FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ちょうど秋、10月の半ば頃に畑道のほとりでクワクサを見つけた。
地味な植物で花も1mm位ですがなかなか可愛いというので花が咲くまで待とう・・・

と思って1週間おきくらいに見に行っていたつもりだったのに花はついに開かず・・・最後には枯れていた。

クワクサ2.jpg
クワクサ(桑草)
クワ科クワクサ属

葉がクワの形に似ていることで名前が付いたらしい。
葉腋の球状の花序に帯紫色の緑色の花を咲かせ花期は9~10月と書いてあったのですが・・・

クワクサ3.jpg

1つの花序の中に雄花と雌花が見えています。
丸く紫色でちょっと白い花を見せているのが雌花、とんがったつんつんしたのが雄花かな?
もうすぐ咲きそうだったのでザンネンです。

追記:白く見えるのは雄花のようです。つんつんとした方が雌花ということです。

ちょっと地味な花なのでもう一つ可愛いおなじみの実をUP。

マユミ.jpg
マユミ(檀、真弓)
ニシキギ科ニシキギ属

その昔はこのマユミの木を材料として弓を作ったということからマユミ(真弓)という名前が付いたようですね。
お馴染みの赤い実です。

狭山丘陵にて 10~11月

今日はとても寒い一日ですね、雪が降るかもしれないとか・・・
冬至ですものね、柚子湯とカボチャの日ですね!

ところで新しく買った車にスタッドレスを履かせるかどうか思案中です。
昨年は一度もスタッドレス活躍しなかったし・・・どうしよう?

関連記事

コメント

南瓜の日

冬至湯の日ですねー
南瓜ゼンザイは、作ったです。柚子の素をこれから探して柚子湯にはいりたいな。クワサワをググッテもでてこなかったです。何故かしら?

Re:南瓜の日(12/22)

るる555さん
>冬至湯の日ですねー
>南瓜ゼンザイは、作ったです。柚子の素をこれから探して柚子湯にはいりたいな。クワサワをググッテもでてこなかったです。何故かしら?
-----
えーっと、出てくると思いまうんだけど。
クワクサで
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/kuwakusa.html
個人サイトだとは思いますが有名なサイトだから大丈夫です・・・・
写真はこちらの方がウーンと分かりやすいです。

こんばんは

マユミの木の実がいい色してますね。
今赤い色は柿しか見かけません。

今夜も冬至の柚子風呂に浸かりました。
とてもいい湯でした。

Re:クワクサの花は見られなかったのです(12/22)

sage55さんこんばんは~♪

 クワクサが枯れてしまったのは、残念でしたね。
そんなことあるのですね~~代わりが無いくらいですから、珍しいようですね。
途中を、撮っておいて良かったですね。

 マユミの実は未だ見たことが無いです。
赤くて、名前の響きが良いですね♪

Re:こんばんは(12/22)

ポジティブパパ2さん
>マユミの木の実がいい色してますね。
>今赤い色は柿しか見かけません。
>今夜も冬至の柚子風呂に浸かりました。
>とてもいい湯でした。
-----
マユミは小さかった頃実家にあり、雪が降ったときウサギの目にしていた記憶があります。
その頃は福山も雪が降っていたんですね。
忘れてしまうくらい大昔の話です(笑)

Re[1]:クワクサの花は見られなかったのです(12/22)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
> クワクサが枯れてしまったのは、残念でしたね。
>そんなことあるのですね~~代わりが無いくらいですから、珍しいようですね。
>途中を、撮っておいて良かったですね。
> マユミの実は未だ見たことが無いです。
>赤くて、名前の響きが良いですね♪
-----
マユミは昔の記憶がよみがえる木です。
実家の庭にあり雪ウサギの目にして遊んでいました。
クワクサは結構一般的にあるようなんですが余り見たことがありませんでした。
来年見つかるといいのですが・・・

Re:クワクサの花は見られなかったのです(12/22)

クワクサですか・・私はまだ見たことないです。
歩いている場所が微妙に違うせいか、見ている花も少し種類が違うような気がします。
来年はもうちょっとムラなく歩かなくちゃ・・

Re[1]:クワクサの花は見られなかったのです(12/22)

たけぽ2001さん
>クワクサですか・・私はまだ見たことないです。
>歩いている場所が微妙に違うせいか、見ている花も少し種類が違うような気がします。
>来年はもうちょっとムラなく歩かなくちゃ・・
-----
そうですね、ブログを見せていただくととても勉強になります。
クワクサは私も畑道で見ただけなので、来年あればいいのだけれど・・・
来年は少し南の方にも出かけなくては・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/165-cd8c292b

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR