FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この花は桜の仲間なのですが咲きはじめると、初夏のような気分になります。
青い空に房状の小さなバラ科の花はそんな雰囲気を持っています。

そしてまた季節は巡るのですね・・・

 sIMG_5643.jpg
ウワミズザクラ(上溝桜)
バラ科ウワミズザクラ属

前日の激しい風雨のせいで花が地面に落ちているのを見て初めてウワミズザクラの季節だったのに気が付きました。
そういえば、初めてこの花に出合った時も足元に見つけた花で気が付いたのでした。
いつものように家に帰り山渓の「日本の樹木」で花木の名前を調べて分かったことを今でも思い出します。

 sIMG_5585.jpg

花や鳥の名前は覚えることで愛着が増すような気がしますし、その花が咲く時期を心待ちにするようになります。

狭山丘陵にて 4月24日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今日も朝から風が強く歩いていてもフラッとするくらいです、夜は雨とか・・・
気象のことはよく分からないけれど以前もこんな強い風が吹いていたんだろうか?
もちろん台風の時はすごい風が吹いていたけれど・・・
アメリカでは竜巻があちこちで発生しているとか・・・

福島第一原発も大丈夫なんだろうか?
竜巻や台風が来た時のことを考えているんだろうか?
もう一機何かあったら日本はお終いになるんじゃないかしら。
やはり安いクリーンなんて嘘で原発はコストもかかるし汚染の怖さはCO2の比ではない。
それでも原発継続なんてありえないと思う・・・

関連記事

コメント

白い小花の

風にあおられてフラット sage55さんのスリムさが目に浮かびます^^ ウワミズザクラの頃は、確かに強風の日が多く感じられます。札幌のリラ冷えの頃と同じく ウワミズザクラ風の頃・・・
原発問題は、もう専門家でないと理解しがたいですね。
解決の方向も 専門家でないといかんです。 糸口が発見できなくて右往左往しているように見えます。場所が悪かったのか設置条件が十分でなかったとか思います。

Re:白い小花の(04/27)

るる555さん
>風にあおられてフラット sage55さんのスリムさが目に浮かびます^^ ウワミズザクラの頃は、確かに強風の日が多く感じられます。札幌のリラ冷えの頃と同じく ウワミズザクラ風の頃・・・
>原発問題は、もう専門家でないと理解しがたいですね。
>解決の方向も 専門家でないといかんです。 糸口が発見できなくて右往左往しているように見えます。場所が悪かったのか設置条件が十分でなかったとか思います。
-----
ばれちゃいましたね。
フラッとしてしまいます。
原発の問題は人任せではダメだと思います。
実際に選挙では再生可能エネルギーを叫んだ人の方が当選しています。
専門家が解決できないようなものを作ってはいけないのです。
こんな汚い原発を後世に残してはいけないと思います。

Re:ウワミズザクラの季節になったのね(04/27)

ソメイヨシノが終わると、木の花も次々ですね、私は今年のウワミズザクラは見ていませんが、もうすぐ咲き出す事でしょう。

原発継続の話、元々次世代の安全な電源が出来るまでの繋ぎだったはずですが、代替が無いが如く言われ、原発に警告する声を無視して来ました。
これは、政治・学者・業界がぐるになってやって来た事だと思いますね。
ですから、こんな事があったからと、すぐに止める事は無いでしょうが、抑制と廃止の時期は考え出したかも知れません。
電気はこんなに安いものでは無いのです。

Re:ウワミズザクラの季節になったのね

ウワミズザクラ、綺麗ですね。
形は、桜っぽくないですね。
エネルギー問題は、難しい課題ですね。
人々の暮らしのためには、電気が必要。
でも、火力はCO2が出る。
原発は、放射能が危険。
他のものでは、足りないし安定性が無い、難しい問題です。
早く答えを出さないといけないですね。
地球は、待ってくれませんから…。

Re[1]:ウワミズザクラの季節になったのね(04/27)

tonami-ブナ爺さん
>ソメイヨシノが終わると、木の花も次々ですね、私は今年のウワミズザクラは見ていませんが、もうすぐ咲き出す事でしょう。

>原発継続の話、元々次世代の安全な電源が出来るまでの繋ぎだったはずですが、代替が無いが如く言われ、原発に警告する声を無視して来ました。
>これは、政治・学者・業界がぐるになってやって来た事だと思いますね。
>ですから、こんな事があったからと、すぐに止める事は無いでしょうが、抑制と廃止の時期は考え出したかも知れません。
>電気はこんなに安いものでは無いのです。
-----
そうですね、ウワミズザクラの咲く時期も一つの季節を感じる印のような気がします。

電気をいかに無駄に使ってきたかということを反省しなくてはいけないと思っています。
原爆の被害を知っていると原子力は人類を滅ぼすような気がして怖いです。

こんにちは。

先日、近くの公園にウワミズザクラを見る目的で行ってきました。木があるのは分かっていましたがいつも遅すぎでした。今年は白い花を見ることができました。でも高いところなのであまりきれいに撮れませんでした。
花は丸ごと落下してしまうんですね。
一時期、原発の本など読んでいたことがあるのですが、いま気づいたように言われていることは、当時すでに看破されていたような気がします。原発推進派の人たちや国の方針にかき消されてしまっていたんでしょうね。
ウチに、当時買ったオクスリ(?)があります。薬局で取り寄せていただいたのですが、「飲み方」がよく分かっていません、トホ。

Re[1]:ウワミズザクラの季節になったのね(04/27)

ピーチマン2010さん
>ウワミズザクラ、綺麗ですね。
>形は、桜っぽくないですね。
>エネルギー問題は、難しい課題ですね。
>人々の暮らしのためには、電気が必要。
>でも、火力はCO2が出る。
>原発は、放射能が危険。
>他のものでは、足りないし安定性が無い、難しい問題です。
>早く答えを出さないといけないですね。
>地球は、待ってくれませんから…。
-----
サクラもいろいろあるのでしょうね。
調べてみると本当に面白いです。

原発ありきで考えないで代替エネルギーを考えられない物かと思いますが・・・
無駄に使っている電気も多いし。
もっと高かったら無駄に使わないかもしれないし。
あれだけ事故処理が出来ないものをまだ使おうという気持ちがわかりません。

Re:こんにちは。(04/27)

ひらちゃん302さん
>先日、近くの公園にウワミズザクラを見る目的で行ってきました。木があるのは分かっていましたがいつも遅すぎでした。今年は白い花を見ることができました。でも高いところなのであまりきれいに撮れませんでした。
>花は丸ごと落下してしまうんですね。
>一時期、原発の本など読んでいたことがあるのですが、いま気づいたように言われていることは、当時すでに看破されていたような気がします。原発推進派の人たちや国の方針にかき消されてしまっていたんでしょうね。
>ウチに、当時買ったオクスリ(?)があります。薬局で取り寄せていただいたのですが、「飲み方」がよく分かっていません、トホ。
-----
昨年は私も最後の最後でやっと撮りました。
なかなかタイミングが難しいですね。
確かに高い所は撮りにくいですので下に落ちていた花穂でごまかしました。
原発は推進派の人たちの利権のために国民を欺いていたのでしょう・・・今でもまだ安全だとか大丈夫だと何で言うのか信じられないです。

Re:ウワミズザクラの季節になったのね(04/27)

ああもう咲いているんですね。
ずいぶん風が強いですけど今週末まで持ちこたえてくれるかどうか。
花後の実もきれいですね。

Re[1]:ウワミズザクラの季節になったのね(04/27)

たけぽ2001さん
>ああもう咲いているんですね。
>ずいぶん風が強いですけど今週末まで持ちこたえてくれるかどうか。
>花後の実もきれいですね。
-----
場所によって咲く時期の差はありますがもうそろそろ終わりかもしれません。
今日の風と雨で痛むだろうし・・・
なかなか花の様子を知るのは難しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1345-399366db

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR