FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

湿気の多い梅雨の時期になると狭山丘陵のあちこちで見かけるようになるギンリョウソウ。
樹木の根に付くベニタケ属菌類に寄生し樹木が光合成により作り出している有機物を菌経由で得て成長するようです。

真っ白というよりも透けた白色で花の中心のメシベはやはり透き通った紺色でまるでレンズのように見えます。

sIMG_5963.jpg 
ギンリョウソウ(銀竜草)
別名:ユウレイダケ

ちょっと遅かったようであまりきれいな状態ではありませんでした。
前の日の雨に打たれたせいもあるかもしれませんね。
別名はユウレイダケだそうですが同行した方は小さい頃、幽霊花と言っていたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても昨日は咲いている花も少なかったのですがチョウをかなり見かけました。
春先に出現するテングチョウもまだいたしヒョウモンチョウやシジミチョウの仲間も。

ギンリョウソウの銀つながりでウラギンシジミを載せますね。
銀色に輝く裏側の羽と表側の緋色の羽の差が魅力的な蝶です。
シジミチョウにしては大型でモンキチョウ位の大きさがありシジミチョウというより小さめの普通の蝶という感じです。

sIMG_5974.jpg sIMG_5975a.jpg 羽根がもっと開けばいいのだけれど・・・

これはオスでメスではオレンジ部分が白色または淡い水色になります。

狭山丘陵にて 6月24日撮影

関連記事

コメント

ギンリョウソウ

ギンリョウソウに始めてであったのは、十数年前の金峰山でしたでしょうか、富士見平からの尾根道でした。
それ以来全くお目にかからなかったのですが、一昨日木賊平で見つけました。
目的のカモメランには出会えませんでしたが、久しぶりに会ったギンリョウソウに満足した次第です。

Re:ギンリョウソウは幽霊花だそうです(06/25)

私も今日はギンリョウソウを載せようと思っています。
ただし、先週末に撮ったものです。
今日あたりはどっさり咲いているだろうと期待していたのに皆無でした。
一体どうなっちゃっているんでしょう。

Re:ギンリョウソウは幽霊花だそうです

蝶、上手くきまってますね。
私も、今日凄く綺麗な蝶を見つけました。
上手く撮れていませんが、帰ったら載せる予定です。

こんにちは。

高尾山へこの時期に行くと、同じところでギンリョウソウを見ることができます。ここしばらく行っていないので、また行ってみたいと思います。
ギンリョウソウのせいか、咲いているあたりはちょっと違う雰囲気を感じます。奥武蔵では、わりと明るいところでにぎやかに咲いて(?)いるのを見ました。
シジミチョウはきれいですね。テレビで小笠原諸島に珍しいシジミチョウがいると言っていました。

Re:ギンリョウソウは幽霊花だそうです(06/25)

こんばんは
ギンリョウソウは何度みても花には見えません。
湿気が多く日あたりの悪い場所に咲くから幽霊と言う名前もピッタリですね。

Re:ギンリョウソウ(06/25)

MKさん
>ギンリョウソウに始めてであったのは、十数年前の金峰山でしたでしょうか、富士見平からの尾根道でした。
>それ以来全くお目にかからなかったのですが、一昨日木賊平で見つけました。
>目的のカモメランには出会えませんでしたが、久しぶりに会ったギンリョウソウに満足した次第です。
-----
私が初めて見たのは尾瀬でした。
高い所の湿地にだけ生えるのかと思ったら意外と身近な狭山丘陵でもかなり見るので嬉しくなりました。
MKさんが満足された気持ちがすごくよく分かる気がしましたよ!(^^)!

Re[1]:ギンリョウソウは幽霊花だそうです(06/25)

たけぽ2001さん
>私も今日はギンリョウソウを載せようと思っています。
>ただし、先週末に撮ったものです。
>今日あたりはどっさり咲いているだろうと期待していたのに皆無でした。
>一体どうなっちゃっているんでしょう。
-----
本当にどうなったっているんでしょうね。
今年はあまり見ていないので何とも言えないのですがやはり環境のせいかもしれないですね。
毎年咲いているものがないとなんとなく不安ですね。

Re[1]:ギンリョウソウは幽霊花だそうです(06/25)

ピーチマン2010さん
>蝶、上手くきまってますね。
>私も、今日凄く綺麗な蝶を見つけました。
>上手く撮れていませんが、帰ったら載せる予定です。
-----
最近、カメラの調子があまりよくないようでピント合わせがうまくいってない気がしますが・・・
多分蝶が合わせてくれてポーズが決まっていたのかも。
八丈島の蝶ですか?
楽しみにしていますね。

Re:こんにちは。(06/25)

ひらちゃん302さん
>高尾山へこの時期に行くと、同じところでギンリョウソウを見ることができます。ここしばらく行っていないので、また行ってみたいと思います。
>ギンリョウソウのせいか、咲いているあたりはちょっと違う雰囲気を感じます。奥武蔵では、わりと明るいところでにぎやかに咲いて(?)いるのを見ました。
>シジミチョウはきれいですね。テレビで小笠原諸島に珍しいシジミチョウがいると言っていました。
-----
いろいろな環境でも咲くのかしら?
ナラの木の根に付くとかいいますからこの木のそばで咲くのは確かかもしれませんね。
そういえば世界遺産に登録された小笠原、以前から行って見たかったのに先を越されてしまいました。
今からだと混むかしら・・・

Re[1]:ギンリョウソウは幽霊花だそうです(06/25)

ポジティブパパさん
>こんばんは
>ギンリョウソウは何度みても花には見えません。
>湿気が多く日あたりの悪い場所に咲くから幽霊と言う名前もピッタリですね。
-----
確かに花には見えませんねー、でも一応花びらや雌しべ雄しべはありますから花なんでしょうけれど。
そういう雰囲気ありますよね。

ギン ギン

白いキノコの珍種?のようですね。植物のグリーンがないから無機質なかんじです。でも青いレンズのよな眼のようなものは、雌蕊だったとは 面白いです。
ウラギンシジミ メスとオスと色が違うのですか?
翅が厚いように見えてお写真から どんな翅なのかしらと想像したりしています。 

Re:ギン ギン(06/25)

るる555さん
>白いキノコの珍種?のようですね。植物のグリーンがないから無機質なかんじです。でも青いレンズのよな眼のようなものは、雌蕊だったとは 面白いです。
>ウラギンシジミ メスとオスと色が違うのですか?
>翅が厚いように見えてお写真から どんな翅なのかしらと想像したりしています。 
-----
雌しべの周りを取り囲む雄しべもちょうど葯が黄色がかって科群を出しているように見えます。
が・・・本当はどうなんでしょうね。
本当にうっかりするとキノコの一種のように見えます。
ギンリョウソウモドキとかシャクジョウソウというのもあるらしくいつか見つけてみたいと思っています。

Re:ギンリョウソウは幽霊花だそうです(06/25)

ギンリョウソウ、今こちらは1000m辺りで盛んに咲いています。
始めて見る人は珍しいと喜ぶのですが、沢山見るとそれほど綺麗ではないので、注目しなくなってしまいますね。
それと、教えるとすぐに覚えて貰える花ですね。

Re[1]:ギンリョウソウは幽霊花だそうです(06/25)

tonami-ブナ爺さん
>ギンリョウソウ、今こちらは1000m辺りで盛んに咲いています。
>始めて見る人は珍しいと喜ぶのですが、沢山見るとそれほど綺麗ではないので、注目しなくなってしまいますね。
>それと、教えるとすぐに覚えて貰える花ですね。
-----
初めて見たのは尾瀬でしたが狭山丘陵でもたくさん見られるのでビックリしました。
そんなに珍しくもないのですね・・・
残念な気持ちもあります・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1352-10cb6437

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR