FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

先週、久しぶりに狭山丘陵を歩いてきました。
今まで行ったことのなかった場所でイチヤクソウの花を見つけました。

狭山丘陵では離れたところでポツン、ポツンと見つけることができる不思議な雰囲気の花です。

IMG_5878.jpg 
イチヤクソウ(一薬草)
イチヤクソウ科 イチヤクソウ属

名前のようにこれだけで多くの病気に効くことから、一薬草といわれるようです。
高さが15cmから20cmくらい、少し暗い林の道のほとりに咲いています。

IMG_5885.jpg

クヌギの木の根元に生える半寄生植物だそうです。

狭山丘陵にて 6月11日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母が6月の2日に亡くなりました。
いつか来るとはわかっていても実際にこんな日が来るとは思わなかった。
いろんな思いがあって今はそのことについては何も書けないです。

ただ、フツウの生活に戻すためにも少しずつ無理のない程度に更新をしていこうと思っています。

関連記事

コメント

Re:イチヤクソウの花(06/17)

ご無沙汰しております。
そうですか、心よりお悔やみ申し上げます。
私の父のときも、いつかくるのは分かっていましたが、いざそのときになってみると思っていたのと実感するのではまるで違っていました。
イチヤクソウ、いつもの場所は今年は咲かないようですので私も別の場所を探します。
明日は心療内科の診察があるのであさってかなと・・

Re:イチヤクソウの花

大変でしたね。
お悔やみ申し上げます。
ご無理なさらぬようにしてください。
ゆっくり休んでください。

イチヤクソウ

sage55さん また楽天でお会いできて感無量です
親を亡くすと大きな存在を失ったような気がしてなかなかもとどおりにはなりません。でも なにか
まだそばにいてくれるような気がしませんか?
きっとそばで応援してくれていると信じて 元気だしてくださいね~

Re:イチヤクソウの花(06/17)

お寂しくなりましたね・・・
心おきなく看病なさり、幸せに逝かれたことでしょう。
少しずつ元気を取り戻して下さいね!

Re[1]:イチヤクソウの花(06/17)

たけぽ2001さん
>ご無沙汰しております。
>そうですか、心よりお悔やみ申し上げます。
>私の父のときも、いつかくるのは分かっていましたが、いざそのときになってみると思っていたのと実感するのではまるで違っていました。
>イチヤクソウ、いつもの場所は今年は咲かないようですので私も別の場所を探します。
>明日は心療内科の診察があるのであさってかなと・・
-----
ありがとうございます。
もう義理の両親も自分の両親も亡くなり本当に寂しいです。
今回が一番きついですね・・・
イチヤクソウ、いつもの場所はまだまだでしたね。
とんでもない所にあるものだと思いました。
たけぽさんもお大事になさってください。

Re[1]:イチヤクソウの花(06/17)

ピーチマン2010さん
>大変でしたね。
>お悔やみ申し上げます。
>ご無理なさらぬようにしてください。
>ゆっくり休んでください。
-----
ありがとうございます。
なんだかとても疲れた感じで元気が出ません。
今は早くいつもの状態で生活できるようにしようと思っています。

Re:イチヤクソウ(06/17)

るる555さん
>sage55さん また楽天でお会いできて感無量です
>親を亡くすと大きな存在を失ったような気がしてなかなかもとどおりにはなりません。でも なにか
>まだそばにいてくれるような気がしませんか?
>きっとそばで応援してくれていると信じて 元気だしてくださいね~
-----
ありがとうございます。
本当にそんな感じがしています。
時々確かに自分の周りや胸の中にいるようです。
でも故郷も何もかも失ってしまって悲しいです。

Re[1]:イチヤクソウの花(06/17)

jacrinさん
>お寂しくなりましたね・・・
>心おきなく看病なさり、幸せに逝かれたことでしょう。
>少しずつ元気を取り戻して下さいね!
-----
ありがとうございます。
なかなか心置きなくとまではいかないのですが、大阪にいる叔父に充分だよと言われたのでそう思おうと・・・
元に戻るには時間が薬なのかもしれません。

こちらのイチヤクソウは咲き終わりました

お母様の事、お悔やみ申しあげます。
当地のイチヤクソウは、すでに咲き終わりました。
あまり多く咲いていないせいか、なかなか見つかりません。
今年も見つけた時は盛を過ぎていました。

こんにちは。

ご苦労さまでした。
お悔やみ申し上げます。
あれもこれも、し足りない思いがするし、地の果てまで行ってももういないという悲しみは深まるばかりだと思います。
こころが落ち着くまで泣いて、思い出してあげてください。元気は少ーしずつ戻ってくると思います。
sage55さんがお体をこわすことのないようお気をつけくださいね。

イチヤクソウ

心からお悔やみ申しあげます。
 寂しいですね・・・

更新なさっていらっしゃらなかったので
心配していましたが・・・
残念です。

静かな植物達がやさしく
心癒してくれるよう祈っています。

Re:こちらのイチヤクソウは咲き終わりました(06/17)

MKさん
>お母様の事、お悔やみ申しあげます。
>当地のイチヤクソウは、すでに咲き終わりました。
>あまり多く咲いていないせいか、なかなか見つかりません。
>今年も見つけた時は盛を過ぎていました。
-----
ありがとうございます。
もう何も故郷には残っていないと思うと辛いです。
イチヤクソウはまだまだこれからのようです。
地域差とはいえ不思議ですね。

Re:こんにちは。(06/17)

ひらちゃん302さん
>ご苦労さまでした。
>お悔やみ申し上げます。
>あれもこれも、し足りない思いがするし、地の果てまで行ってももういないという悲しみは深まるばかりだと思います。
>こころが落ち着くまで泣いて、思い出してあげてください。元気は少ーしずつ戻ってくると思います。
>sage55さんがお体をこわすことのないようお気をつけくださいね。
-----
小さいころから心のよりどころだったものがもう無いということが寂しくて辛いです。
いろいろあって、寂しいですが優しい叔父叔母の言葉に慰められています。
時々になるとは思いますがブログを再開することで元気を取り戻せるような気がしますのでよろしくお願いします。

Re:イチヤクソウ(06/17)

チョコミントさん
>心からお悔やみ申しあげます。
> 寂しいですね・・・

>更新なさっていらっしゃらなかったので
>心配していましたが・・・
>残念です。

>静かな植物達がやさしく
>心癒してくれるよう祈っています。
-----
ありがとうございます。
いろいろな思いが絡み合って寂しさと悲しさが時々波のように押し寄せてきます。
フツウの生活に戻るためにも自然の中に出かけようと思います。
小さな花たちの優しさに慰められそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1348-48aeb1a5

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR