FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

「実のなる植物」シリーズも続けているとちょっと気分転換してみたくなります・・・

で・・・今日はトップにヤマウルシの紅葉を。
でもこのヤマウルシ、若木なので鋸歯があります。
先日アオツヅラフジがヤマウルシに絡んだ写真をUPしましたが、あのヤマウルシには鋸歯はありませんでした。
成長するにつれて鋸歯が少なくなり、全縁になるようです。

ヤマウルシ若木.jpg

もう少しするともっと紅葉が進んできれいでしょうね。
これはこれでいいのですが・・・・

次はヤシャブシの実です。
松ボックリに似た小さな1.5cmくらいの実を付けます。
ヤシャブシは雌雄の花が同じ木に咲きます。枝の先の方に雄花の名残がついていますね。
ヤシャブシは夜叉五倍子と書くそうで、実の表面の様子が醜い夜叉のようだからとか・・・。
フシ(五倍子)の意味はヌルデなどの樹木にできる「虫コブ」のことでタンニンを含み黒色の染料やお歯黒に使われたようです。
ヤシャブシの黒い果実も多量のタンニンを含むので染料に使われ、五倍子の代用にもなるので、ヤシャブシというみたいですね・・・

ヤシャブシ2.jpg
ヤシャブシ(夜叉五倍子)
カバノキ科ハンノキ属

二ヶ月位して12月の初旬に同じ木を見てきました。

ヤシャブシ.jpg

狭山丘陵にて 12月9日

関連記事

コメント

うるし

ウルシの紅葉は、大正時代の香りがしますね。
色のでかた ウルシ塗り おばあちゃんの着物
自然な素朴な感じです。

Re:うるし(12/14)

るる555さん
>ウルシの紅葉は、大正時代の香りがしますね。
>色のでかた ウルシ塗り おばあちゃんの着物
>自然な素朴な感じです。
-----
ウルシの紅葉はきれいですね・・・
大正時代という表現にはなるほどと感心しました。
生活の役に立ちながら目でも楽しませてくれるんですね。

Re:ヤシャブシとヤマウルシの紅葉(12/14)

sage55さんこんばんは~♪

 ヤマウルシの葉っぱの全容を見たら、これね!
と、判りますね!
 葉っぱの付きかたが綺麗で印象的です♪

ヤシャブシの実は、松ボックリに良くにていて、弾けた後のようなのが、青空に良く映えていますね!
 ドライフラワーに喜ばれそうに見えますね♪

Re[1]:ヤシャブシとヤマウルシの紅葉(12/14)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
> ヤマウルシの葉っぱの全容を見たら、これね!
>と、判りますね!
> 葉っぱの付きかたが綺麗で印象的です♪
>ヤシャブシの実は、松ボックリに良くにていて、弾けた後のようなのが、青空に良く映えていますね!
> ドライフラワーに喜ばれそうに見えますね♪
-----
ヤシャブシの実は地面にたくさん落っこちていてクリスマスのデコレーションにします。
毎年、玄関に飾っています。
ウルシの赤と黄色の紅葉は自然の芸術かもしれません。

Re:ヤシャブシとヤマウルシの紅葉(12/14)

ヤシャブシって、形の違う2種類の実ができるんですか!?
これは気付きませんでした・・花だけじゃなく、実も去れこれ観察すると面白そうですね。
そういえば、先日狭山丘陵でキササゲの木を見つけました。
わかりやすい場所にあるので、来年の夏は忘れずに花を撮ろうと思います。

Re[1]:ヤシャブシとヤマウルシの紅葉(12/14)

たけぽ2001さん
>ヤシャブシって、形の違う2種類の実ができるんですか!?
>これは気付きませんでした・・花だけじゃなく、実も去れこれ観察すると面白そうですね。
>そういえば、先日狭山丘陵でキササゲの木を見つけました。
>わかりやすい場所にあるので、来年の夏は忘れずに花を撮ろうと思います。
-----
ヤシャブシは私もまだ花を見ていないので来年が楽しみです。
キササゲは花がとてもいいです、ちょっと高い所に咲くので望遠でしか撮れませんでしたが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/157-8a228288

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR