FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

少し前に撮ったのですがネジキは探していた花でした。
数年前の台風の嵐の後に白い花を見つけて以来この木のことは気になっていました。

私的には気になる木のシリーズです。
あまりきれいに撮れてはいないのですが今年初めて見つけたということで・・・

IMG_5774.jpg 
ネジキ(捩木)
別名:カシオシミ
ツツジ科

漢字名のように木の幹の柄がよじれているのでネジキ。
一度、木肌を覚えると見つけやすい木のように思います。
もう花の時期は終わりに近かったようで、今年は記念撮影になってしまいました。
おまけに風も強く、高い所にしか花がなかったので残念です。

IMG_5775.jpg

スズラン型の小さな花が並んでいました。
来年はうまく撮れますように・・・

ついでに緑に輝く春に撮ったスズメの雛の写真も。

sIMG_5715.jpg 
「嘴が黄色い」って言いますが本当に幼鳥は黄色なんですね。

sIMG_5707.jpg 
口を開けて餌をもらっているところです。

こうやって見るとありふれた雀もかわいいものですね・・・

狭山丘陵と自宅の庭で撮影

関連記事

コメント

ハッピーな瞬間

アセビやドウダンツツジにも似て 可愛い花ですね。木肌がねじれた模様になっているとありました。木肌をみてネジキとわかったら面白いです。
コスズメが 食料を親からもらっていて微笑ましいお写真です。こんな瞬間を撮れたら ラッキーと思います。

Re:ネジキとスズメの幼鳥

天気がいい日だったのですか?
緑色の葉っぱが、日の光を浴びせてとても綺麗ですね。
花は、携帯では、よく見えませんので、後ほど、ゆっくりパソコンで拝啓したいと思います。

Re:ネジキとスズメの幼鳥(06/19)

ネジキ、咲いてましたか。
今日はネジキを探しにいったんですが見つかりませんでした。
その代わりにイチヤクソウを見つけたので、転んでもタダでは起きないぞといったところです。
他にもちょっと珍しいものを見つけたのでいずれ・・

Re:ハッピーな瞬間(06/19)

るる555さん
>アセビやドウダンツツジにも似て 可愛い花ですね。木肌がねじれた模様になっているとありました。木肌をみてネジキとわかったら面白いです。
>コスズメが 食料を親からもらっていて微笑ましいお写真です。こんな瞬間を撮れたら ラッキーと思います。
-----
少し長め、小さ目のアセビといった感じでしょうか。
ネジキの木肌は特徴的なので一度分かると探しやすいです。
余り丘陵に出かけられない日が続いたのですが、そのせいで可愛い写真が撮れました。

Re[1]:ネジキとスズメの幼鳥(06/19)

ピーチマン2010さん
>天気がいい日だったのですか?
>緑色の葉っぱが、日の光を浴びせてとても綺麗ですね。
>花は、携帯では、よく見えませんので、後ほど、ゆっくりパソコンで拝啓したいと思います。
-----
そうなんです、梅雨の晴れ間の天気のいい日だったのです。
緑が美しい日でしたがそのせいだけでもないのでしょうけれど花はうまく撮れませんでした(>_<)

Re[1]:ネジキとスズメの幼鳥(06/19)

たけぽ2001さん
>ネジキ、咲いてましたか。
>今日はネジキを探しにいったんですが見つかりませんでした。
>その代わりにイチヤクソウを見つけたので、転んでもタダでは起きないぞといったところです。
>他にもちょっと珍しいものを見つけたのでいずれ・・
-----
ネジキは時期が長いようなので他の木はまだ咲いているかもしれませんね。
イチヤクソウは思いがけない所に咲いているような気がします。
なんだか、カメラの調子も悪いようでうまく撮れないことが多いです。なんて、カメラのせいにしてはいけないですね・・・
珍しい花は楽しみです。

こんにちは。

きょう、夢の島熱帯植物館をたずねられて、ご案内したグループが私の後ろのほうで、「うちじゃあ、ネジキがどうのこうの・・・」と話していました。ネジキ? ネジバナじゃないの? なんて思っていましたが言わなくて良かったです、タハ。ネジキ、初めて知りました。
花はアセビみたいだし、木肌はよく見るような感じもするし・・・、注意深く上のほうを見ないといけませんね。

ネジキ

>漢字名のように木の幹の柄がよじれているのでネジキ。
そのまんまのネーミングですね!(^^)
縦割りにしたらどんな木目模様なんだろう?
と思ってしまいました。
馬酔木に似た白花をつけるのですねぇ~

スズメもナイスシャッターチャンスで
撮れてますね!

Re:こんにちは。(06/19)

ひらちゃん302さん
>きょう、夢の島熱帯植物館をたずねられて、ご案内したグループが私の後ろのほうで、「うちじゃあ、ネジキがどうのこうの・・・」と話していました。ネジキ? ネジバナじゃないの? なんて思っていましたが言わなくて良かったです、タハ。ネジキ、初めて知りました。
>花はアセビみたいだし、木肌はよく見るような感じもするし・・・、注意深く上のほうを見ないといけませんね。
-----
あっ、そういう経験私にもあります。
もっと悪くて、同行の人に得意げに教えていたら全く知らない人に「違いますよ〇〇です」と言われました(>_<)
このネジキは確かに幹で判断できる木になりますよ。
きっと!(^^)!

Re:ネジキ(06/19)

チョコミントさん
>>漢字名のように木の幹の柄がよじれているのでネジキ。
>そのまんまのネーミングですね!(^^)
>縦割りにしたらどんな木目模様なんだろう?
>と思ってしまいました。
>馬酔木に似た白花をつけるのですねぇ~

>スズメもナイスシャッターチャンスで
>撮れてますね!
-----
ほんとですね、気になりますが切るわけにもいきませんね・・・
ちょっと細長い花がお行儀よく並んでいて面白い雰囲気です。
来年はきちんと撮ってみたいです。
今年は丘陵に行く気にもならなかったので家で庭に来る鳥や花を観察していました。
畑も楽しいのですが原発が気になっています・・・

Re:ネジキとスズメの幼鳥(06/19)

インフォ再開してますね、始めはぼちぼち、その内に完全再開を目指してください。

ネジキ、こちらでは今盛んに咲いてる様で、昨日の山でも沢山見る事が出来ました。

木の花が多い時期ですが、足元の花が少なくなりました、少し高度を上げてみようと思っています。

Re[1]:ネジキとスズメの幼鳥(06/19)

tonami-ブナ爺さん
>インフォ再開してますね、始めはぼちぼち、その内に完全再開を目指してください。

>ネジキ、こちらでは今盛んに咲いてる様で、昨日の山でも沢山見る事が出来ました。

>木の花が多い時期ですが、足元の花が少なくなりました、少し高度を上げてみようと思っています。
-----
ハイご心配をおかけしましたが少し元気になりましたので再開しました。
ネジキは今まで気が付きませんでしたが意外とあちこちにありました。
小さい白い花が並んでいるのは可愛いものですね。
うーん、まだ高い山に登るのは無理かもしれません(>_<)

Re:ネジキとスズメの幼鳥(06/19)

ネジキ見つかって良かったですね。
この白さに、いつも感動しています。

もう少し観察されると花の後が下向きから上向きになると思います。

Re[1]:ネジキとスズメの幼鳥(06/19)

ポジティブパパさん
>ネジキ見つかって良かったですね。
>この白さに、いつも感動しています。

>もう少し観察されると花の後が下向きから上向きになると思います。
-----
えーほんとですか?
それは楽しみです、しかしもう花は無いかもしれません。
見つからなかったら来年の楽しみにしますね。
もう少しきれいに撮りたかったのですけれど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1349-327bcf50

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR