FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

河原を散歩しているとこの赤い実が目立ちますね。
クコはきれいなツヤのある実を付けて唐辛子かパプリカのようですが生食はとてもまずいそうです。
中国原産のナス科の落葉低木でドライフルーツや漢方の生薬でもあります。
ドライフルーツはよく杏仁豆腐にトッピングしてありますね。

クコの実.jpg
クコ(枸杞)
ナス科クコ属

入間川を散歩していてまず会わないことは無いサギの群れ。
日本全国でおなじみのサギ。
最近かなり増えてきているような気もしますがどうでしょうね?
先日広島に帰った時も市街地近くの溝に舞い降りてきてちょっとビックリ。
でも舞い姿や形の綺麗さにはやはり心惹かれます。

コサギ2.jpg
コサギ

コサギ1.jpg
コサギ

この日はダイサギとアオサギとコサギがこのケヤキの大木に仲良く止まっていたので一緒に撮りたかったのですがまとまってくれないのでコサギばかりになりました。
サギ類は異種どうしで一緒にコロニー(集団営巣地)を作るようです。

コサギ.jpg
コサギ

なかなか素早いので飛んでる姿は難しいです。
足の先が黄色い色をしているのがコサギだそうです。

入間川にて 12月1日

関連記事

コメント

クコの実

すごーいお写真ですね。水の流れも鳥の動きもキレイです!!3種類のサギを一度に観察できる自然があるのですね~うっとり~
シワシワのクコの実が、ナス・シシトウのように生で見られるとは、感激しました。

Re:クコの実(12/03)

るる555さん
>すごーいお写真ですね。水の流れも鳥の動きもキレイです!!3種類のサギを一度に観察できる自然があるのですね~うっとり~
>シワシワのクコの実が、ナス・シシトウのように生で見られるとは、感激しました。
-----
ありがとうございます。
鳥は撮るのが難しくて毎回チャレンジしてはいるのですが・・・やっとです。
入間川は荒川の上流にあたり川越市で合流します。
魚もかなりの種類が生息していたり鳥や草木も多く自然が豊かです。
気をつけて見ていると日本にはそんな場所が身近に残されていて大事に保護していきたいなと思います。

Re:クコの実とコサギたち(12/03)

随分たくさん実ってますね。
狭山丘陵のクコも、そろそろ実が赤くなっているころでしょう。
こうしてみると五色唐辛子のようにも見えますね~。

こんにちは。

この秋、クコの花を荒川の河川敷で初めて見ました。実は、なんだかおいしそうですが・・・。
最近、2回サギを見ました。たしかに見る機会は増えているかもしれませんね。頭の上をグレーのサギがゆっさゆっさと飛んでいきましたが、おっしゃるように早いですね。カメラを向けるヒマもありませんでした、トホホ。

こんばんは

羽根をばたつかせずゆったりとして飛ぶ姿は見ていて気持ち良いですね。

Re:クコの実とコサギたち(12/03)

sage55さんこんばんは~♪

 クコの実は、子供の頃、自宅の垣の一部にありました~。

 祖母がクコで何かを作った名残のようでした。

コサギは色が白いので、見ているだけで幸せ気分になりますね♪

Re[1]:クコの実とコサギたち(12/03)

たけぽ2001さん
>随分たくさん実ってますね。
>狭山丘陵のクコも、そろそろ実が赤くなっているころでしょう。
>こうしてみると五色唐辛子のようにも見えますね~。
-----
そうですね。
クコの実はきれいな赤なので小さくなければ唐辛子みたいでした。
狭山丘陵のクコも見に行かなくちゃ。

Re:こんにちは。(12/03)

ひらちゃん302さん
>この秋、クコの花を荒川の河川敷で初めて見ました。実は、なんだかおいしそうですが・・・。
>最近、2回サギを見ました。たしかに見る機会は増えているかもしれませんね。頭の上をグレーのサギがゆっさゆっさと飛んでいきましたが、おっしゃるように早いですね。カメラを向けるヒマもありませんでした、トホホ。
-----
グレーのサギだとアオサギでしょうか?
飛んだときの翼の羽が半分くらい黒っぽく見えます。
なかなかシャッターがどうしても遅くなり難しいです。
連写だと余り綺麗じゃないし・・・難しいですねタハッ

Re:こんばんは(12/03)

ポジティブパパ2さん
>羽根をばたつかせずゆったりとして飛ぶ姿は見ていて気持ち良いですね。
-----
本当にサギの飛ぶ姿は優雅です。
パパさんの所にもいっぱいサギがいるようですね。
田んぼにいるサギも見てみたいです。
この辺りには田んぼが少ないので・・・

Re[1]:クコの実とコサギたち(12/03)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> クコの実は、子供の頃、自宅の垣の一部にありました~。

> 祖母がクコで何かを作った名残のようでした。

>コサギは色が白いので、見ているだけで幸せ気分になりますね♪
-----
バラちゃんはいい環境で育ったれたんですね。
クコはドライフルーツ以外最近まで知りませんでした。
サギは白くて優雅で綺麗な鳥ですね。
悠然と飛ぶ姿には魅了されます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/146-7c7f01a7

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR