FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今日はきれいだったモミジの若葉と赤い蕾。
モミジと分かっていてもこの状態では名前は分かりません。

でも見てね。

 sIMG_5542.jpg
モミジの新緑と赤い蕾

背景も新緑ですから緑の共演といったところでしょうか?

それと「この木なんの木」または「この草なんの草」です。
パッと目はヤブレガサかと思っていたのですがなんだか違います・・・

 sIMG_5531.jpg

さて何かしら・・・見たことがあるような気もするのですが。
お分かりの方は教えてくださいね。

狭山丘陵にて 4月16日撮影

関連記事

コメント

新緑の葉

ウラシマソウの葉を調べると すこ~し似ているようです。山芍薬の葉を調べると ちょべっと違うようです。
花が咲くとわかりやすいけれど はっぱだけでは なかなかわかりません^^;

Re:新緑の葉(04/20)

るる555さん
>ウラシマソウの葉を調べると すこ~し似ているようです。山芍薬の葉を調べると ちょべっと違うようです。
>花が咲くとわかりやすいけれど はっぱだけでは なかなかわかりません^^;
-----
そうかぁ確かにウラシマソウの感じがします。
ヒントをいただいたのでなんとなくピンときましたがマムシグサかもしれませんね。
あとはナンテンショウの仲間かもしれません。
花が咲くころ見に行ってみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

もみじのつぼみは、ぶら下がっているところを何度か見ましたが、上に向かっても出来ているんですね。下から見上げているばかりでした。
わたしもマムシグサかなと思いました。名前の由来は、茎にあるまだら模様からでしょうか。

Re:こんにちは。(04/20)

ひらちゃん302さん
>もみじのつぼみは、ぶら下がっているところを何度か見ましたが、上に向かっても出来ているんですね。下から見上げているばかりでした。
>わたしもマムシグサかなと思いました。名前の由来は、茎にあるまだら模様からでしょうか。
-----
そういえば、モミジの花はぶら下がっていましたね。
蕾の間はこんな風になっているのかしらと初めて気が付きました。ありがとうございました。
きれい!と思って撮ったのですが・・・

茎にマムシ模様が見えないのは撮り方が悪かったのか・・・
ヒロハナンテンショウも候補としてどうかしら。

Re:モミジとお尋ねもの(04/20)

同じ色調でコントラストが違うモミジの写真はとても良い雰囲気ですね。
私もチャレンジしてみようと思います。

Re[1]:モミジとお尋ねもの(04/20)

ポジティブパパさん
>同じ色調でコントラストが違うモミジの写真はとても良い雰囲気ですね。
>私もチャレンジしてみようと思います。
-----
ありがとうございます。
私も春っぽく撮れたような気がしています。
写真を楽しみにしていますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1338-0d18db8a

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR