FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

緑の森の博物館から狭山丘陵の森に入っていく道です。
落ち葉やドングリの実の上を歩いて行くとつぶれる音がして、かわいそう・・・

狭山丘陵.jpg

少し歩いて行き疎林広場に出るとムササキシキブの木に出会います。
手前の黄色く紅葉した木で高さは3mくらいでしょうか?

ムラサキシキブ2.jpg

11月の初めに見た時はまだ葉っぱは緑でした・・・
黄色く紅葉した葉が陽ざしにあたってとてもきれいでした。

ムラサキシキブ.jpg
ムササキシキブ(紫式部)12月9日
クマツヅラ科ムササキシキブ属

園芸種のコムラサキは博物館の前に植えてあります。
こちらの方をムササキシキブとして売っていて一般の家庭でよくみかけますが正式名はコムラサキです。

コムラサキ.jpg
コムラサキ

狭山丘陵にて

関連記事

コメント

コムラサキ

大きな樹に成長して 実もまばらになり 葉には、ギザギザあまりないのが ムラサキシキブでしょうか?お花も少し違いがありそうです。
コムラサキは、黄葉もしないですか?
コムラサキなら ご近所で良く見られますけれど
このムラサキシキブは、見た事ないです。
ステキな散策路ですねー
トトロも棲んでいそうな 自然がまだまだありそうです。

Re:コムラサキ(12/15)

るる555さん
>大きな樹に成長して 実もまばらになり 葉には、ギザギザあまりないのが ムラサキシキブでしょうか?お花も少し違いがありそうです。
>コムラサキは、黄葉もしないですか?
>コムラサキなら ご近所で良く見られますけれど
>このムラサキシキブは、見た事ないです。
>ステキな散策路ですねー
>トトロも棲んでいそうな 自然がまだまだありそうです。
-----
そういえば、コムラサキのその後を追いかけていませんでした(^^ゞ
ムササキシキブは上のほうに実を付けるので気をつけて見ないと見落としてしまいます。
狭山丘陵は適当に人が管理する事で自然をうまく残してある森なのだと思います。
でも近くにあった雑木林はほとんど潰されて倉庫や駐車場、お店などになってしまいました・・・

Re:ムラサキシキブの紅葉とコムラサキ(12/15)

sage55さんこんばんは~♪

 林の中で、ムラサキシキブの木に出会えるのは、いいですねぇ♪

コムラサキの方が、実の付き方まぎっしりで、ムラサキシキブはまばらとか、名前からすると、逆のような気持ちになりますね~~。

Re:ムラサキシキブの紅葉とコムラサキ(12/15)

今年の狭山丘陵は、ドングリの量が異常に多くないですか。
昨年はこんなに多かったかなと思います。
歩く度にボリボリ踏み潰していくようなところもありますよね。
今日は年賀状作りの合間にマウンテンバイクで走ってきましたけど、道にはフカフカに木の葉が積もってました。
いよいよ冬景色になっちゃいますね~。

Re[1]:ムラサキシキブの紅葉とコムラサキ(12/15)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 林の中で、ムラサキシキブの木に出会えるのは、いいですねぇ♪

>コムラサキの方が、実の付き方まぎっしりで、ムラサキシキブはまばらとか、名前からすると、逆のような気持ちになりますね~~。
-----
ほんとですね、ムラサキシキブの木は結構大きくなるようで5mくらいのものもあるようです。
もしかしたら木の大きさで決めているのかもしれませんね。
お散歩をしていていろいろな花や実を見つけるとうれしくなってしまいます。

Re[1]:ムラサキシキブの紅葉とコムラサキ(12/15)

たけぽ2001さん
>今年の狭山丘陵は、ドングリの量が異常に多くないですか。
>昨年はこんなに多かったかなと思います。
>歩く度にボリボリ踏み潰していくようなところもありますよね。
>今日は年賀状作りの合間にマウンテンバイクで走ってきましたけど、道にはフカフカに木の葉が積もってました。
>いよいよ冬景色になっちゃいますね~。
-----
そうなんですよ、道一杯に落ちていると歩くたびに踏み潰しているような気がする場所もあります。
今日は暖かくてマウンテン日和でしたね。
年末はやはり忙しくてしばらく丘陵はお休みになりそうです。

こんばんは

落ち葉を敷き詰めた道を歩くとリラックスしませんか?
今年は暑い気候だったので実をたくさん実らせていますね。
昨年は木の実が少なくあちこちに熊が出ていました。
今年は大収穫のようなので熊出没のニュースを聞いていません。

Re:こんばんは(12/15)

ポジティブパパ2さん
>落ち葉を敷き詰めた道を歩くとリラックスしませんか?
>今年は暑い気候だったので実をたくさん実らせていますね。
>昨年は木の実が少なくあちこちに熊が出ていました。
>今年は大収穫のようなので熊出没のニュースを聞いていません。
-----
アッそういうことだったんですか、納得です。
早速家族に「・・・という事で熊が里に下りてこないらしいよ。」と報告しました。
林の中を歩くのは夏の暑い時も冬の寒い時も四季折々の楽しみがあり、幸せだなと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/158-e7412251

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR