FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この時期は白い木の花が目立ちます。
昨日のネジキ、ウツギの花たち、ネズミモチ、そしてもうすぐ咲くノリウツギ・・・

これはイボタノキ、目立ちはしないけれど白さの際立つ小さな花です。

P6060026.jpg 
イボタノキ(水蝋樹・疣取木)
モクセイ科(イボタノキ属)

P6060025a.jpg

樹皮に寄生するイボタロウムシからでる「いぼた蝋」は蝋燭の原料や日本刀の手入れに使われるそうです。
また、ライラックの木の台木として用いられ、間違えてライラックではなくあとから芽吹いたイボタノキを育ててしまうこともあるそうです。

久しぶりでコジュケイのツガイを見かけました。
チョットコイチョットコイで鳴き声はよく聴くのですが姿を見るのは久しぶりです。

IMG_5764a.jpg 
コジュケイ(小綬鶏)

よく知らないのですが、この鳥は飛べないんでしょうね・・・

追伸:どうやら飛ぶ鳥のようです。
    そういえば上の方で声を聴いたことがありましたm(__)m

狭山丘陵にて 6月中旬撮影

関連記事

コメント

イボタノキ

ウズラに似て 飛べないキジ科なのでしょうか。エネルギシュな鳥だから 栄養豊富かも^^
白いイボタノキも香りが楽しいですね。ネズミモチって本物を見たいです。同じ香りがするでしょうか?
ライラックも丈夫ですけれど イボタノキに接木したりしていたのですね。

Re:イボタノキの白い花

sage55さんの写真に癒やされます。
ありがとうございます。
飛べない鳥、ヤンバルクイナを思い浮かべました。
いずれにしても、貴重なのでしょうね。

Re:イボタノキの白い花(06/21)

またsageさんのところにおじゃまできてうれしいです。
ウツギが楽しみです^^いろいろあるんですよね。

お母様のこと・・・お悔やみ申し上げます。
でも、ほんの少し前までおひとりでふつうに生活されてたんですよね。すばらしいです。私も将来そのようにありたい。
急に暑くなったことですし、体調に気をつけられてくださいねー

Re:イボタノキ(06/21)

るる555さん
>ウズラに似て 飛べないキジ科なのでしょうか。エネルギシュな鳥だから 栄養豊富かも^^
>白いイボタノキも香りが楽しいですね。ネズミモチって本物を見たいです。同じ香りがするでしょうか?
>ライラックも丈夫ですけれど イボタノキに接木したりしていたのですね。
-----
ごめんなさーい。コジュケイはどうも飛べるようです・・・
まちがえていました。
外見で判断してはいけませんね、いつも林道を横断しているのしか見たことがなかったのです。
イボタノキはそばを通るだけでいい匂いがしますね。
ネズミモチもするんじゃなかったかしら?

Re[1]:イボタノキの白い花(06/21)

ピーチマン2010さん
>sage55さんの写真に癒やされます。
>ありがとうございます。
>飛べない鳥、ヤンバルクイナを思い浮かべました。
>いずれにしても、貴重なのでしょうね。
-----
ありがとうございます。
季節季節の花が心を癒してくれますよね。
すみません、コジュケイは飛べるようです。
いつ見ても林道を小走りに横切るのしか見ないので・・・
考えてみたら冬は狭山丘陵にはいないので飛んで移動していたのですね。

Re[1]:イボタノキの白い花(06/21)

rose☆maryさん
>またsageさんのところにおじゃまできてうれしいです。
>ウツギが楽しみです^^いろいろあるんですよね。

>お母様のこと・・・お悔やみ申し上げます。
>でも、ほんの少し前までおひとりでふつうに生活されてたんですよね。すばらしいです。私も将来そのようにありたい。
>急に暑くなったことですし、体調に気をつけられてくださいねー
-----
ありがとうございます。
おいでいただいて私もうれしいですよ~
ウツギはこれから咲くのはサビタの花、ノリウツギだけですね・・・
今年はあまり撮れなかったけれどまた続けていろんな花を撮っていきたいです。

母は大変だったと思いますが大勢の若い人に慕われ幸せだったと思います。魅力的な人だったのでしょうね・・・多分。

Re:イボタノキの白い花(06/21)

西久保のイボタノキでしょうか。
今年はまだこの花を見ていないんですよ。
小さなラッパ状の花はかわいらしくて好きです。
梅雨時に咲くので、撮れるチャンスも少ないです・・

こんにちは。

今の季節、緑の中の真っ白な花は、さわやかできれいですね。
コジュケイってキジのようなニワトリのような・・・ウズラというのもこんな感じだったような気がします。大きさもけっこうありそう。私だったら、ニワトリと思ってしまうだろうなぁ。

Re[1]:イボタノキの白い花(06/21)

たけぽ2001さん
>西久保のイボタノキでしょうか。
>今年はまだこの花を見ていないんですよ。
>小さなラッパ状の花はかわいらしくて好きです。
>梅雨時に咲くので、撮れるチャンスも少ないです・・
-----
これは今年初めて気が付いたのですが岸田んぼの駐車場に入る手前のところで撮りました。
狭山丘陵っていつも通っているのに気が付かなかったって花があって不思議ですね。
西久保のは毎年撮っていたのですがよくないようです。
気が弱っているのかもしれないです。

Re:こんにちは。(06/21)

ひらちゃん302さん
>今の季節、緑の中の真っ白な花は、さわやかできれいですね。
>コジュケイってキジのようなニワトリのような・・・ウズラというのもこんな感じだったような気がします。大きさもけっこうありそう。私だったら、ニワトリと思ってしまうだろうなぁ。
-----
いろんな白い花が咲いていて楽しい季節ですね。
コジュケイはこれで3回見ましたがいつも林道を横切るのしか見たことがないので飛べないのかと思っていました。
初夏に後に子供を連れて歩いているのを見た時は「かわいい」って思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1350-54a2a522

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR