FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

入間川の河川敷の続きです。
今の時期は花がとても少なくて河川敷の草花も枯れています。
でも頑張って咲いていた花もありました。

コウゾリナは10月位までが花期になっていますがもう12月。
和名は剃刀菜・顔剃菜と書きますがそれが訛ってこの名前になったとのことです。
?これで顔が剃れるってことでしょうか。
試してくればよかったかな?

コウゾリナ.jpg
コウゾリナ(剃刀菜・顔剃菜)
キク科コウゾリナ科

コウゾリナ種2.jpg
コウゾリナ(種)

花が少ない代わりに冬の川は鳥が元気一杯です。
さてこの写真には2羽のイカルチドリがいます。
探してみてね。
一羽だけ撮ったつもりなのにまだ一羽隠れているのにPCで気が付きました。
どこにいるかわかりますか?

イカルチドリ.jpg

上手にかくれんぼをしていますね(笑)
可愛い目が特徴です。

入間川にて12月2日

関連記事

コメント

こんばんは

最初はわからなかったのですが何とか見つけました。
目元がスッキリとしてますね。

Re:コウゾリナとイカルチドリ(12/02)

完全に保護色ですね。擬態ってことはないですね。
コウゾリナやブタナは相当長く咲いていますが、この時期まで咲いているとは・・

Re:こんばんは(12/02)

ポジティブパパ2さん
>最初はわからなかったのですが何とか見つけました。
>目元がスッキリとしてますね。
-----
イカルチドリはいつもいる鳥なのですが見つけるのが大変です。
大体いるところは決まっているらしいのですが・・・

Re[1]:コウゾリナとイカルチドリ(12/02)

たけぽ2001さん
>完全に保護色ですね。擬態ってことはないですね。
>コウゾリナやブタナは相当長く咲いていますが、この時期まで咲いているとは・・
-----
そう保護色で見つけるのが大変です。
たまに動くのでジーと見ているとわかりますが・・・
入間川にはいろいろな鳥がいて楽しみです。
自然がまだまだ豊かですね。

Re:コウゾリナとイカルチドリ(12/02)

sage55さんこんばんは~♪

 イカルチドリは手前に二羽いるように見えますけれど、上手にかくれんぼをしています!

 入間川には、何度か行きましたけれど、興味を持って探さないと、何もわからないのですね!


 
 

Re[1]:コウゾリナとイカルチドリ(12/02)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
> イカルチドリは手前に二羽いるように見えますけれど、上手にかくれんぼをしています!
> 入間川には、何度か行きましたけれど、興味を持って探さないと、何もわからないのですね!
-----
なかなか見つけるのは至難の業でした。
今でも難しいです。
でも通っているうちに少しずつ見えてくるものなんでしょうか?
最近はボチボチ見つけることもできるようになりました。

イカルチドリ

左の鳥がイカルチドリでしょうか?
右かな?同じ種類ですか?お目目の上もなんとなく違うし、首周りの色も違うように見えます。
川原で 虫を探していますか?川の魚を捕るのかしら~?

Re:イカルチドリ(12/02)

るる555さん
>左の鳥がイカルチドリでしょうか?
>右かな?同じ種類ですか?お目目の上もなんとなく違うし、首周りの色も違うように見えます。
>川原で 虫を探していますか?川の魚を捕るのかしら~?
-----
右、左両方ともイカルチドリです。
コロンとした身体は愛嬌がありかわいいです。
コチドリも似ていますが一回り小さいかな?
いつも川縁の石の近くにいて虫を取っているみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/145-f12ec0cb

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR