FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この夏に撮ってそのままになっていたカエデ科の植物です。
お蔵入りしていたのは名前がどうしても同定できなかったのです。

プロペラ形の果実を見るとどう見てもカエデ科。
でも葉っぱはクスノキの葉に似ているなぁって・・・
調べてみるとクスノハカエデというのがあるじゃないですか!
やった!と思ってみると・・・分布は奄美、沖縄。
じゃ違うよね・・・
うーん、うーんとアレコレ調べても分からなかった難物です。
一体なんでしょうね?

カエデ8.2.jpg
○○カエデ?

8月2日撮影
撮影場所は狭山丘陵の湖に近い方の道です。
台風が過ぎたあとのえらく暑い日で道に落ちていました。

狭山丘陵.jpg
狭山丘陵の道

カエデの葉も多種多様でヒトツバカエデ、チドリノキ、ネグンドカエデ(トネリコバカエデ)などは私のカエデの葉っぱのイメージでは全くなかったのですが。
この葉もそうですね、唯一プロペラ型の種だけがその証拠かしら?
うーん、うーん難しい・・・

もう一つ面白い種をUPします。

フサザクラ.jpg
フサザクラ(房桜)
フサザクラ科フサザクラ属

信州、扉温泉にて

関連記事

コメント

Re:カエデ科の植物だと思うんですが・・・(12/08)

この植物の種類はさっぱり??です。
見た目はカエデの仲間っぽくないですね。
種子は確かにプロペラですが~。
この道はよく通ります。春はスミレもたくさん咲くしいいところですね。

Re[1]:カエデ科の植物だと思うんですが・・・(12/08)

たけぽ2001さん
>この植物の種類はさっぱり??です。
>見た目はカエデの仲間っぽくないですね。
>種子は確かにプロペラですが~。
>この道はよく通ります。春はスミレもたくさん咲くしいいところですね。
-----
ちょっとコレには困ったなです。
でもなかなか面白いので載せました。
種はもう確実にカエデ科です。
来年確かめられるかどうか・・・です。

Re:カエデ科の植物だと思うんですが・・・(12/08)

sage55さんこんばんは~♪

 変わった植物を見つけて、悩まれているのですね!
 パラも悩みだしたら、もっと色々な角度から撮っておけば、と実際にもう一度行くのですが、思うように撮れなくて、実物を少し頂いてくることが多いです!

 フサザクラは、緑ですから、蕾みなのでしょうか?
 初めて見ました♪

Re[1]:カエデ科の植物だと思うんですが・・・(12/08)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
> 変わった植物を見つけて、悩まれているのですね!
> パラも悩みだしたら、もっと色々な角度から撮っておけば、と実際にもう一度行くのですが、思うように撮れなくて、実物を少し頂いてくることが多いです!
> フサザクラは、緑ですから、蕾みなのでしょうか?
> 初めて見ました♪
-----
写真のフサザクラは種ですよ~。
花は花弁がなくて雄しべだけがブラッと房状にたれています。
このカエデ科は難しいです・・・明日はわかっているのにしましょう♪

フサザクラ

このようなお花を見た事ないです。たくさん種をつけてにぎやかですね。
木曾の谷のカモシカさんのところで「カラコギカエデ」の翼果を見ました。似ているけれど・・・葉っぱの形が違いますねー♪

Re:フサザクラ(12/08)

るる555さん
>このようなお花を見た事ないです。たくさん種をつけてにぎやかですね。
>木曾の谷のカモシカさんのところで「カラコギカエデ」の翼果を見ました。似ているけれど・・・葉っぱの形が違いますねー♪
-----
そうなんですよ。
どうしましょうこんなの見つけちゃって・・・
コレは本当に困っています。
あきらめて専門サイトに聞いてみようかなと思っています。
でも楽しいです、こんな勉強♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/151-767175c5

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR