FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今日は気分を変えて在庫の中から山野草をUPしますね。

まだ暖かさの残る晩秋に狭山丘陵で撮りました。
花は1cm位ですがとても可愛かったです。
花期は5~6月ですが、秋まで咲くものもあるようです。

コナスビ2.jpg
コナスビ(小茄子)
サクラソウ科オカトラノオ属

そういえばこの葉っぱどこかで見た事があると思ったらそうだ庭に生えていたよ・・・
きっと、雑草だと思って抜いてしまったのね・・・
来年見つけたら育ててみたいです・・・

コナスビ.jpg

茄子のような実が成るので名付けられたそうです。
実際にこの花や葉っぱからは茄子のイメージは無理ですね。
来年は実も見てみたいです。

狭山丘陵にて 11月初旬

関連記事

コメント

コナスビ

茄子のような紫色のナス型の実かしら~?
サクラソウ科で小さな可愛い花なのですねー
これから今年中に 結実するのですか?

Re:コナスビ(12/19)

るる555さん
>茄子のような紫色のナス型の実かしら~?
>サクラソウ科で小さな可愛い花なのですねー
>これから今年中に 結実するのですか?
-----
検索してみたのですが実についての記述は1件しか見つけられなくて「緑の丸い実で茄子のイメージではない」と書いてありました。
多分、結実は無理でしょうね・・・先日見に行った時はコナスビは消えていました・・・し。
しかしオカトラノオというのもイメージ違います・・・

Re:コナスビを見つけた!(12/19)

コナスビって、狭山丘陵では少なくありませんか。
私は、ナガエコナスビと思われる花を見つけて撮りました。
以降、他の場所でも気を付けて探していましたが見つけられませんでした・・

Re:コナスビを見つけた!(12/19)

sage55さんこんばんは~♪

 葉っぱはサクラソウ科と言われるほうが納得しやすいですね♪
名前にナスは実が似ているのですか~~是非アップして見せてくださいね!
 お花もナス科とは遠いように見えますね。

Re[1]:コナスビを見つけた!(12/19)

たけぽ2001さん
>コナスビって、狭山丘陵では少なくありませんか。
>私は、ナガエコナスビと思われる花を見つけて撮りました。
>以降、他の場所でも気を付けて探していましたが見つけられませんでした・・
-----
ナガエコナスビの可能性もあると思います。
花柄が写っていないので・・・間違えているかもしれませんね。
これは博物館の横で撮りましたよ・・・

Re[1]:コナスビを見つけた!(12/19)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 葉っぱはサクラソウ科と言われるほうが納得しやすいですね♪
>名前にナスは実が似ているのですか~~是非アップして見せてくださいね!
> お花もナス科とは遠いように見えますね。
-----
茄子のヘタには似ているかもしれません。
実は丸い緑みたいですよ。
そういえばオカトラノオ科というのもちょっと驚きです・・・ね♪
来年頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/162-3b8b2aff

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR