FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ずいぶん前からこの木は何だろうと気になっていて、多分住んでいた人が植えたのが残っているのだろうと考えていました。

先日通りかかったら木の幹に「ズミ」と名札がついていました。
ズミは普通に山林に生える果樹のようであえて植えたわけではなかったのですね。

s-IMG_1807.jpg
ズミ(酸実、桷、学名:Malus toringo)
別名:コリンゴ(小林檎)コナシ(小梨)ミツバカイドウ(三葉海棠)
バラ科リンゴ属


s-IMG_1805.jpg
ナシの花みたいです

梨の花のようだと思っていたらコナシという別名がありました。
そういえば、数年前に他の谷戸にハタンキョウ(スモモ) の実がなっていて驚いたことがありましたが、それと同じようにズミがあるのはちょっとした驚きでした。

s-IMG_1806.jpg


こんな素敵な花が林の中にフツウに咲いていい匂いがしたらそれだけで幸せな気分になれそうです。
蜜を吸っているハチさんもこんなに花が一杯あったらそれだけで幸せで夢中になってしまうでしょうね。
この時期は山々の新緑の中にふわぁっと薄桃色の桜が所々に咲きますが、白い花も見えます。ズミの花だったのかもしれませんね。

花には人や鳥や虫たちを幸せにする力があるんだなぁって当たり前のことだけれど、そう思いました。

狭山丘陵にて 4月29日撮影
関連記事

コメント

こんにちは。

だいぶ前、草加にいたころ、連休のあとに戦場ヶ原にズミの花を見に行ったことがありました。よく覚えていないのですが、戦場ヶ原のズミは有名だと聞いたことがあります。緑の葉っぱと白い花、両方があってさらにきれいに見えるんでしょうね。さわやかな感じがします。
きのうのお話・・・智光山公園のハンカチノキはわりと大きな木でした。狭山市駅から歩いて行って、公園に入って、一番むこうの出入口付近にありました。サイボクハムのほうの出入口に近かったと思います。きれいな洋風のバラ園のようなところのそばだったと思います。

この木 何の木

こんばんは

懐かしいCMソング ♪この木何の木 木に成る木
見たこの無い木ですから♪

バラ科のリンゴ属ですか? なるほど~
花はやはりリンゴ(少しピンク)似てますね^^)
純白で綺麗ですね

この木・・

あ~、この木、この花。
何だろうと思って眺めてました。
駐車場の奥ですよね。
まさかもう桜でもあるまいし・・ズミですか、看板もあったとは、よくこの辺を歩いているのに気が付きませんでした。

Re: こんにちは。

ひらちゃん
おはようございます。

戦場ヶ原のズミって有名なんですね。
湿地全体に白いリンゴのような花が咲くんですね。
6月の初めの頃がいいと書かれていましたのでいつか行ってみたいです。

> きのうのお話・・・智光山公園のハンカチノキはわりと大きな木でした。狭山市駅から歩いて行って、公園に入って、一番むこうの出入口付近にありました。サイボクハムのほうの出入口に近かったと思います。きれいな洋風のバラ園のようなところのそばだったと思います。
ここは有名ですよね。
よく友人が今が見ごろだよというメールをくれたりしています。
今年も見損ねましたね~

Re: この木 何の木

都人さん
こんにちは。

> 懐かしいCMソング ♪この木何の木 木に成る木
> 見たこの無い木ですから♪
懐かしいですよね・・・ずいぶん長い事この曲は聴いていますね。

> バラ科のリンゴ属ですか? なるほど~
> 花はやはりリンゴ(少しピンク)似てますね^^)
> 純白で綺麗ですね
初めはリンゴの木かと思いましたが・・・
ズミの花もきれいでした。

Re: この木・・

たけぽさん
こんにちは。

> あ~、この木、この花。
> 何だろうと思って眺めてました。
そうなんですよ~私も長い事そう思っていました。
今年名札がついたんですかね・・・
気が付きませんでした。

> 駐車場の奥ですよね。
そうです、そうです。
先日行かれたところ辺りですね・・・
もう今年は終わっちゃったかもしれませんね。

ズミ、確か日光の戦場ヶ原に群生していましたよ。

Re: タイトルなし

ピーチマンさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

> ズミ、確か日光の戦場ヶ原に群生していましたよ。
そうなんですね、知りませんでした。
一度見てみたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1655-11306840

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR