FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今日は朝遅めの出動で狭山丘陵へ、3週間ぶりです。
最近、狭山丘陵は人気があるのかなんと!バスまで来ていましたよ。
どこからですか?と聞いたら「麻生区です」 ん?川崎から?
今日の目的はカンアオイを撮りにいったんですがそれは後でUPしますね。

最初に見た時 ヤマウルシの実ってこんなかったっけ?と勘違いしそうなくらい見事にハマっていました。

ヤマウルシ.jpg
ヤマウルシ(山漆)とアオツヅラフジの実

よく見ると違いますよね、アオツヅラフジのツルが巻いて手前のほうには少し葉っぱが見えています。
ちょうど間違えるくらいの位置にうまく実が生っていました。

アオツヅラフジ2.jpg
アオツヅラフジの実(青葛藤)別名カミエビ

これは別のところで撮りましたが、葉っぱと実がよくわかります。
まるでブドウの実のようですね。
10月と11月に狭山丘陵で撮りました。

ちなみにヤマウルシの実はこんな感じ・・・携帯画像だから分かりにくいけれど・・・

ヤマウルシ1.jpg
ヤマウルシの実(2006年5月)

狭山丘陵にて

 

関連記事

コメント

Re:アレッこれはヤマウルシの実?アオツヅラフジの実?(12/09)

見事に一体化してますね。
蔓は上手に巻き付くので、時々この植物ってこんな実だっけ!?と思うことがあります。
それにしてもこの時期にバスで狭山丘陵とは、何をしにくるんでしょうね。
花の時期とかならまだ分かりますが・・

Re[1]:アレッこれはヤマウルシの実?アオツヅラフジの実?(12/09)

たけぽ2001さん
>見事に一体化してますね。
>蔓は上手に巻き付くので、時々この植物ってこんな実だっけ!?と思うことがあります。
>それにしてもこの時期にバスで狭山丘陵とは、何をしにくるんでしょうね。
>花の時期とかならまだ分かりますが・・
-----
もう少し紅葉していたらよかったんですが、11月の初めだったのでまだまだでした。
今日見たヤマウルシはキレイでした。
バスは私がお昼くらいに帰る時にはまだ居ました。
いつも居る指導員の人が5.6人来てましたからきっと私たちが知らないものを説明しているのかも・・・(笑)
川崎市が回覧板で募集したらしく《里山ふれあい・・・》とか書いてありました。

こんばんは

アオツヅラフジの擬態でしょうか?
写真でみてもピンときませんでした。

Re:アレッこれはヤマウルシの実?アオツヅラフジの実?(12/09)

sage55さんこんばんは~♪

 アオツヅラフジの実(青葛藤)別名カミエビは、良く似た実が沢山有りますよね!

 ヤマウルシはまた、全く違う実ですけれど、上手く絡まって「オヤッ」ですね!

 パラならきっと全く違うこと思ってアップか悩んでしまいそうです^^;



 

 

Re:こんばんは(12/09)

ポジティブパパ2さん
>アオツヅラフジの擬態でしょうか?
>写真でみてもピンときませんでした。
-----
本当にそんな感じですネ。
アオツヅラフジの葉っぱに最初は気が付かなくてアレッて思って・・・
だまされちゃいます。

Re[1]:アレッこれはヤマウルシの実?アオツヅラフジの実?(12/09)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
> アオツヅラフジの実(青葛藤)別名カミエビは、良く似た実が沢山有りますよね!
> ヤマウルシはまた、全く違う実ですけれど、上手く絡まって「オヤッ」ですね!
> パラならきっと全く違うこと思ってアップか悩んでしまいそうです^^;
-----
すっかりだまされそうになりました(笑)
そうなかなか実だけで同定するのは難しいですネ。
黒や赤い実なんてそこら中にありますし・・・
ヤマウルシの実は一度見たら忘れない感じですが・・・
実を見て分かる様になりたいです。

ヤマウルシ

ウルシの葉は、白いと思っていました^^;
ヤマウルシとヌルデと違うのですか?
アオツヅラフジの実は、食べられそうなくらい葡萄ですねー

Re:ヤマウルシ(12/09)

るる555さん
>ウルシの葉は、白いと思っていました^^;
>ヤマウルシとヌルデと違うのですか?
>アオツヅラフジの実は、食べられそうなくらい葡萄ですねー
-----
似ているけれど違うみたいです。
ヌルデは葉軸に翼というひれ状のものが付きますし葉っぱのふちが鋸歯状です。ヤマウルシは全縁でギザギザがなく見わけやすいです。
もっと綺麗に紅葉しているのを撮りたかったです。
アオツヅラフジの実はきれいですよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/152-9eaae46e

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR