FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

数年前から気になっていたツルカノコソウ・・・
一昨年は時機を逸し、昨年も終わりかけていたのをやっと撮ったのだけれど。
今年はまた早すぎたのか小さい花が少しだけ咲いていました。

sP4240036.jpg 
ツルカノコソウ(蔓鹿子草)
オミナエシ科 カノコソウ属

sIMG_5659.jpg

少し薄ピンク色の小さな花がいかにもカノコソウ(鹿子)でランナーを出して繁殖するのでツルカノコソウ・・・
木漏れ日のある谷や落葉樹林の林床に生育します。

昨年より減ったような気がしましたが大丈夫かしら?
狭山丘陵ではここでしか見ていませんが案外探すとあるのかもしれません。

狭山丘陵にて 4月24日撮影

関連記事

コメント

ツルカノコソウ

カノコソウは北海道にもあるとありましたが ツルカノコソウ 可愛い花ですね。冠毛と実と 面白いらしいですが カノコソウの冠毛も面白いのでしょうか。。。

Re:ツルカノコソウや(04/28)

これ、今日見てきました。
咲いていましたけどまだ小さいですね。
どうしようかと思いつつ、撮らずに帰ってきてしまいました。
近くにキンランも育ってきていたし、この連休中には押さえておこうと思います。
小さな花ですが、ちょこっとピンクが入ってかわいらしいですね。

Re:ツルカノコソウ(04/28)

るる555さん
>カノコソウは北海道にもあるとありましたが ツルカノコソウ 可愛い花ですね。冠毛と実と 面白いらしいですが カノコソウの冠毛も面白いのでしょうか。。。
-----
そういえば数年前に冠毛を撮った記憶があります。
2009年の5月18日のマルバウツギの花の下に載せていますのでよかったら見てくださいね。
ふわふわですね。

Re[1]:ツルカノコソウや(04/28)

たけぽ2001さん
>これ、今日見てきました。
>咲いていましたけどまだ小さいですね。
>どうしようかと思いつつ、撮らずに帰ってきてしまいました。
>近くにキンランも育ってきていたし、この連休中には押さえておこうと思います。
>小さな花ですが、ちょこっとピンクが入ってかわいらしいですね。
-----
私が撮ったのは先週の日曜日でしたから咲き始めだったのですね。
本当に小さな花ですが仰るようにこのピンクがかわいいです。
今日も明日も連休半ばまで丘陵に行く時間はないかもしれません。
あれこれとあるとそういう年もありますね・・・

Re:ツルカノコソウや(04/28)

おはようございます

ツルカノコソウ、聞いた事のある花ですが、見た事はないと思います。

オミナエシ科ですか、葉はタネツカバナに似てますね。

今日から大型連休、ちょこっと小さな山に行ってきます。

Re[1]:ツルカノコソウや(04/28)

tonami-ブナ爺さん
>おはようございます

>ツルカノコソウ、聞いた事のある花ですが、見た事はないと思います。

>オミナエシ科ですか、葉はタネツカバナに似てますね。

>今日から大型連休、ちょこっと小さな山に行ってきます。
-----
こちらでもこの場所でしか見たことがありません。
小さい花ですがかわいらしくて毎年見守ってきました。
山に行くとホッとしますね。
行ってらっしゃい~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1346-3e2c45be

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR