FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

初めて狭山丘陵でカンアオイを見かけたのは夏頃だったと思います。
花の咲く時期を待って写真を撮りたいと・・・
10月に行ってちょうど花に会うことができました。
でもザンネン、イマイチ気に入りませんでした。

この写真は3回目に撮った写真です。
まるで雛鳥が顔を覗かせているみたいですね・・・

カンアオイ葉花.jpg
カンアオイ(寒葵)
ウマノスズクサ科カンアオイ属

カンアオイの仲間は実生から開花までの年数が長く、分布を広げるにも百年で1mと言われているそうです。
自生地が荒らされると絶滅に追い込まれやすく絶滅危惧種似指定されているものが多いようです。
大事に見守っていきたいですね・・・

カンアオイ花.jpg
カンアオイの花

違う模様のカンアオイの葉です。
ただ同じ種類でも葉の模様の出方が違うという記述も見られましたので同じ種類かもしれません。

カンアオイ2.jpg

群生地もありましたが、遠くから見るだけにしましょう♪
と望遠で撮りました。

カンアオイ群生.jpg

狭山丘陵にて 12月上旬

今年ももうあと10日ほどになってしまいました。
年賀状もやっと一息つき家のこまごまとした所も掃除をしながらちょこっとお仕事もして、とそれなりに忙しくしております。
土日は全国的に天気が悪いみたいですね。
コタツムリになってしまいそう・・・

関連記事

コメント

カンアオイ

シクラメンの葉と似ていますね。寒椿のようなかんじかな?と思ったら 面白い珍しい花なのですね。
百年に一メートルってスゴイです。カンアオイ研究班が調べてきそう~。

Re:カンアオイ(12/21)

るる555さん
>シクラメンの葉と似ていますね。寒椿のようなかんじかな?と思ったら 面白い珍しい花なのですね。
>百年に一メートルってスゴイです。カンアオイ研究班が調べてきそう~。
-----
そうですね、シクラメンの葉にそっくりだと私も思います。カンアオイは葉では同定できないのでただのカンアオイとしてUPしました。
健気に葉っぱの後ろに咲いている花を見るといじらしくなります。
大事にしたい植物です・・・

Re:カンアオイの花(12/21)

sage55さんこんばんは~♪

 カンアオイは珍しい植物なのですね!
低い目立たないところに地味なお花を咲かせていますね!
枯葉に埋もれながら、遅々として子孫を殖やしている植物~~珍しい故絶滅の危機となっているのかしら~~葉っぱが美しいからかしら?

Re[1]:カンアオイの花(12/21)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> カンアオイは珍しい植物なのですね!
>低い目立たないところに地味なお花を咲かせていますね!
>枯葉に埋もれながら、遅々として子孫を殖やしている植物~~珍しい故絶滅の危機となっているのかしら~~葉っぱが美しいからかしら?
-----
造形的にはとても面白い形をしている植物ですし珍しい増え方をするようです。
花は地味ですがファンが多いようです。
美しい葉っぱのせいでしょうか?

Re:カンアオイの花(12/21)

ここはまた盛大に咲いてますね。
私が見に行ったのが早かったのか・・
狭山丘陵に見られるカントウカンアオイ、葉の模様が5種類あるそうですよ。
カンアオイはコレクターもいるので、生育場所は内緒ってことで。

Re[1]:カンアオイの花(12/21)

たけぽ2001さん
>ここはまた盛大に咲いてますね。
>私が見に行ったのが早かったのか・・
>狭山丘陵に見られるカントウカンアオイ、葉の模様が5種類あるそうですよ。
>カンアオイはコレクターもいるので、生育場所は内緒ってことで。
-----
そうですね。
こんなに頑張っているカンアオイは大事にしたいですね。
他の模様のもまだ見つけてみたいです。
しばらく咲いていると思うので冬場の楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/164-3deb027d

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR