FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

あっという間に季節は例年に追いついたかのようにあちこちで春の花が咲きだしました。
ついこの間、ニリンソウが咲き始めて今が盛り。
イチリンソウもすっかり盛りになっていました。

sIMG_5632.jpg
イチリンソウ(一輪草)
キンポウゲ科 イチリンソウ属

ニリンソウに比べると花の一つ一つがとても大きくポピーと見間違うくらいです。
キンッポウゲ科なのでそれもありなのでしょうね。
ということで有毒です。

きれいな花には毒がある・・・って話かしら?
あっあれは女の方の話でしたか・・・

sIMG_5633.jpg

sIMG_5628.jpg

先日、別の場所に見に行ったらしっかりと柵がされていて監視カメラも設置されていたので心配したのですがここは大丈夫でした。

ただあまりにも盗掘が多かったり心無い人が踏み荒らすのでそういう配慮がなされたのだと思います。
楽しめるような散策路のようにしていくしかないのでしょうね。

狭山丘陵にて 4月24日撮影

関連記事

コメント

イチリンソウ

キクザキイチゲは、札幌の公園でよくみられますが イチリンソウというポピーのような花に気づいたことはありません。今年 発見できるといいのですが。花びらは、5枚ときまっていますか?

Re:イチリンソウも咲いてた・・・

イチリンソウは、毒があるのですか!
と言うことは、ニリンソウも毒があるのですか?
綺麗な女性の毒ならば、少々なら我慢しますよ。(笑)

こんにちは。

イチリンソウは一度見たことがあります。ニリンソウよりだいぶ大きいなぁという印象です。
ニリンソウと同じく、花びらにすこしピンクが残るものがあるんですね。
監視カメラを置かなくてはならないというのは、なんだか悲しいような、やるせないような感じがしますね。

Re:イチリンソウも咲いてた・・・(04/24)

先日蕾を確認していたんですが、その後まったく見にいけてませんでした。
きっと今が見頃なんでしょうね。
今シーズンはなかなか思うように活動できそうにありません。
姿や大きさはシュウメイギクの花によく似てますね。

Re:イチリンソウ(04/24)

るる555さん
>キクザキイチゲは、札幌の公園でよくみられますが イチリンソウというポピーのような花に気づいたことはありません。今年 発見できるといいのですが。花びらは、5枚ときまっていますか?
-----
公園にあるというより山の少し暗い所や下草などに交じって咲いているかもしれません。
でも札幌の公園はそういう雰囲気を残したところなのかもしれませんね。
こちらの狭山丘陵も一部は公園になっています。
多分花びらはほとんど5枚だと思います。

Re[1]:イチリンソウも咲いてた・・・(04/24)

ピーチマン2010さん
>イチリンソウは、毒があるのですか!
>と言うことは、ニリンソウも毒があるのですか?
>綺麗な女性の毒ならば、少々なら我慢しますよ。(笑)
-----
キンポウゲ科の植物は有毒のものがほとんどかも・・・
そうかぁ・・・男の人はやはり美人に弱いんですね。
奥様も美人なのね。

Re:こんにちは。(04/24)

ひらちゃん302さん
>イチリンソウは一度見たことがあります。ニリンソウよりだいぶ大きいなぁという印象です。
>ニリンソウと同じく、花びらにすこしピンクが残るものがあるんですね。
>監視カメラを置かなくてはならないというのは、なんだか悲しいような、やるせないような感じがしますね。
-----
大きいですよね。
私も昨年初めて見たのですが大きくて驚きました。
このピンクを写すのに苦労しました。
監視カメラには驚きました。
柵だけでもびっくりしたのですけれど・・・
監視カメラで見ていますという立札もありました・・・

Re[1]:イチリンソウも咲いてた・・・(04/24)

たけぽ2001さん
>先日蕾を確認していたんですが、その後まったく見にいけてませんでした。
>きっと今が見頃なんでしょうね。
>今シーズンはなかなか思うように活動できそうにありません。
>姿や大きさはシュウメイギクの花によく似てますね。
-----
来週でも間に合うんじゃないでしょうか。
私もなかなか行けないでいます。
でも来週行けないので今日は無理をしていきました。
そういえば確かにシュウメイギクに似ていますね。
言われてみるとあれもキンポウゲ科でしたね・・・

Re:イチリンソウも咲いてた・・・(04/24)

こんばんは
イチリンソウの花をまだ見たことがありません。
憧れの花です。
ブログをはじめてからは野の花の種類により、その生息地を訪れるのが楽しみとなっています。
盗掘して自宅で楽しむなんて事はとても考えられないですね。

えぇ~

>いったらしっかりと柵がされていて監視カメラも設置され・・
えぇ~! そんな状態なんですか?
あまりにも盗掘が多いということでしょうが、
監視カメラを設置される方も苦肉策でしょうけどねぇ~・・
いっそのこと、商売として園芸種のように別に栽培して
麓辺りで市販するというのも一つの方法かも
知れないなぁ~と思いますが・・・

Re[1]:イチリンソウも咲いてた・・・(04/24)

ポジティブパパさん
>こんばんは
>イチリンソウの花をまだ見たことがありません。
>憧れの花です。
>ブログをはじめてからは野の花の種類により、その生息地を訪れるのが楽しみとなっています。
>盗掘して自宅で楽しむなんて事はとても考えられないですね。
-----
これは素敵な花です。
毎年楽しみにしているのですが、今年は少しがっかりしました。
何とかならないものかとため息が出ました。
もっとも近くによって写真を撮るのも気に入らないのでつけたのかもしれません(>_<)

Re:えぇ~(04/24)

チョコミントさん
>>いったらしっかりと柵がされていて監視カメラも設置され・・
>えぇ~! そんな状態なんですか?
>あまりにも盗掘が多いということでしょうが、
>監視カメラを設置される方も苦肉策でしょうけどねぇ~・・
>いっそのこと、商売として園芸種のように別に栽培して
>麓辺りで市販するというのも一つの方法かも
>知れないなぁ~と思いますが・・・
-----
どうもそれだけではなく、写真を撮るのに中まで入って行って踏み荒らす人もいるのでそうなったのかもしれません。
あちこちに柵が出きていてもう中に入れないようにしています。
盗掘が多いのもあります。
キンランなどはずいぶん減ったということですし・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1342-1997e0db

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR