FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今日は五月五日、子供の日です。
お風呂にショウブの葉っぱを入れて病気にならないで過ごせるようにと菖蒲湯に入ったものです。
でも本来はショウブでなくてセキショウを入れたものだそうです。
ショウブというと私などハナショウブやアヤメを想像してしまいますが、セキショウと同じような花が咲くそうです。
ちょうど子どもの日の頃に咲くんですね。

s-IMG_1717.jpg
セキショウ(石菖)
ショウブショウブ


セキショウの根茎は神経痛や痛風の治療に用いられ、サウナなどでその葉を床に敷いて蒸すといいそうです。
良い匂いの鎮痛効果があるテルペン(精油の一種)が出てきて皮膚や呼吸器から体に吸収されるのだとか・・・
ショウブにも同じような効果があるので5月5日には菖蒲湯に入るようになったんでしょうね。

s-IMG_1719.jpg


ベビーコーンを長くしたような形をしていますね、これは肉穂花序(ニクスイカジョ)。
花序の主軸が膨らんで、その周りに花がつくようですね。



狭山丘陵のシャガと庭に咲く三寸アヤメです。
どちらもアヤメ科でショウブ科ではありませんが・・・

s-IMG_2053.jpg シャガ

s-IMG_2090b.jpg 三寸アヤメ
小さい10cmくらいの小さなアヤメです。

関連記事

コメント

ショウブ

セキショウは狭山丘陵で撮られましたか!?
見た覚えがないので興味津々です。
確かに細長いヤングコーンみたいですね。
ショウブ科って、これとショウブくらいでしょうか。
今日は丘陵北側を歩いてきましたが、昨年わんさか生えていたクチナシグサはほとんどありませんでした。

こんにちは。

ニワゼキショウと似ているのかと思ったら、ぜんぜん違う姿なんですね。
昔からの風習に、間違っているものはないですね。今もきちんと守っていたら、健康な人がもっと多いかもネ。
ウチの近くでも三寸アヤメらしい花が、数個花をつけています。

Re: ショウブ

たけぽさん
こんばんは。

> セキショウは狭山丘陵で撮られましたか!?
> 見た覚えがないので興味津々です。
えーっと場所についてはあとで連絡しますね。

> 確かに細長いヤングコーンみたいですね。
> ショウブ科って、これとショウブくらいでしょうか。
そうみたいですね。
ショウブもセキショウも同じような感じですが、水をきれいにするとか言われているみたいです。

> 今日は丘陵北側を歩いてきましたが、昨年わんさか生えていたクチナシグサはほとんどありませんでした。
今日は鉄塔の方を歩いてきました。
珍しいものもありましたが・・・暑かったせいか疲れました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん
こんばんは。

> ニワゼキショウと似ているのかと思ったら、ぜんぜん違う姿なんですね。
ハナショウブやアヤメの仲間かと思っていたら違っているんですね。
ニワゼキショウもアヤメ科ですから、違っていたようです。

> 昔からの風習に、間違っているものはないですね。
>今もきちんと守っていたら、健康な人がもっと多いかもネ。
確かにそうですね。
玄米や粟、稗なども身体にいものですしね・・・
でもねお肉も、魚も食べたいしね(>_<)


> ウチの近くでも三寸アヤメらしい花が、数個花をつけています。

やはり侮れないですね!

狭山丘陵 益々凄い所です!!
またsageさんは良くご存知でいらっしゃいます。
こちらにお邪魔するととても勉強になります。(余りにも多過ぎて我が家に戻ると忘れてしまっていますが^^;^^;)
今日は「子供の日のセキショウ」を覚えて帰ります♪♪

初恋の花

>本来はショウブでなくてセキショウを入れたものだそうです。
そうだったのですか、
ショウブだと思い込んでいました。
でも、ショウブ湯に入った経験もないです。

シャガと三寸アヤメの花の大きさを比較すると、
やはりシャガの方が小さいでしょうね~?
シャガで思い出したのですが、
(先日の新聞投稿記事を読んで)
その方は、金刀比羅宮をお参りする時に見た
シャガが人生で最初に美しいと感じた花に
思えたそうですが・・・

自分が最初に美しい花と感じた花は何だろうと
思い返しているところです、
つまり初恋の花ですね(笑)
セージ55さんの初恋の花は
なんの花でしょうか?

Re: やはり侮れないですね!

ちぇしゃ猫さん
おはようございます。

最初は誰かに教えてもらうことが多いです。
もちろん自分で調べて分かることもありますが・・・

> 今日は「子供の日のセキショウ」を覚えて帰ります♪♪
これもインターネットの知識ですから、受け売りといえば受け売りです。
毎年見ている花でも忘れてしまうことはあります・・・
ブログを書いているおかげでかろうじて覚えていられるのかも。

Re: 初恋の花

チョコミントさん
おはようございます。

> ショウブだと思い込んでいました。
> でも、ショウブ湯に入った経験もないです。
私もそう思っていました。
菖蒲湯は子供が小さい頃はよくやっていましたが今はもうやりません・・・

> シャガと三寸アヤメの花の大きさを比較すると、
> やはりシャガの方が小さいでしょうね~?
えーっと、残念ながらほぼPCで見て頂くのと同じ比率ですから少し三寸アヤメの方が小さいと思います。

> セージ55さんの初恋の花は
> なんの花でしょうか?
シャガも実家に咲いていたのでそれなりに思い出がありますが、
中学の頃、花屋さんで種を買ってきて育てたのがムラサキハナナ(オオアラセイトウ)だったので、それかもしれません。
毎年、種がこぼれて広がっていくので嫌がられましたが・・・
東京に来た時、沢山この花が線路わきなどに咲いていて懐かしく思いました。
あっという間に広がったのか、私が知らなかったのか・・・
夕闇が迫ることにボンヤリと紫色のこの花がしているのを見るのが好きでした。
結構地味ですね(笑)
チョコミントさんは思い出されましたか?

こんにちは

菖蒲湯にはセキショウのお話、恥ずかしながら知りませんでした
また一つ勉強になりました <(_ _)>
もっともセキショウの花を見た事がないので
今度行った時に気をつけてみます

セキショウ

こんにちは

菖蒲湯にセキショウを入れるなんて~知りませんでした。菖蒲湯にも入った事もなく 是非体験したいですね。

もう アヤメの時期ですか! 10cmちっちゃい
ですね~初めて!
ここえ お邪魔すると初めてばかりで
無知な俺が恥ずかしい><”
一つ一つ勉強になります^^)

Re: こんにちは

けんさん
こんにちは。

とんでもないです。
私も今回初めて聞いた話です。
ちょっと先に知ったのでブログにさっそくアップですから・・・(>_<)

> もっともセキショウの花を見た事がないので
> 今度行った時に気をつけてみます
そうですね、花の時期でないと何かわからないかもしれませんね。
メルアドを入れて頂ければ詳しい情報を入れますね。

Re: セキショウ

都人さん
こんにちは。

今日は加古川からなんですね。
加古川は新幹線でよく通り過ぎていました(笑)

> 菖蒲湯にセキショウを入れるなんて~知りませんでした。菖蒲湯にも入った事もなく 是非体験したいですね。
菖蒲湯は経験していましたが、実はセキショウの話は数日前に知った話です (>_<)

> もう アヤメの時期ですか! 10cmちっちゃい
> ですね~初めて!
これは数年前に山中湖に行くと泊まる宿でいただいたものです。
今年は雨が多いのでいいのかしら・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1658-09e7e87f

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR