメギの葉の方が
こちらでは浸透しているみたいで・・・

花はこんな花を咲かせるのですねぇ~
葉は見慣れているが、花は非常に珍しく感じました!

Re:サルトリイバラ・花色は黄緑(04/19)

これは去年も見た様な・・・、でも、私は撮影が出来ていない花です。
私が行く山は、標高がやや高いせいか、サルトリイバラがほとんど生えていません。
標高300m程度までなら沢山有って、痛い目に会う事がおおいのですけどね。
今シーズンは撮らなくては・・・

Re:こんにちは。(04/19)

ひらちゃん302さん
>色は目立たなさそうですが、可愛らしい姿ですよね。ちょっと見てみたら、サンキライは、ずいぶんたくさんの真っ赤な実ができるんですね。
>柏餅をこの葉でつつんだというと、やはり殺菌作用などがあって、柏餅に向いているんでしょうね。
-----
そういえばそうかもしれないです。
これって薄いんですが柏餅と一緒に食べるとちょっと塩味がして美味しいんですよ。
サンキライの実は本当に魅力的です。
花も実もどちらもいいです。

Re:サルトリイバラ(04/19)

チョコミントさん
>>広島ではこの葉っぱで柏餅を包みました。
>こちらでもサルトリイバラの葉で包んだ餅を
>ガメギ餅と呼んでいますが、
>今でも売っているのを見かけますよ!
>(まだ家庭で作る人もいらっしゃるみたいです)
>サルトリイバラの葉よりもガメギの葉の方が
>こちらでは浸透しているみたいで・・・

>花はこんな花を咲かせるのですねぇ~
>葉は見慣れているが、花は非常に珍しく感じました!
-----
ガメギっていうのも面白い名前ですね。
ガメの木っていう意味なのでしょうか?
そちらでもこのサルトリイバラを使うのですね。
私は昔からこれに親しんでいてお持ちと一緒に食べるとちょっと塩味がするのが好きです。
柏の葉より好きかもしれません。
花を探してみてください。
実になっても魅力的ですけれど・・・

Re[1]:サルトリイバラ・花色は黄緑(04/19)

tonami-ブナ爺さん
>これは去年も見た様な・・・、でも、私は撮影が出来ていない花です。
>私が行く山は、標高がやや高いせいか、サルトリイバラがほとんど生えていません。
>標高300m程度までなら沢山有って、痛い目に会う事がおおいのですけどね。
>今シーズンは撮らなくては・・・
-----
低い山ならあるのなら・・・
もし見つかるようならぜひ撮ってみてくださいね。
雄花と雌花が両方がいいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1337-f41b2726

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR