FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

春になると入間川の河原にはクルミの花が咲き出します。
残念ながら5月に花の写真は撮り忘れたのですが・・・7月に行った時にはもう緑の実(仮果というそうです)がたわわになっていました。
そして9月に仮果をいただいてきて庭の空き地に埋めておきました。
土に埋めるのは仮果の周りの部分を土にいる菌により腐らせて種(核果)を簡単に取り出すためです。
そして11月に掘り返し核果を取り出しました。
核果を割って(食べる白い所)を取り出し(これにはアメリカのお土産でいただいたカニの身を取り出す道具を使いました)と長い工程やっとクルミ和え になったのです。

オニグルミ.jpg
オニグルミ(鬼胡桃)
クルミ科クルミ属

そんな苦労をしたクルミです。
おそらくオニグルミだと思います。
クルミ科の落葉高木で、日本に自生するクルミはオニグルミとヒメグルミが多いようです。
オニグルミは大変堅く、ヒメグルミはそれよりやや柔らかいということです。取ってきたクルミはくるみ割で割れませんでしたのでオニグルミかな?
クルミの事はよくわからないけれど・・・
左が今回のオニグルミで右は奥多摩でいただいたヒメグルミ(?)

オニグルミ種.jpg
オニグルミとヒメグルミ?

追記:クルミの実と種の話をしていたのですが実というのではなく仮果というようです。
仮果の中に核果があり、その内側の実際に食べる所はだそうです。

ついでに空を飛んでいた飛行機なんかも撮ったのがあるのでそれもUP

ATA.jpg
ATA AIR LINE

ハワイからきたのかもしれません。
INTERNATIONAL YOKOTA AIR PORT 行きです。

ATLAS N512MC.jpg
ATLAS N512MC?

近くに横田基地がありちょうど入間川を横断して着陸態勢に入るので運がいいと近くに見ることが出来ます。

関連記事

コメント

飛行機

最近の飛行機は、絵柄を鑑賞できるものが多いですね。よぉ~く見ると 機体の特色がわかって面白いのですねー♪
ヒメグルミって初めてききました。
お味もオニグルミと同じですか?

Re:オニグルミの実と空には・・・(12/06)

sage55さんこんばんは~♪

 入間川の河原にクルミの木が、育っているのがいいですねェ♪

 くるみ割りで割れなくて、土に埋めたのですね!
そういう知恵も、無いので頂いても、形の面白さに見惚れていました。

 飛行機がくっきりですね!
ATA AIR LINEは、やしの木に太陽のお絵かきが付いていて楽しいですね♪



パラも、今日は低空で真上に来たので、丁度カメラを持っていたのでパチリ!
 次は、構えていなくて、急いでコンパクトで撮りましたけれどボケてしまいました。
 
 

Re:オニグルミの実と空には・・・(12/06)

オニグルミの実でしょうね~。
狭山丘陵でも、野山北公園でこれとまったく同じ実がなっているのを毎年見ています。
ラグビーボール型ですけど、まるで梨みたいですね。
糖度が高いのか、ベタベタしてました。
お味の方は?ワイルドそうですね。

Re:飛行機(12/06)

るる555さん
>最近の飛行機は、絵柄を鑑賞できるものが多いですね。よぉ~く見ると 機体の特色がわかって面白いのですねー♪
>ヒメグルミって初めてききました。
>お味もオニグルミと同じですか?
-----
機体の字は肉眼では無理ですがPCで拡大するとわかりますね。
楽しい絵柄がいっぱいありますね♪
残念ながらまだヒメの方は食べてないのです。

Re[1]:オニグルミの実と空には・・・(12/06)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
> 入間川の河原にクルミの木が、育っているのがいいですねェ♪
> くるみ割りで割れなくて、土に埋めたのですね!
>そういう知恵も、無いので頂いても、形の面白さに見惚れていました。
> 飛行機がくっきりですね!
>ATA AIR LINEは、やしの木に太陽のお絵かきが付いていて楽しいですね♪
>パラも、今日は低空で真上に来たので、丁度カメラを持っていたのでパチリ!
> 次は、構えていなくて、急いでコンパクトで撮りましたけれどボケてしまいました。
-----
機体の絵柄は面白いのがいっぱいありますね。
バラちゃんも撮ったんですネ。
後で見に行きますね。
野生のクルミが生えていること自体が感激ですしそれを食べれるなんでうれしい事です♬

Re[1]:オニグルミの実と空には・・・(12/06)

たけぽ2001さん
>オニグルミの実でしょうね~。
>狭山丘陵でも、野山北公園でこれとまったく同じ実がなっているのを毎年見ています。
>ラグビーボール型ですけど、まるで梨みたいですね。
>糖度が高いのか、ベタベタしてました。
>お味の方は?ワイルドそうですね。
-----
これはもう美味しいですとも!
クルミ和え一回分なら5~7コで十分ですよ。
ぜひ食べてみてください、手間がかかりますが・・・
野山北公園にもあるんですね。
来年は少し南側の方にも行ってみたくなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/149-acce7532

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR