FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵ではサルトリイバラはそこら中に生えているんですが不思議と実を見たことはありませんでした。
えーっ、私は見ているよ、という方も多いかもしれませんが・・・
コレはこの秋見た唯一のサルトリイバラの実です。

このシーズン、お花屋さんに行くとクリスマスの飾りのサンキライ(山帰来)として売られています。
でも最近まで同じものだと気が付きませんでした。

サルトリイバラ.jpg
サルトリイバラ(猿捕茨)
ユリ科シオデ属
別名:サンキライ・ガンタチイバラ・カカラ

昔は毒消しの実として使われていたみたいですね。
解毒の必要のある時は山に入り実を食べて帰ってくるという利用をされて、それで山帰来と呼ばれるようです。

子供の頃、広島では柏餅を包む葉の代わりにこのサルトリイバラをお餅にはさんで蒸していました。
お店屋さんで売っていたのもコレを使っていたので関東に来た時はビックリしました。
もちろん今は広島でも柏の葉っぱを使っているかもしれません。

もう一枚のノブドウもシーズンには丘陵だけでなく空き地でもそこら中に蔓延っていました。
でもキレイな色の実ですね。

ノブドウ.jpg
ノブドウ(野葡萄)
ブドウ科ノブドウ属

狭山丘陵にて 11月初旬

関連記事

コメント

Re:サルトリイバラは柏餅の葉っぱの代わりでしたよ。(12/10)

お餅を包む葉になれるサンキライは、えらいです。
実も解毒作用あるのでしたら タベテミタイ
ノブドウって 宝石のような水色していて感動です。自宅で少し切ってみましたが 虫はいませんでした。期待してましたぁ~

Re[1]:サルトリイバラは柏餅の葉っぱの代わりでしたよ。(12/10)

るる555さん
>お餅を包む葉になれるサンキライは、えらいです。
>実も解毒作用あるのでしたら タベテミタイ
>ノブドウって 宝石のような水色していて感動です。自宅で少し切ってみましたが 虫はいませんでした。期待してましたぁ~
-----
そうです、サンキライはすごいんです。
大人になるまで柏餅の葉っぱはこれだったんです。
でも生薬として有益だし案外殺菌作用もあるのかもしれないです。
昔の人の知恵をもっと生かしたいですね。
るるさんは「虫愛でる姫君」なのかな?

こんにちは。

この時期は、いろいろな色の実を見ることができますね。枯れたツルにとても鮮やかな色の実。
でも、何の実なのかとなると、夏も見ているのにさっぱり分かりません。分かるとまた面白いでしょうね。

Re:こんにちは。(12/10)

ひらちゃん302さん
>この時期は、いろいろな色の実を見ることができますね。枯れたツルにとても鮮やかな色の実。
>でも、何の実なのかとなると、夏も見ているのにさっぱり分かりません。分かるとまた面白いでしょうね。
-----
ちょうど、うまく花や葉っぱが同時に見えていると分かる事がありますが、実だけだとなかなか分かりません。
たまに余り美味しそうで食べてしまう事もあります・・・

Re:サルトリイバラは柏餅の葉っぱの代わりでしたよ。(12/10)

よく見かける葉っぱですね。
実がなるということは、花も咲くんでしょうね。
来年はチェックしておかなくちゃ。

Re[1]:サルトリイバラは柏餅の葉っぱの代わりでしたよ。(12/10)

たけぽ2001さん
>よく見かける葉っぱですね。
>実がなるということは、花も咲くんでしょうね。
>来年はチェックしておかなくちゃ。
-----
シオデ科の植物なので結構地味な花かもしれませんね。サルトリイバラは葉っぱを主に使っていたので花も実も余り興味はなかったんですが・・・
大きくてキレイな実でした。

Re:サルトリイバラは柏餅の葉っぱの代わりでしたよ。(12/10)

sage55さんこんばんは~♪

 関東で生まれ育ったので、柏の葉しか知らなかったですw。
サルトリイバラの実がクリスマスの飾りの実と同じなのですか!

 ノブドウは色の変化が美しいですね!
トルコ石のようなブルーが素敵ですね♪

Re[1]:サルトリイバラは柏餅の葉っぱの代わりでしたよ。(12/10)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
> 関東で生まれ育ったので、柏の葉しか知らなかったですw。
>サルトリイバラの実がクリスマスの飾りの実と同じなのですか!
> ノブドウは色の変化が美しいですね!
>トルコ石のようなブルーが素敵ですね♪
-----
そうなんですよ、文化の違いって面白いですネ!
小さい時はそれが当たり前大きくなってからは別のものが当たり前なのだから不思議です。
サルトリイバラの花を見つけに行かなくちゃ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/153-4c15a813

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR