FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

すっかり冬支度の狭山丘陵です。
水鳥の池も柔らかい陽射しの中で冬の到来を待っているようです。

狭山丘陵2.jpg
水鳥の池

イボタノキとミヤマイボタ・・・
イボタノキは長楕円形でミヤマイボタは披針形~卵型で両端はとがる・・・
ということでミヤマイボタかなと・・・

「ミヤマイボタやイボタノキに寄生する、カイガラムシ科のイボタロウカイガラムシの雄が分泌する蝋(ろう)を成虫が飛び去った後採取します。
その蝋(ろう)を溶かして濾したものが白蝋(はくろう)で家具や家屋の艶出し、戸滑り等に利用された。また、医療用にも利用された。 」
と書いてあるので昔はかなり有用なものだったんでしょうね・・・

ミヤマイボタ.jpg
ミヤマイボタ(深山水蝋)
モクセイ科イボタノキ属

もう一枚。

ミヤマイボタ2.jpg

これも来年の5月頃に花を見に行かなくっちゃ!

狭山丘陵 11月上旬

関連記事

コメント

ミヤマイボタ

イボタノキって! 二種類あったのですか?
葉の形は、上と下の写真で違いますねー
花の香りが強くて好きです。実もとってもおこられない実でしたので 子供の頃は、集めてつぶして汁を作ったり 雨~と言って捲いたり 懐かしい木です。。

Re:ミヤマイボタ(12/17)

るる555さん
>イボタノキって! 二種類あったのですか?
>葉の形は、上と下の写真で違いますねー
>花の香りが強くて好きです。実もとってもおこられない実でしたので 子供の頃は、集めてつぶして汁を作ったり 雨~と言って捲いたり 懐かしい木です。。
-----
どうやらそうみたいです。
多分こちらはミヤマイボタでと思ったのですが・・・
懐かしい遊びですね。
小さい頃おままごとに使う実は貴重でした。
楽しい思い出ですね。

こんばんは

狭山丘陵も山が深いですね。

この山も昔は燃料調達に人が入り良く手入れされていたのでしょうね。
マツタケも出るのではないでしょうか?

Re:ミヤマイボタ?イボタノキ?(12/17)

ミヤマイボタですか・・・知らなかった・・
私が載せたのは明らかに葉の先が丸いので、イボタノキだったようです。
よかった。(ホッ)
ミヤマイボタは来年の5月に私も花を狙います。
それにしても似たような植物、多すぎ。(笑)

Re:こんばんは(12/17)

ポジティブパパ2さん
>狭山丘陵も山が深いですね。

>この山も昔は燃料調達に人が入り良く手入れされていたのでしょうね。
>マツタケも出るのではないでしょうか?
-----
そうですね、人の手がよく入っているので植生も豊かで素晴らしいのでしょうね。
東京と埼玉の県境にありながらこのような場所があるのが不思議です。
キノコも一杯なのでマツタケも探せばあるのかな?

Re[1]:ミヤマイボタ?イボタノキ?(12/17)

たけぽ2001さん
>ミヤマイボタですか・・・知らなかった・・
>私が載せたのは明らかに葉の先が丸いので、イボタノキだったようです。
>よかった。(ホッ)
>ミヤマイボタは来年の5月に私も花を狙います。
>それにしても似たような植物、多すぎ。(笑)
-----
全くです(笑)
来年の楽しみが増えますね!
情報交換をよろしくお願いします。
そうそう、昨日はお世話になりました。
目からウロコ!

Re:ミヤマイボタ?イボタノキ?(12/17)

sage55さんこんばんは~♪

 イボタノキ!
初めて聞きました!水辺の画像が有るので、ススキのような植物なのかと最初は錯覚するほど、知らなかったです。
 面白い寄生があって、蝋が採れるのですね!
ネズミモチに似ているというところで、イメージが湧いて来ました♪

Re[1]:ミヤマイボタ?イボタノキ?(12/17)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
> イボタノキ!
>初めて聞きました!水辺の画像が有るので、ススキのような植物なのかと最初は錯覚するほど、知らなかったです。
> 面白い寄生があって、蝋が採れるのですね!
>ネズミモチに似ているというところで、イメージが湧いて来ました♪
-----
そうそう、ネズミモチにも似ていますね。
葉っぱも実も似ているけれど微妙に違うかな?
なかなか同定は難しくて・・・でも分かってくると楽しいな・・・記憶のキャパの限界が来そうなのでブログは続けないと・・・応援してね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/160-3deea218

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR