FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

毎年楽しみに見に行く花です。
でも、あまり増えないのが気になります。
そんなに目立つというか華がある花ではないので盗掘とかでは無いと思うのですが増えているようには見えません。
ツルと名前がつくのは茎の基部から長い送出枝を出し地上を這い繁殖するので付いた名前のようです。

s-IMG_1870.jpg
ツルカノコソウ(蔓鹿子草)
オミナエシ科 カノコソウ属


s-P4290094.jpg

でも純白に少しピンクがかっている花が可憐ですね。
オミナエシ科の植物オトコエシを小さくしたみたい、林の縁などに咲きます。
絶滅危惧種になりつつあるらしいです。


こんな昆虫がいました。背中のまだら模様が渋くておしゃれですね。

s-IMG_1916.jpg
シモフリコメツキかな?



狭山丘陵にて 4月29日撮影
関連記事

コメント

こんばんは

ツルカノコソウは出会ったことがない花ですね…
もしかしたら出会っててもスルーしてるのかも(汗)

しっかしよく降る雨ですね…
どうやら明日以外はまた天気がヤバそうですね。
明日は朝から奥多摩に遠征するか!

Re: こんばんは

かずさん
こんばんは。

> ツルカノコソウは出会ったことがない花ですね…
> もしかしたら出会っててもスルーしてるのかも(汗)
地味な花ですから、私も教えてもらわなかったら知らなかったと思います。
でもよかったら見に行ってください。
ちょうどこの週末は見ごろです。

>
> しっかしよく降る雨ですね…
> どうやら明日以外はまた天気がヤバそうですね。
> 明日は朝から奥多摩に遠征するか!
奥多摩もいいですね。
私も年に数度は出かけます。

ツルカノコソウ

私も先日撮ってきました。
3本ばかり咲いていましたけど、ずいぶん小さかったですよね。
これから大きく育つんでしょうか。
あまり繁殖力が強くないのか、保護されているようでも増えている気配はありませんねぇ。

こんにちは。

汗をかきながら歩いている時に、白い小さな花の姿は癒されます。ただ、よく似た花がたくさんで名前が分かっていませんが・・・。ところどころに見えるピンクで区別がつくかなぁ。
いろいろな虫も目にするようになってきましたね。今朝、ベランダの手すりにテントウムシがいました。

ツルカノコソウ

こんばんは

ちっちゃ小さくて可愛い花だな~
俺が普通に歩いてたらきっと目に入らないでしょうね
こうして見せて頂き~
改めて綺麗さに気がつきました^^)

Re: ツルカノコソウ

たけぽさん
おはようございます。
やっとお天気になりましたね!(^^)!

> これから大きく育つんでしょうか。
> あまり繁殖力が強くないのか、保護されているようでも増えている気配はありませんねぇ。
初めて見つけた時からあまり変化がないというか少し小さくなったような気もします。
今日はもう少ししたら岸田んぼにも行ってみたいので、もう一度見たいと思っています。

Re: こんにちは。

ひらちゃん
おはようございます。

> 汗をかきながら歩いている時に、白い小さな花の姿は癒されます。
小さな花が咲いているとホッとして癒されますね。

>ところどころに見えるピンクで区別がつくかなぁ。
そうですね、葉っぱとかも特徴があるので気にして写真を撮ってこられるといいかもしれませんね。

> いろいろな虫も目にするようになってきましたね。今朝、ベランダの手すりにテントウムシがいました。
テントウムシは益鳥ですね。
いろいろ虫もいて覚えきれません・・・ね。

Re: ツルカノコソウ

都人さん
おはようございます。

> ちっちゃ小さくて可愛い花だな~
> 俺が普通に歩いてたらきっと目に入らないでしょうね
フフフ、小さいし、見落としちゃうかもしれませんね。
私も初めは気が付きませんでした。

> 改めて綺麗さに気がつきました^^)
本当に大事にしたいですね。
いろいろ探してみてくださいね。

ツルカノコソウ

ツルカノコソウ、可愛い花ですね。高尾山でよく見ました。狭山丘陵にもあるんですね。
ツルカノコソウって実になったときも良いですね。タンポポみたいな綿毛ですが、羽毛状になっていてとてもきれいです。最近は花よりも実がお気に入りです。

岸田んぼに行かれたのですか? 私は赤坂駐車場あたりからカタクリ自生地方面を歩いてきました。ツリバナやタチシオデなど、たくさんのお花が見られました。

Re: ツルカノコソウ

ひなたさま
おはようございます。

そうなんですよ。狭山丘陵にもありますけれど、知っているのは一ヶ所だけです・・・

> ツルカノコソウって実になったときも良いですね。タンポポみたいな綿毛ですが、羽毛状になっていてとてもきれいです。
小さなふわふわの綿毛ですよね。確か見た気がします。
写真も撮ったのでどこかに載せているかもしれませんね。

> 岸田んぼに行かれたのですか? 私は赤坂駐車場あたりからカタクリ自生地方面を歩いてきました。ツリバナやタチシオデなど、たくさんのお花が見られました。
はい、岸田んぼに行ってきました。
西側の谷戸からずーっと歩いて、岸田んぼに出て周遊道路に出て少し往復するように歩きました。
ツリバナが沢山今年は見られますね。
実の時期が楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1656-7eaf86b9

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR