FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵の北側の小さな谷戸にダイサギさんとアオサギさんが並んでいました。

 

アオサギさんは大人しくジーっとしていましたがダイサギさんは人の気配で飛び立ってしまいました。

 
ダイサギ

 

羽根が太陽の光に透けてとてもきれいでした。

アオサギさんはぼんやりしていますが今までグレーだと思っていた羽根の色は確かに青っぽいんですね。

 

それにしても面白い顔をしていますね。

狭山丘陵にて 4月24日撮影

関連記事

コメント

サギ

ダイサギさんは、チュウサギさんより アオサギさんより 大きいから ダイ サギ というのでしょうか?
バサバサとドヨドヨと 飛びそうですね~
驚いているような企画中のような 面白い顔と思います。

Re:サギ(04/26)

るる555さん
>ダイサギさんは、チュウサギさんより アオサギさんより 大きいから ダイ サギ というのでしょうか?
>バサバサとドヨドヨと 飛びそうですね~
>驚いているような企画中のような 面白い顔と思います。
-----
大きさは判断するのにいいみたいですよ。
あとはクチバシの切れ込みがチュウサギより深い所まで行っているので判断します。
見慣れてくると簡単にわかるようですね。

こんにちは。

いい姿勢で飛ぶんですね。足の先っぽまで、きれに伸びています。私だと、カメラを覗きながら追いかけるのは無理だろうなと思います、タハ。
アオサギさんは、だいぶ重たいコートを羽織っているように見えました。

Re:こんにちは。(04/26)

ひらちゃん302さん
>いい姿勢で飛ぶんですね。足の先っぽまで、きれに伸びています。私だと、カメラを覗きながら追いかけるのは無理だろうなと思います、タハ。
>アオサギさんは、だいぶ重たいコートを羽織っているように見えました。
-----
アオサギさんはいつもジーッとしていておじいさんか哲学者のようです。重いコートもそんなことがあってかなと思いましたした。
大きな鳥がスーッと羽ばたいてくる様はなかなか素敵で圧倒されました。
自然ていいですね・・・

サギさん達

当地でみられるサギさん達は、ほとんどコサギさん。
時々アオサギさんが見られるくらいです。
当然その他のサギさんは居ないようですね。

ダイサギ

>ダイサギさんとアオサギさんが並んでいました。
シャッターチャンスですね!
もう少し近づくと、どちらの方が嫌うのだろう?
と思ったのですが、
人の気配を感じてダイサギの方が先に飛んだようなので、
ダイサギがアオサギを嫌うのかな?
それにしても、
ダイサギの飛ぶ姿は美しいですね!
撮るのが大変だったでしょう!

Re:サギさん達(04/26)

MKさん
>当地でみられるサギさん達は、ほとんどコサギさん。
>時々アオサギさんが見られるくらいです。
>当然その他のサギさんは居ないようですね。
-----
コサギさんはこちらでも見られます、たまにゴイサギとかも来ています。
ダイサギは大きくて空を飛ぶと迫力があります。
自宅の上なんかも飛んでいくのでかっこいいなぁって思っています。

Re:ダイサギ(04/26)

チョコミントさん
>>ダイサギさんとアオサギさんが並んでいました。
>シャッターチャンスですね!
>もう少し近づくと、どちらの方が嫌うのだろう?
>と思ったのですが、
>人の気配を感じてダイサギの方が先に飛んだようなので、
>ダイサギがアオサギを嫌うのかな?
>それにしても、
>ダイサギの飛ぶ姿は美しいですね!
>撮るのが大変だったでしょう!
-----
とてもタイミングがよくこちらに向かってきてくれたので大サービスでした。
連写にしておけばよかったのですが単写モードでした・・・
同じように同じ方向だったのでシャッターチャンスと思い写しました。
それにしても様になる形のいい鳥ですね。

Re:ダイサギさんとアオサギさんが・・・(04/26)

両方見られるとは~☆なんてラッキー!
ここは餌場なんですね。
白い鷺は飛んでる姿がキレイですよね~
アオサギはオットが好きなので、よく大沼で観察しますが
ホント面白い顔だと思います^^

Re[1]:ダイサギさんとアオサギさんが・・・(04/26)

rose☆maryさん
>両方見られるとは~☆なんてラッキー!
>ここは餌場なんですね。
>白い鷺は飛んでる姿がキレイですよね~
>アオサギはオットが好きなので、よく大沼で観察しますが
>ホント面白い顔だと思います^^
-----
少し離れたところにいることはあってもこんなに近くでいるのは初めて見ました。
ダイサギもちょうどうまく頭上を越えていったのでこれまたラッキーでした。
アオサギはじーっとしていることが多いのですが向きは変えているんだなぁって思いました。
ちょっと仙人みたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1344-7adcbbb4

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR