FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

春の花が次々と咲き始めていますが何となく肌寒い日が続いています。
でも確実に着実に春は来ているようですね・・・

先日のキジムシロによく似たミツバツチグリ。
花だけ見たらほとんど区別がつきません。

 sIMG_5477a.jpg
ミツバツチグリ(三葉土栗)
バラ科 キジムシロ属

葉っぱの数が違うのですがキジムシロも3枚だけのもあったりするので紛らわしいですね。
そういえばヘビイチゴの花にも似ていますがこちらは襟巻のような大きな額があるので区別しやすいかもしれません。
いずれも春の丘陵を彩る黄色い花ですが狭山丘陵でキジムシロは珍しいです。
ミツバツチグリとヘビイチゴは沢山あるのですけれど・・・

 sIMG_5479.jpg
チゴユリ(稚児百合)
ユリ科 チゴユリ属

名前の通り1.5cmくらいの小さな花を下向きに咲かせます。
日本ではどこにでもあるありふれた花ですがやはり春の訪れとともに咲きだすのを待っているような気がします。
優しく地味な花ですが味わいのある花の一つかもしれませんね。

狭山丘陵にて 4月中旬撮影

関連記事

コメント

ミツバツチグリ

ヘビイチゴと花びらのカタチが違うようなきもしますね。
他にも似ている花がネットにあって 混乱したりしました。
ミツバツチグリとチゴユリと 実が生るのでしょうか?
栗のような実 小さな可愛い実 生りそうですね♪

Re:ミツバツチグリもチゴユリも

チゴユリ、もう花が咲いているのですか。
薄暗い所を好むみたいだから、撮影が難しかったでしょうね。

Re:ミツバツチグリ(04/22)

るる555さん
>ヘビイチゴと花びらのカタチが違うようなきもしますね。
>他にも似ている花がネットにあって 混乱したりしました。
>ミツバツチグリとチゴユリと 実が生るのでしょうか?
>栗のような実 小さな可愛い実 生りそうですね♪
-----
そういえば違うかもしれません。
大きさなんかも違うような気がしますが環境によっても違うので何とも言えませんけれど。
チゴユリは実を付けますがミツバツチグリは付けなかった様な気もします。
ヘビイチゴはおなじみの赤いみになりますけれど。

Re[1]:ミツバツチグリもチゴユリも(04/22)

ピーチマン2010さん
>チゴユリ、もう花が咲いているのですか。
>薄暗い所を好むみたいだから、撮影が難しかったでしょうね。
-----
咲いていましたがまだ咲き始めですからもったいない気もしたのですが撮ってきました。
薄暗いのもそうですが下向きに咲くのでそれが難しかったです。

私も来週末チゴユリに逢いにゆきます。

来週末、千代田湖湖畔の白山に咲くヤマイワカガミ(カイイワカガミ)群落の観察に合わせ、チゴユリも観にゆく予定です。

こんにちは。

キジムシロとミツバツチグリ、私は名札がないと分かりません・・・。ミツバは「三葉」なんですね。いま気づきました。
チゴユリが咲き始めているんですね。高尾山ではまだ早すぎるかなぁ。

Re:ミツバツチグリもチゴユリも(04/22)

稚児百合、可愛いですね、下向きの花の撮影は、
苦労しますが、上手く摂れるとうれしいですよね!
昨日は三田で猩々バカマが沢山咲いているのを見ました。
足踏み状態の春も何時しか、過ぎて行くようですネ

Re:私も来週末チゴユリに逢いにゆきます。(04/22)

MKさん
>来週末、千代田湖湖畔の白山に咲くヤマイワカガミ(カイイワカガミ)群落の観察に合わせ、チゴユリも観にゆく予定です。
-----
千代田湖というのは甲府にあるのですね。
こちらでもイワカガミはあるのですが季節はもっと後かもしれません。
チゴユリもこれからがシーズンですね。

Re:こんにちは。(04/22)

ひらちゃん302さん
>キジムシロとミツバツチグリ、私は名札がないと分かりません・・・。ミツバは「三葉」なんですね。いま気づきました。
>チゴユリが咲き始めているんですね。高尾山ではまだ早すぎるかなぁ。
-----
そうなんですよ、三葉か奇数羽状になっているかが見分けのポイントとと思ってみています。
他のことはほとんど分かりません。
高尾山でもチゴユリはもう咲き始めているかもしれませんよ。

Re[1]:ミツバツチグリもチゴユリも(04/22)

jacrinさん
>稚児百合、可愛いですね、下向きの花の撮影は、
>苦労しますが、上手く摂れるとうれしいですよね!
>昨日は三田で猩々バカマが沢山咲いているのを見ました。
>足踏み状態の春も何時しか、過ぎて行くようですネ
-----
本当はもっとたくさん撮りたかったのですがまだ咲き始めでしたので一輪だけでした。
ショウジョウバカマが咲くのですか?
この辺りで咲くところはないので残念です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1340-4d298a18

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR