FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

まるでアスパラガスのようなこの植物。
実際に食用になり茹でて食べると同じような食感が得られ山のアスパラガスとも呼ばれるそうです。

実はこれはタチシオデ、何度もこのブログに載せてきたのですが、まだ芽が出たばかりのものは見たことがありませんでした、珍しいですね。

s-IMG_1752.jpg
タチシオデ(立牛尾菜)
ユリ科 シオデ属

狭山丘陵を歩き始めた頃、このタチシオデを見かけて、ずいぶん風変わりな花だなと思いました。

s-IMG_1851.jpg
雄花と雌花があります、これは雄花

もう少し蕾がひらいてくると綺麗な球状になり、まるで花手毬のようになります。
よく似たシオデとは花が咲く時期が違いますので分かり易いかもしれません。
タチシオデは5月から6月にかけてシオデは7月から8月だそうです。
狭山丘陵のそこここの林道の縁で見かける地味な花ですが、趣きのあるいい花だと思います。

載せきれないくらい花が咲きだしたのでジュウニヒトエも載せますね。

s-IMG_1884.jpg
ジュウニヒトエ(十二単) シソ科


s-IMG_1885.jpg


あらこんな所にもジュウニヒトエと思うくらい今年は見つけることができました。
思っていたよりあるのですね・・・
でも、消えてしまった個体も何株かあります・・・残念ですね。

狭山丘陵にて 4月28日撮影

関連記事

コメント

アスパラガス?

こんばんは

本当だーまるでアスパラガス!小さい時は
可愛いのに成長するとまるで別物ですね。
定番のベーコン、肉まきいいな~(喰い意地)が張った
爺です^^)

ジュウニヒトエ 消えた個体も~
哀しいですね~

こんにちは。

タチシオデの花は珍しい姿ですね。球形に花をつけるものは面白いなと思います。
近くの公園に、一株(?)のジュウニヒトエがあります。たくさんの花を咲かせますが、今年はまだ見に行っていません。明日、雨が上がっていたら行ってみようかなぁ。

タチシオデ

先週末に丘陵を歩いていて、あちこちで咲いてるのを見ました。
満開までもう一息ってところでした。
これは緑色の地味な花ながら、マクロで撮るとパステルカラーで思いのほかきれいです。
そのうち載せようと思いますが、いつ順番が回ってくるやら。
ジュウニヒトエも気が付くとあちこちで咲いてますね。
あんなに恋焦がれて探したのがうそみたいです。

Re: アスパラガス?

都人さん
こんばんは。

> 本当だーまるでアスパラガス!小さい時は
面白いでしょ、初めて見た時はこれはアスパラガスだって思って・・・
それはないかな(笑)

> 定番のベーコン、肉まきいいな~(喰い意地)が張った
> 爺です^^)
うーん、ベーコン巻いいですね。
山菜として売っているそうですから機会があったらお互い試してみましょうね。
楽しみです。

ジュウニヒトエを持っていって庭に植えて一人で喜んでいるんでしょうか?
本当に哀しいです。
> ジュウニヒトエ 消えた個体も~
> 哀しいですね~

Re: こんにちは。

ひらちゃん
こんばんは。

> タチシオデの花は珍しい姿ですね。球形に花をつけるものは面白いなと思います。
本当に変わっていて面白いです。あとシオデも同じように球状になるのですが花弁が反り返るのでこれも同定の目印になります。

> 近くの公園に、一株(?)のジュウニヒトエがあります。たくさんの花を咲かせますが、今年はまだ見に行っていません。明日、雨が上がっていたら行ってみようかなぁ。
はい、ぜひ見に行ってください。
徐々に匍匐茎を出して広がっていきますので少し増えているかもしれませんね。

Re: タチシオデ

たけぽさん
こんばんは。

> 先週末に丘陵を歩いていて、あちこちで咲いてるのを見ました。
たくさん見かけましたね。

> 満開までもう一息ってところでした。
> これは緑色の地味な花ながら、マクロで撮るとパステルカラーで思いのほかきれいです。
そうですねぇ~満開までホント一息でしたがお天気になった頃は見ごろかもしれませんね。
緑色が光に映えますよね・・・

> ジュウニヒトエも気が付くとあちこちで咲いてますね。
> あんなに恋焦がれて探したのがうそみたいです。
確かにそんな感じがします。
アレって、こんなにあったっけと思いました。

アスパラのよう

ほんとアスパラのようですね!
瑞々しくて思わず食べたくなりませんでしたか?(笑)
花も線香花火のようでかわいいですね~

アジュガはこのジュウニヒトエを改良した
ものでしょうね!
白花ということもあってか、
野趣感がありますね!

おはようございます

初めて見たときは、なんだこの花は?と思ったのを思い出しました。
調べてみると食べられると知って二度びっくりしました。(笑)

ジュウニヒトエも、あれこんな所にも居たんだ…と言う場所で見かけますよね。定点観察している株も少しずつ大きくなっているのは嬉しいのですが、大きくなると目立つから盗掘が心配ですよね…

Re: アスパラのよう

チョコミントさん
おはようございます。

そうなんですよ、若芽を見たのは初めてで、本当にアスパラのようだと書いてあった通りなのでビックリしました。

> 瑞々しくて思わず食べたくなりませんでしたか?(笑)
> 花も線香花火のようでかわいいですね~
なりましたよ~マヨネーズがいいですね。
線香花火って感じもあるかもしれませんね。

> 野趣感がありますね!
これは野に咲いているということがすごいなぁって思いましたが・・・
キランソウなどは結構あるので、同じようなものかもしれません。
でもそんなに沢山ではないですね。

Re: おはようございます

かずさん
おはようございます。

> 初めて見たときは、なんだこの花は?と思ったのを思い出しました。
> 調べてみると食べられると知って二度びっくりしました。(笑)
同じような経験をされたんですね。
まだ丘陵に通い始めたばかりだったのでかなり感動的でした。

> ジュウニヒトエも、あれこんな所にも居たんだ…と言う場所で見かけますよね。定点観察している株も少しずつ大きくなっているのは嬉しいのですが、大きくなると目立つから盗掘が心配ですよね…
不思議ですよね、見つけ出すと結構あちこちで目につくようになりますね。
楽しい経験ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1657-985e7387

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR